すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows7のXPモードは重くて使い物にならないというのは本当ですか?。クアッドコアPCでもキツイという話ですが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 13:27:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。XPモードを使うには、やはりかなりのスペックが必要みたいですね。クアッドコアを例にあげましたがコア2の方が良いのかもしれません。どうしてもXPのソフトを使いたいのでWindows7を買ってXPモードが使えればありがたいのですが、重くなってしまうとありがたさも半減です。今後にCPU性能が上がれば問題なく使えるようになるのかもしれませんが、現時点では厳しいのかもと思いました。

現在CPU:Intel E6600(2.4GHzデュアルコア)、メモリ:2GBの環境で
Windows7RC版でXpモードのテストを行っていますが
私の環境ではあまり重いと感じませんね。
ただXpモードの使用は
当機に於いて通常通りのインストールを行い使用する状態より
若干のパフォーマンス低下は見受けられます。
しかし使えないと言う程の事ではありません。

Xpモードの場合Windows7Professional以上の製品に機能が与えられている訳ですが
主に業務用ソフトで
Windows7の互換モードでも使えないソフトの時の使用を前提にしています。
重くて処理が遅くなれば業務に差し支えますから意味がありません。
仮想環境が使えるCPUの必要がありますから対応していれば
CPUにそれなりのパフォーマンスが与えられていると考えて良いので
十分使えるレベルだと思います。

3Dアクセラレーションに対応していないので3Dゲーム等は駄目ですが
普通の会社なら業務用パソコンで3Dゲームなんてしませんよね。
動画再生もGyaoがWindows7未対応なのでXpモードを使用して試しましたが
Xpモードに割り当てられているメモリを初期設定の256MBから512MBに変更すれば
ほぼ問題無く見る事が出来ています。

少し前にXpモードについて解答した事があるのですが
私の確認不足があったのでこの場を借りて補足致します。
Xpモードにインストールしたアプリケーションソフトの
Windows7上での使用に関してですが
一応Windows7の「すべてのプログラム」内のWindowsVirtualPCを開ければ
WindowsXPmodeアプリケーションと言うのが存在します。
そこから直接Xpモードのアプリケーションソフトを起動させる事が可能になります。
しかしXpモードを起動してからアプリケーションソフトが起動する形になるだけですから
Xpモードを起動させる時間が必要になります。
これを利用して起動させるとアプリケーションソフトを閉じてもXpモードは実行したままで
次回からの起動はWindows7からアプリケーションソフトを立ち上げる感覚で
Xpモードのアプリケーションソフトを使用する事が可能です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結局、XPモードというのは仮想環境のバーチャルPCでWindowsXPを動かしてるものなので、1つのパソコンで2つのOSが動いてることになります。
仮想環境使ったことがあれば、多少重いというのは分かると思いますが、パソコンのスペック次第ですよ。最低でもデュアルコアないと重いですね(1CPUに1OSと考えて)。クアッドコアあればそこそこ使えると思いますよ。あとメモリも各OSに2GBと考えて4GBは最低ラインでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようです。元々基本コードの違うOS上で仮想化技術(VT)を使って動かす爲に
Xpのエミュレータだけでメモリ最低2GM食いますしHWを直接動かすドライバもXp専用
の物は動作しません。良くて数分の1、悪ければ数十分の1のパフォーマンスしか
出ないでしょう。
以下に参考記事があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/418/418352/

• 回答者:ヒゴカン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る