すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

日本版401K(確定拠出年金)の投資先について
会社から投資先と配分についての案内が来ました。
すでに配分を決められた方、これから決めようとしている方
アドバイスをお願いします。

金融商品は、大きく分けて次の5種類で、数字の大きい項目ほど
ハイリスク・ハイリターンだそうです。
1.定期預金
2.国内株式
3.国内債権
4.国際株式
5.国際債権

なおこのままなにもしないと、1.定期預金(銀行指定)に配分されてしまいます。

• 質問者:しばとう
  • 質問日時:2008-04-06 08:58:37
  • 0

お邪魔します。 いいなぁ~、確定拠出年金に会社のお金で加入出来るなんて。
個人的な羨望はこの辺で。(珍しいよね?こんな人・・・。)

そんで、60になるまで、あと何年?(こりゃ、大変失礼・・・。)
この年金は加入期間中、換金できないのご存知よね?
(もし判らなかったら、再度加入者教育を・・・。)
と、言う事はすぐ換金しても美味しくない商品に入れると言うのが、
この年金をやる上ではかなり重要になって来るって事になるよね?

つまり何が言いたいか?と言うと、なるたけリスクを取れ!と言う事。
だって、リスク商品を自分の給与で買わなくてもいいと思えば、
「してやったり!!」と割り切ってもいいんじゃないかな~?
個人的には資産配分をこう考えてるの。5年以内なら預金、
10年以内なら債券、10年以上なら株式って定義してるの。
10年以上置いておけるならこの中なら2と4だけでもいいと思うよ。
そんでもって年金経由で買った株で、景気が良くなれば一石二鳥じゃない?
(その代わり、株を給料では一切買わない。と自主規制すれば問題なし。)

あぁ、それで質問の金融商品の並べ方間違ってるよ。
株より債権(債券が正解かも?)の方が高リスク・高リターンになってるよ。

あぁ、ちょっと言い過ぎたかな~? こりゃ失礼しました。
では、お邪魔しました。(お返事いらないよ!!)

• 回答者:jyuninho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
辛口コメントですが、若くもないのでリスクの少ない方に多く配分しますが、
株式分も残しておきます。
定年後はどうなっているのかな???

並び替え:

自分の意思で決めて下さい。
今、かなり株は下げてます。
でも下げ始めなのか反騰するかは誰にもわかりません。

• 回答者:ナマコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

意思がよわいもんで、相談したもんで。。。
そういう人は全額定期にしろっていわれそう(減ることがないので)

配分のアドバイスは国内株式40%外国株式60%が基本形です(401k以外で株式運用を行わない場合)。
年金積立金管理運用独立行政法人の配分は国内債券67%国内株式11%外国債券8%外国株式9%短期資金5%です(2007年)。
ちなみに日本の債券の昨年1年のリターンは代表的な10年国債で6%程度ですので。
リスクリターンの順序は1定期預金(短期金融商品)、2国内債券、3外国債券、4外国株式、5国内株式の順序が一般的です。
でも目先のイメージだけで運用されるのであれば定期預金が一番ですね。

• 回答者:isiwbt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

定期だけなら絶対減ることがないのですが、人間欲張りだからもっと増やしたいと思うんですね。もう少し悩もうかな??

投資の基本はリスクの分散だそうです。
1~5しか選択できないのでしょうか?
可能なら、1+2~5を取り混ぜた方がいいと思いますよ。
できないなら、私なら、今は数字の大きい方から選びます。

• 回答者:タイ米 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
複数タイプの選択ができ、それぞれのタイプに複数会社のプランがあります。
若い人は番号の大きいもの(外国もの)を選ぶ傾向にあるようです。

還付金目的で401kを契約して2年目の者です。

当初、ハイリターン目的で「株式寄り」の配分にしようと思っていましたが
結局、「元本保証型(401k運用会社によってパターンは色々)」
にしました。

http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/catalog/naiyou.asp

運用会社のHPで、運用実績を参考にすると良いです。

(参照:東京海上日動401k)
http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/catalog/lineup-ippan-detail.asp

• 回答者:額に肉の字 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。

現時点では、日本国内外の株式・債権ともに、芳しくない状況にあり、お勧めはしません。
 時には乱高下しても、短期的なものと見ています。一喜一憂する事もないと思います。

米国の、サブプライムに起因しており当面は現状のままと見ています。
 又、米大統領選も控えており、誰が大統領になるかで、方向も変化するでしょう。

日本版401K(確定拠出年金)は、厚生年金の補完的意味合いが大きくありますね。
 金融投資は全ての決断を、投資者が『全て自己責任』において選ぶ事になっています。国は一切の責任はない事を理解すべきですね。

日本版401K(確定拠出年金)は、元々は米国が世界経済を優位に立っていた頃の、年金制度の一部を日本が取り入れただけの代物です。
 日本社会に受け入れたは良いけれど、投資者がどれだけ理解して投資しているのか…現在の世界経済を見ていれば理解は出来るけれど…疑問符

現在、投資で生計を立てている個人投資者

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
企業年金の半分が自己責任で運用になったので、大いに悩んでいます。
半分は元金割れしない商品にするところまでは決めていますが、
ハイリターン商品も数10パーセントくらいなどと考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る