すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

彼の家で一緒に料理をしたいのですが、料理器具や調味料などが揃っていません。買い揃えるニしても、今後彼一人で料理をするのはまれです。
そんなときに何かいい方法があったら教えてください。
(ちなみに、ガスコンロ1口、フライパン程度はあります)

===補足===
実は遠距離なもので、買い揃えたものの、結局彼一人ではなかなかという感じなんです。
来年、結婚を機に転居(神戸から東京)にするので、彼の荷物を増やしても。。。とおもいまして。三宮にカップル向けのお料理教室をやっているイタリアンレストランがあったので、そこに行くのも考えたんですが。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-09-30 11:56:58
  • 0

これからの季節なら、一緒に鍋を作ってはどうですか?作ると言っても切る程度、具にギョーザでもプラスして、二人で包んで。土鍋じゃなくても普通の鍋で作っても大丈夫だし、無理に買いそろえるものがなくてすみそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フライパンがあれば、

ほとんど何でも作れます。

お好み焼き、焼きそば、


オムライスもいいですよ。

  • 回答者:めい- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋をしたらいいですよ♪
これからは鍋の季節!
調味料もそんなにいらないし。ねっ♪o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスやチャーハンなら、簡単に作れますよ。
鍋、フライパンくらいはあったほうがいいいかも。
どうせ新居で使いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちが新婚の時、狭いアパートで台所狭くて使えなかったので小さい電気鍋を買いました。
これあると便利ですよ。今の季節ならおでんとか煮物にしてそのまま置いても大丈夫です。
二人でなら鍋料理もできるし底が平だからお好み焼きや焼きそばも作れます。
一人暮らしでも使いこなせる道具なので一つ買ってみては?

  • 回答者:おくちゃ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートを買って、それで調理できるものにしたらどうですか?
2人で仲よく料理できたらいいんですよね?
それならホットプレートを買って、お好み焼きをするとか、餃子をするとか。
2人でワイワイやるのは楽しいですよ。
ホットプレートなら箱に入れてしまっておけるので使わないときでもさほど邪魔にもならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと、雪平なべ(片手なべ)があるといいですね。
すぐにお湯がわかせるし、やかんがわりにもなります。(やかんはあるのかな?)
調味料は、何を作るかによって、変わってくるので、
彼女がその都度持ってくるとか。
くさらないような、砂糖塩しょうゆくらいは置かせてもらえば?
あと油もね!!

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメとか中華だしの味覇(ウェイパー)とかあれば、
簡単にそれなりの味になりますよー。

  • 回答者:ゆえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジがあれば、上手く利用すれば
料理の幅は広がると思います。

煮物なら、ダシの素さえ買えば
(100円ショップとかで少量で売ってます)
醤油と砂糖、あと料理用でなくても日本酒があればできますよ♪
レンジを使えばすぐできますし・・・

あと味付け済みのお肉を、野菜と一緒にいためれば
調味料は要らないし、簡単ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックドゥなどの、
あと一品材料を用意すればできる、
あわせ調味料を活用するのはどうでしょう?
レシピ外の野菜やきのこなんかを追加すれば、
結構豪華でおいしくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと豪華な焼きそばなんてどうでしょう?
フライパンさえあればできるし♪

和牛のコマや海老をいれたり、カット済みの野菜も売ってますしね。
男の子って焼きそば好きですよね。

  • 回答者:みちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくコンロや、フライパンがあるなら、調味料もそろえましょう。
買出しに一緒に行って、材料をかうついでに、調味料のコンパクトサイズをカゴにいれましょう。
フライパンひとつあれば、でカレーも煮物も炒め物も、オールマイティー作れますよ。
レンジはありますか?
お米も、レンジでチンしたら調理できる便利なグッズもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で調理器具や調味料は買い揃えます。
少なくても片手鍋か両手鍋が必要ですね。

彼一人で料理はしなくても、
2人で外食を続ける出費を考えたら安いです。

必要な物を買い揃えて料理を作るのは節約にもなりますよ^^

  • 回答者:えんど (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る