すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

7月1日より、富士山の山開きになっています。・・・富士山に関する、思い出話をどうぞ。

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-03 00:07:37
  • 0

7月1日に山開きになったようですね。10数年前の7月下旬だったと思いますが、最初で最後?かどうかはわかりませんが、富士山の頂上に登りました。私のグループには、富士山の麓に住んでいて30回以上の登頂経験のある人がいたので、その人の言うとおりに登頂しました。午後9時ころ5合目に車を止め、ご来光を拝むのが目的でしたが、とにかく、1歩1歩ゆっくり歩いて登る、周りのペースに合わせてはいけない。急いでいる人は先に行かせればいい。とにかく、ゆっくりマイペースで歩いて登ることを励行しました。

おかげで、足を痛めたりすることなく登頂できました。途中で足を痛めている人を何度か見かけましたが、それは正解だったと思います。ただ、ご来光には私は少し間に合わなかったのは悔いですね。

眼下に太平洋を見たときは、街が小さく見え、3,000m級というか、山登りも数えるほどしか経験がないですが、高いところにいるんだと実感しました。

でも、山頂って真夏でもとても寒く、風も結構吹いています。スキーウェアを着ていましたが、必需品ですね。それでも、横になって寝ようとすると底冷するし、長くはいられませんね。

あとは、山頂に神社があり、何か絵馬のようなものに願い事を書くことができたのですが、意中の人との結婚を願ったのですが、その1年後には失恋してしまいました。

でも、富士山登山したことはいい思い出だと思います。

• 回答者:くるくるりー (質問から2時間後)
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験をされましたね。足を痛めないで登る方法を教えていただき有難う御座いました。・・・勿論、5ポイント差し上げます。

並び替え:

静岡市内に研修で滞在していたときに、
静岡の人に「富士山見えるとうれしい?」と聞かれました。
「嬉しいよ。新幹線や高速で雲に隠れてたらがっかりするし、
新幹線も富士山側から席が埋まるらしいよ」と言うと、
「へ~」と驚かれました。

いつも見ている人と、たまにしか見えない人では
ありがたみのようなものが違うんでしょうね。

• 回答者:日本一 (質問から6時間後)

お礼コメント

そうですね、いつも見てる人は、そんなに感動はないのでしょうね。でも、富士山が見えない地域に育った人間には感動物ですね。

ジョウさん、迷惑メールの件でお世話になりました。お陰さまで解決しました。

そううなんですね!
富士山・・・昔彼と見に行きましたが、曇りで見えませんでした。次は家族皆で初めて飛行機に乗ったときに、見えるはずの富士山が、台風の為見えませんでした。。。

どうも私は富士山に縁が無いみたいです。

• 回答者:まりまり (質問から2時間後)

お礼コメント

迷惑メール解決してよかったですね。富士山も、其の内見えますよ。次の機会に期待しましょう。

数年前に登ったのですが、途中山小屋で一泊しました。

一畳に2人くらいの雑魚寝なんですが、モーレツに足の臭い人がいて(私の顔の近くが足でした)、すんごい疲れているのにあまり眠れませんでした。

ご来光を見て感激したのものの、下山時はフラフラでした。

帰りのバスはよだれをたらし、爆睡したのはいうまでもありません。

• 回答者:hana (質問から48分後)

お礼コメント

山小屋では災難でしたね。ああいうところでは、いびきの大きい人も居るし、図太い神経で無いと寝れませんよね。でも、ご来光を見られただけでも良かったですね。

昨日は、ありがとうございました。
甘えて今夜も失礼します。

富士山は学校の校歌に含まれています
富士は日本一の山
実際には登ったこともありませんが
子供の頃の記憶は記憶を司る先端にあるため
忘れにくいそうなんです
よくボケて子供返りしてしまうのは
子供の記憶の方が昨日の記憶より
鮮明だからだそうです

わたしも富士のはいったこの校歌3番まで唄えます・・・

• 回答者:トマト (質問から7分後)

お礼コメント

トマトさん、どうも。トマトさんは富士が見える地域で青春時代を過ごされたのですね。やはり、富士は日本の象徴ですからね。・・・それでは、今日も5ポイントプレゼントです。