すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今(9/30の午前10時)、津波注意報が出ていますが、高さは50センチくらいだそうです。50センチの津波は、どれくらい注意すればいいのでしょうか。

  • 質問者:lZa
  • 質問日時:2009-09-30 10:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

普通の波は風によっておこるので、動いているのは水面下せいぜい1mですが
地震で起こる津波の本当の高さは「水面上の波の高さ+水深」になります。
なので岸に近づくほど持ち上がって高くなります。
水深が深いほど前方の水の抵抗で遅れてくるのでそのまんま高くなることはないですが、岸に近づくほど狭くなる地形では急に高くなったりします。
全体として非常に大きいエネルギーを持っているので小さくても油断するべきではありません。

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大船とかですかね?
まず海岸や河川などには近づかないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海や川のそばにいかないこと。
あくまでも予想なので、

50センチ以上になることもあります。

怖いので、行かないのが一番です。

行って、流される方が多いです。

  • 回答者:happi- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に近づかないことです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さは50センチでも、海で海水浴とかで見る普通の波と違い、山の部分の幅が数100m~数km有る。(海水浴の波は数10cm~数m) 破壊力が全く違う。海底の地形により、岸に近づけば、急激に高く(場合によっては、数m)なる事もある。津波見物は止めた方が良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが50センチ されど50センチです。
実際 膝下くらいの水かさでも 簡単に足をすくわれますので
海には入らないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に入らないことと、海辺に近づかないようにしましょう。

津波は普通の波と違って、次々に波が押し寄せてきます。

海の中に入っていた場合、小さな波だと思っていても、膝上くらいの
波の場合には、押し流される恐れがあるそうです。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人は海岸部に近付かないようにアナウンスがあります。
漁業関係者などには海上保安庁が巡視船艇などで注意を呼びかける程度です。

注意報であれば、一般人には避難勧告などもないでしょうし、海岸部には近付かなければ特に注意することもないでしょう。

  • 回答者:FreeTEMPO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丘にいる場合はぜんぜん問題ありませんが
海上の船や浜などでは気をつけないといけないそうです。

「津」の付くものは大変恐ろしいことなので
注意するようにしています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けた海岸ではどうという事はありませんが、漏斗状に奥が狭くなっているような湾などではもっと高くなる可能性があり、注意が必要です。
河口なども同様。
数倍から10倍以上の高さになる事も有り得ますので、むやみに岸に近寄らないとか、船は固定や引き上げをしておくとか、、

  • 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る