すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

昨年の夏に銀行で熱心に勧められて年金保険に加入しましたが、現在の積立額が15%以上目減りしています。もっと減りそうな感じもします。どうしたらいいでしょうか。外国の債権に投資する商品です。25年間我慢すれば元金が返ってくるというのですが、そんなに待てません。すぐに使うお金ではありませんが、3年後ぐらいには必要になりそうです。

• 質問者:反省おばさん
  • 質問日時:2008-02-06 10:41:43
  • 0

あららら・・・、もしかして変額年金?それも3年ぐらい先の?あちゃ~・・。
申し訳無いんだけど、これは全て自己責任なんですよ。(買う買わん如何。)
(ついでに債権のけんは券面の券です。悪しからず・・・。)

でも、このまま何もしない訳には行かないしね、では、どうするか?
まず、可能ならば今投資している商品を別の値動きの小さい商品に乗り換える。
(一時保有の商品か、円建て債券の商品か・・・。)
それと、この変額年金は途中解約できる商品?
物によっては途中解約出来ん商品も有るから、ちゃんと外務員に説明責任を!

最後に、もう目先のお金をどんな投資商品にも入れないでね!預金よ、預金!

• 回答者:jyuninho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

途中解約できるものであれば、あきらめてさっさと解約するか、相場は必ず上下するので再度上げるまで待つかのどっちかですね。どこの国の債券なのかでだいぶ変わってきますが、下がり続ける相場はありません。
銀行員の説明が十分でなかった場合、金融庁あたりに問い合わせする(または銀行で金融庁に問い合わせると脅しをかける)と加入が無かったことにできるかもしれません。
ですが、他の方が言うように、私も自己責任の範疇だと思いますので、今後気をつけてくださいね。

• 回答者:ヤミー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る