すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンでネットワークを確認すると接続されたままなのに、ブラウザで突然、表示中のサイト(の次のページ)が表示できなくなり、一度切断して再接続すると再び表示できるようになる(元に戻る)という現象が多発しているのですが、ウイルスやスパイウェアのせいなのでしょうか?

というのも、ときどきアダルトサイトを見たりしているので、ひょっとして……と思いまして。

OSはWindows7で、ブラウザはFirefoxとGoogle Chromeのそれぞれ最新版、接続は無線LAN、プロバイダはYahoo BB(ADSL)、ブロードバンドルーターは使用していません(無線LANカードとかいうのを使ってます)。

また、接続が切れた時に、もう一台のパソコンを立ち上げてみると、普通に見れました。なので、モデムや無線LANカードが原因ではなく、無線子機(パソコン内蔵)か、パソコンに原因があるのではないかなと推測しているのですが……。

ウイルスソフトはAVGのフリーのやつを使っていて、一応スキャンしてみたのですが何も出てきませんでした。フリーのなので不安が残ります。

ウイルスやスパイウェアかどうか調べる方法や、なにか考えられる原因や対策について、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

===補足===
捕捉させてください。

・CCleanerというソフトウェアを使って、キャッシュとCookieを削除してみましたが、改善しませんでした。

・radikaというソフトウェアでほぼ終日インターネットラジオを録音しているのですが、ログを見たら、この現象によるエラーはないみたいでした。インターネットが繋がっていないと録音されないはずなんですが、途切れず録音されていたみたいです。

・ブラウザのせいだろうかと思ったのですが、複数ブラウザを同時に立ち上げて試すと、Chrome、Firefoxともにブラウジングできませんでした。(今度IEとOperaも試してみます。)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、引き続きお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-06 09:53:12
  • 1

>ウイルスやスパイウェアかどうか調べる方法
別のフリーのソフトも使ってみる。ウィルス関係はavastとか、スパイウェア関係はSpybotとかADAwareあたり。avastはAVGと競合するかもしれませんのでとりあえずオススメしませんが、SpybotとかADAwareは競合しなかったと思うし常駐させないでたまにチェックしたい時だけ実行させるようにすればいい。

原因はいろいろ考えられるけど、
・ブラウザのキャッシュ関連(キャッシュやCookie削除すると直ったり)
・セキュリティソフトが遮断してる
・無線LANルータ(無線LANカード?)[ずっと電源入れっぱなしでつかってるのでたまに動作が不安定になってたりする]
・パソコンのどっかの設定がおかしくなってる(ウィルスとかによる改ざんなども含む)
・ヤフーの規制

たぶん、ウィルスとかの問題じゃないんじゃないかな・・
キャッシュやCookieあたりが疑わしい気がする

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。キャッシュやCookieをすべて削除してみたのですが、ちょっと駄目っぽいです……。でもウイルスじゃなさそうと言ってもらって安心しました。

SpybotとAd-aware使ってみます。別のパソコンでは使ってたんですが、メインでは邪魔くさくて使ってませんでした。常駐させないという手があったんですね! 有益なご助言に感謝です。

ついでに、もしよかったら、パソコンのどっかの設定っていうのどこらへんか教えてもらえませんか……?

並び替え:

AVGが悪さしてますね。
そこそこ軽い方ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る