すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

macでiTunesを利用しています。間違ってゴミ箱に移動してしまった音楽ファイルを復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?ゴミ箱にあるものをそのまま再生して聴く事はできるのですが、iTunesのほうに項目ができません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 09:17:18
  • 1

iTunesを起動させたときの画面(ライブラリのミュージック)に、
そのファイルをドラッグ&ドロップすれば、ライブラリに復活すると思いますよ。

復活させたいファイル(音楽ならば*****.mp3というファイル名)をデスクトップに
おいておき、iTunes起動後にiTunesの画面にドラッグ&ドロップして下さい。
当方もMacを使っており、今、試しにやってみましたが、この方法でいけるはずです。

下の回答者様(FreeTEMPOさん)は、Windows環境での説明ですので、Macでは方法が異なります。
Macには「プロパティ」「C:\Documents」といった用語は存在しませんので・・・。

※FreeTEMPOさんへ・・・回答にケチつけるような事を言ってしまい申し訳ありません。

===補足===
①Macintosh HD→ユーザ→ユーザ名→ミュージック→iTunes→iTunes Music
または
②ファインダー画面で「コマンド+F」で「iTunes Musicフォルダ」を検索

いずれかの方法でフォルダを探し、「iTunes Musicフォルダ」内にある問題のファイル(ダブり)
を削除して、上記の本回答の方法を試してみてはいかがでしょう。

また、もしCDを入れ直しても問題が解決しないようであれば、iTunesそのものに問題が
あるのかもしれませんので、最新のiTunesをダウンロードしたほうが良いかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく情報いただきましたが、残念ながらうまくいきませんでした。ファイル自体がだぶってしまい、かつiTunesのほうには表示が出ない状態です。しかも、個別のファイルになってしまって、フォルダーは消えたままだし。あきらめて手持ちのCD分は再度入れ直すことにします。

並び替え:

iTunesはゴミ箱に移動される前の保存場所に音楽ファイルが存在していると勘違いしているので項目が出ないのです。
捨てた音楽ファイルをゴミ箱から出して、元々あった場所に移したらいいです。
元々あった場所を見つける方法は

1、iTunesを起動する
2、捨てた音楽ファイルのタイトルを右クリックしてプロパティを選択する
3、下の方に「場所:」という項目があるので、その場所が元々あった場所です。

「C:\Documents and Settings\以下略」のように書いてありますが、おそらくマイミュージック内のiTunesというフォルダの中です。

===補足===
「macで」を見落としていました^^;
私の書いた方法はwindows環境でのやり方ですので、参考にしないでください^^;

• 回答者:FreeTEMPO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくのアドバイスですが、Macですので上記のやり方はできないんです。当方Mac使用と明記していますので、Macでのやり方をご教示いただければ幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る