すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2か月前、VAIOのノートパソコン(VGN-Z71JB)を購入したんですがここ数日の間で一気に調子が悪くなり困っています。
問題は主にネット接続にかんしてなのですが、パソコンを使い終わって電源を入れっぱなしにし、15分後に使おうとするとネット接続がされてませんというページになります。しばらくすると接続できるようになるのですがこれがパソコンを使い終わるたびにおこりかなり不安定です。購入した当初はこんな事がなかったので何か不具合があるのかと思っていますが原因が全くわかりません。(ちなみに、インターネットを使っている時もたまに切断されたりします。)知恵のある方是非アドバイスをお願いします。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-09-29 13:49:15
  • 0

並び替え:

このご質問で抜けているのは、接続が有線なのか無線なのかです。
無線であれば、そのセキュリティ関係でまさにその様な状況になる場合がありますので、このあたりを何か弄られていないかですね。

全くそれを弄られておらず、その接続アイコンに問題が無いとか、有線の場合は、その有線の接続状態が「接続されていません」などと出ていないかどうかです。

恐らく、いじれにしてもこれが切断されているのでしょうが、一番は見に覚えのある処理をしていないかどうか。
見に覚えが無いためのご相談だとしますと。

(1) セキュリティ(特にファイアウォール)のソフトを試しに停止あるいはアンインストールしてみて改善すれば、そのあたりからで、再インストールしてみるとか。

(2) OS、追加ソフト両方のファイウォールがオンになっている場合は、OS側などいずれかを切ってみるとか。
(一般はここまで)

(3) あまり効かないかもしれませんし、少々上級ですので参考ですが、インテルGM45 Express チップセットのドライバが組み込まれている様な場合、そのバージョンを確認してみるとかもあります。
(ネットワークのチップが良くわかりませんが、関連はそれもあります)
ソニー提供よりインテル提供の方が新しくて安定していることがあります。
(ただし、インテルバージョンのインストールは自己責任)
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-029319.htm

• 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

チェック項目です。
・インターネットへの接続はどうされていますか?ADSL/光回線などにPCを直接つないでいませんか?もし、直接つないでいるなら、外部からの攻撃の可能性が高いです。間にルータという機器をはさむようにしましょう。
・コントロールパネルの電源オプションを調べてみてください。15分で何かをする設定になっていませんか?スリープ状態になるとネットワークが切れることがあります。
・セキュリティソフトはきちんと動いていますか?またスパイウェアの対策もできていますか?
----
不明点あれば補足で追加質問ください。

この回答の満足度

わたしもよくそうなります

ですが、しばらく使っていないと切断されるのはセキュリティーが作動してのことです

ネットを使っている途中で切断されるのも、セキュリティーが作動して中断するのです

最初のうちは、そんなにインストールやアクセスがないので、セキュリティーがそんなに作動しなかったのですが、インストールやアクセスが増えてくるとセキュリティーの作動回数も増えてそういう現象になります

それだけVAIOは、セキュリティーが厳しいと言うことなので、私はしょうがないと思って使っています

• 回答者:かな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

この説明では勝手に切断されるのか、接続状態なのに相手が応答しないのかも不明。ISPの問題かもしれないし、もっと適切に説明して欲しい。
とりあえず、モデムやONUの電源を入れなおす、システムの復旧を試してみるなどをしてみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る