すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

臼蓋形成不全と言う病気をご存知の方に質問です。
中学生の頃、長く歩くと足が痛くて歩けなくなるので病院に行きレントゲンをとった所
股関節の角度が浅いと言われ、生活面での注意を受けました。

22歳になって足に痺れを感じ、股関節だと思って病院に行ったのですが
前とは違う先生で「股関節の角度はそんなに浅くない」と言われ
MRIで少し兆候があるとの事で「ヘルニアかなぁ?」って感じでリハビリを受けました。
常時痺れている状態からは開放され、臼蓋形成不全でなかったのかと喜んだのですが・・・。

ムリをすると足が痺れる事は今もあります、その時は腰だと言うのはわかります。
でもそれとは別に、足に違和感や痛みを感じる事があって不安です。
長く歩くと股関節の部分に空気の玉が入っている感じがして
そのまま続けると、歩くたびに「ゴトッ」と言う感じで足(太もも?)が外にズレる感じです。
痛みも腰からのピリピリとは違って重~い感じで、血が引いている感じがします。

臼蓋形成不全の方、またご存知の方、症状がどのようなものなのか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 06:04:41
  • 0

私自身が 30代の頃に レントゲン検査でそのように診断され 現在も通院・リハビリをしています。どこまで正しいかは分かりませんが 「股関節の外側の臼蓋と呼ばれる大腿骨に被さってる屋根が浅くて うまく噛み合なく不安定な状態で進行性の病気。手術をするか または筋力トレーニングなど保存療法で手術をしない場合もある」と 理解しています。
私の場合 1軒目では「なんの問題もない」と診断されましたが 2軒目で そのように診断され、「小さい頃に きちんとレントゲン検査があればギプスで矯正し 治っていた」と言われました。大人になって 筋力が衰えてきて そのおかげで 気づいたと言う感じです。女性に多いと説明をされて記憶があります。
日常生活は普通に出来ますが やはり長時間歩くと だんだん違和感が出てきて痛くなります。また 股関節だけでなく 腰にも負担がくるので 長時間座りっぱなしの時も痛みが出てきます。
手術を選択する方が多いと思いますが 私は先生の勧めもあり 保存療法です。筋力を付ける&ストレッチで股関節を柔らかくするよういくつかハビリメニューがあります。
きちんとやれば ある程度楽になりますし さぼるとやはり それだけ症状に出てきます。あくまで私の場合なので やはり人によって いろいろかとは思います。
私が今 手術をするほどの痛みがないから その気にならないのかもしれませんが
痛みのひどい人になると 手術をして楽になったという話も聞きます。
病名を聞いた時は さんざん悩みましたが さすがに今は受け入れ リハビリをさぼりつつも 定期的に通院し 病気とつき合っています。
痛みだけでなく ズレ感を感じるのは不安になりますよね。
どうぞお大事にしてください。

===補足===
ベストもあたたかいコメントもありがとうございました。
逆に励まされました。匿名希望さんの症状が 少しでも和らぐことをお祈りしております。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
中学生の頃に診断した先生には、激しい運動や長時間立ち続けたり歩き続けたり
重い物を持ち続けたりしないよう指導を受けて、ずっとそれを守って来たのですが
今回問題ないと言われた事で生活を変えたら、ズレ感を感じるまでになりました。
リハビリ中も仰向けで膝を曲げて真っ直ぐ胸に引き寄せる動作がどうしても右足だけ
外側に向いてしまって、一連の流れを一応話しておいたリハビリの先生にも
「股関節のせいかもしれないから無理しないで」とメニュー変更されました。
とくめいさんの体験したように、病院で変わる場合もあるんですね。
私も他の病院で診察を受けてみようと思います。

ずっとリハビリを受けられているとの事で、ご負担は大きいでしょうね。
大変でしょうが、どうぞお大事になさってください。

並び替え:

臼蓋形成不全とは、その名の通り骨盤の臼蓋という部分の形成が不十分なため、大腿骨(太ももの骨)の頭の部分と骨盤がうまくかみ合わないために歩き方が病気のあるほうの足をかばうような歩き方(悪い方の足側に体も傾きます)になり、歩くことで痛みも生じます。

歩き方や足の痛みで病気は発見されます。

子どもの病気の「股関節脱臼」とよく似ている病気です。また、子どもの頃股関節脱臼になったお子さんが大きくなって臼蓋形成不全になる場合もあります。

子どものうちに臼蓋形成不全が見つかれば、骨盤を切って大腿骨にかぶさるような手術を行い、2ヶ月の安静を要します(ギプス着用です)。

私は臼蓋形成不全のお子さんを病院でみてきたので、子どもの病気として書きましたので、分かりにくい所があると思います、ご了承ください。

• 回答者:看護師 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
幼少期にO脚(?)の矯正具をされたくらいで、股関節脱臼はなかったのですが
私は歩き方に特徴があるようで・・・やはり股関節も問題もあるのかな・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る