すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

yahooのブログ検索で、「旅行」と入れたら全く同じ文章を書いたブログがものすごくたくさん出て来ました。タイトルは少しずつ変えてありましたが。文章には、リンクがちりばめられています。一体何が目的なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 13:00:47
  • 1

ライター系サイトやアフィリエイトの案件で、「定型文をブログに掲載する」事で報酬が発生する物がたまにあるので、多分それではないでしょうか。
ライター系は自分もたまに利用していますが、あれはちょっと載せる気になれないです。

それとは別かも知れませんが、酷いのになると、何かソフトを使って自動生成したんじゃないかと思うような読みづらい文章とか、結構多いですよね。
とにかくキーワードを片っ端から埋め込むことで検索に引っかかりやすくする目的かな、と思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

SEO業者の戦略のような気がします。
以下の2点のメリットがあるのでやっていると思われます。
【1】
「旅行」というキーワードに強い文章構成にしたブログを作り、そこから本命のページにリンクを張ることで、本命のページの「旅行」というキーワードに対する評価が高まる。

【2】
「旅行」と検索した時にそのブログが多数ヒットすることで、本命のページへの入口がその数だけ存在することになる。

  • 回答者:FreeTEMPO (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行とは無関係のキーワードがものすごく多いのです。例えば「不動産投資セミナー」「外貨」「不動産投資節税」「マンション」「リサイクルショップ ○○市」「ベビーシート」「コンタクト通販」など百以上のリンクがちりばめられており、文章も全く繋がってなくて読んでいて違和感を感じます。

ブログネタが存在するのでブロガーは
そこから引用して自分のブログにUPしています。
全てが自分の言葉で無いので偽りに感じられる時もありますね・・・
ブロガー向けの商売とも言えるでしょう。

===補足===
http://www.blog-neta.asia/
参考までに・・・
評価ありがとうございました(('ェ'o)┓ペコ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログネタとは何でしょう?どこに行けば大元が分かりますか?

宣伝。
ライター系サイトなどが依頼してる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライター系サイトは、私も利用したことがあります。1個の商品を紹介してリンクし、その人によって文章が変わりますよね。ただ私が見たものは文章も全く同じ。リンクも百数個あり、それぞれが別のサイトへリンクされていたのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る