すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天市場とInfoseekを利用し、ショッピングしたりポイントを貯めています。
…が、毎日楽天関係のショップから恐ろしいほどのメールが届くようになりました。
その殆どが不要で、読まずに削除しているのですが、
あまりの多さにショップからの配信停止も考えているものの、
ゲームなどでポイントが貰えるメールに関しては
ポイント付与まで購読していないとポイントが貰えないといった制約があり、
どれがどれだったか判らない状態です。

Infoseekメールで受信しているため、迷惑メール処理をするのも悪いかなとためらってしまうのですが。

同じく楽天を利用し、ポイントを貯めていらっしゃる方々は、怒涛のメールにどう対処されているでしょうか?

• 質問者:楽天ユーザー
  • 質問日時:2008-07-03 01:57:19
  • 0

もしかして、楽天ユーザーさんは「ポイントが当たる」というくじみたいなのを引いてます? あれ、下のほうを見ると、スポンサーが10店舗とか15店舗の場合が多いんですよ! 私はメールdeポイントユーザーとして「ここをクリックで1ポイント」だけクリックして、その後のくじは引かないことにしてます(スポンサーが1店舗のときだけ、たまに引きます)。あとでショップのメールを配信停止するのが面倒臭いし、まず当たらないので。

対処法としては、Infoseekのメール振り分け機能を使われたらどうでしょう(オプション設定の下にあります)? 迷惑メールじゃなくて、振り分け先を「楽天不要メール」フォルダとかの名前にして、ログインするたびに「このフォルダを空にする」(フォルダ名をクリックして、操作ボタンを押すとできます)をすれば一括削除できますよ。私もいらないメールだけど、とりあえず配信停止にしないものについては、それで一括削除してます。

• 回答者:HARU1ban (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のレスをありがとうございます。
くじばかり気を取られて、店舗数はあまりチェックしていませんでした。
やはりそれがまずかったのですね。

それにしても、配信停止にせずに1つのフォルダにメールを集め
一括削除できるそんな便利な裏技があるとは知りませんでした。
振り分けキーワードの設定が難しそうですが、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

『クジでPOINTゲット』系のメールは、クイックしないで、すぐ削除します。多数のスポンサーが提携してるので。。。
後、必要なメールだけ、メールルールで他のホルダーに移動すれば、『受信メール』ホルダーに残ったのは、ほとんど必要ない迷惑メールになるのでは。

• 回答者:はああ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、『クジでPOINTゲット』系のメールはすぐ削除するようにします。

私も楽天からくるショップのメールの
数にはびっくりします。

メールでくじをひくと自動的にいろんな
お店のメルマガに登録しちゃうので最近やめました。
あたったこともないですし><

あとは定期的に解除するしかないですね。
私も気になりだしたらやってますよ。

• 回答者:1日何十通も (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
くじを安易に引かないよう、注意した方が良かったですね。
定期的な解除も視野に入れたいと思います。

ショップからは即配信停止にしてます。

私の場合はくじはあまりせずに山分けのみに参加しているからなのですが、
山分けは配信停止にしてもちゃんと振り分けられているようなので、
問題ないです。

あまりの多さにイヤになりますよね。

• 回答者:ようこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山分けは配信停止にしてもちゃんと振り分けられているのですか!?
それは知りませんでした。
それなら、積極的に配信停止していこうかな。

当たらないくせにくじメールのせいで、メールがめっちゃ来るんですよね。
だったらせめて1回くらいはどかんと当たってほしいんですけど(´・ω・`)

自分の場合はプロバイダで楽天専用のアドレスを作って
PCのメーラーで受信しています。

で、メーラーの検索機能を使って「くじ」「山分け」などのキーワードで
チェックするメールだけピックアップして、あとはまとめて一括削除してます。
発信者別にソートして、楽天のところだけ見ると「くじ」が「く じ」とか
スペースを空けて表示している事もあります(笑)
オークションニュースなどは、入札だけでXポイント、というお知らせもあるので
気が向いたときは落札出来なさそうな価格で(ぉぃ
いいなと思ったものはそれなりの金額で入札してポイントを稼いでいます。

個人的にはこのように、一括表示・ソート・検索が出来るので
PCのメーラー受信が楽天の大量メールに対しては有効だと思っています。
フリメでもyahooやgooなどが、POPサーバ転送の設定が出来ますよ。
ただしそっちは迷惑メールも山ほど来ますけどね(^ω^;;
あと必要なメールも迷惑メールに入ってたりとか・・・

• 回答者:sakimura (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、POP受信ならソート→選択して削除という手も使えるのですね。
それにしても楽天は「くじ」が「く じ」になっているということは、
思い切り検索逃れですねw
POPサーバ転送の設定ができるフリーメールへの変更も考えたいと思います。

数年前、何も考えずに、色々やってたら、楽天店舗のメルマガだけで、一日800通ほどになったことがあります。その頃は、インフォシークじゃありませんでしたが。というか、まだ買収されてなかったし。。

で、放置してると、楽天から、「読まないメルマガは配信停止に…」というメールが、、、
自分らでどんどん登録されるようなことをやっておいて、どういうこっちゃ?というのが、正直な感想でした。
頭に来たので、一度、全停止にし、その後数年は、楽天自身を使いませんでしたね。
しかし、登録はそのままにしておいたのと、ライコスジャパン(lj)が、インフォ楽天に吸収されるときに、無理やり新たな楽天IDにされたので、そちらをメインにして、今は、必要なモノだけ買ってます。
当然、必要なメールと+アルファしか来てません。
一度ご破算にすると、後が楽ですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度ご破算にするのが、やはり一番簡単そうですね。
それにしても、楽天からの「読まないメルマガは配信停止に…」メールは
まるでギャグです。
楽天自身が読めないほどのメールを送っていることを自覚しているなら
何とかしてほしいですよね。

HARU1ban さんと同じように「オプション設定」から「フォルダ管理」でフォルダを作り、「振り分け設定」でメールを選別してます。
一日に何通も来るようなのは面倒ですからそっちに移動して。それほどでもないものはそのまま。というように。
簡単に設定できるので楽です。

あと、楽天のショップからではないメールで完全に迷惑メールだと分かってるのに「迷惑メール拒否」が通用しないものは「ゴミ箱」に入れるようにしてます。そうするとinfoseekメールの左側の「ゴミ箱」のところにメールが着たら、その隣に「空に」というのが出てきますのでクリックすると、そのページにクリックして入らなくても迷惑メールが削除されます。(そのあと「ゴミ箱」フォルダのページに飛びますが・・・)

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり振り分け設定でのメールの選別が役に立ちそうですね。
「ゴミ箱」の「空に」機能はよく使いますが
欲を言えば受信フォルダからゴミ箱を経由せずに削除する機能が欲しいのですね。

私は今のメールアドレスが4回目ですが、1度目のメルアドのときは楽天からたくさんのメールが来て、それが原因かはわかりませんが、H系の迷惑メールも増えてきました。どう処理するかは、受信拒否もやりましたが、結局それも限界があり、まあ、このこと以外の要因でメルアドを変えたらしばらくは来なくなりました。

以後楽天店舗の登録やアンケートはできるだけ必要以上のものは回避しています。

必要以上に登録や懸賞応募などしない。あるいはメルアドを変えるくらいしかないと思います。

• 回答者:あいとまこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必要以上に登録や懸賞応募などしない。
確かにそれが1番ですが、そうすると今度はポイントが貯まらないというジレンマがありますね。

わたしも、大量のショップからのメールが来ます。
特に楽天メールのくじ引きで来るようになるのだと思います。
今はせっせと削除しています。
もう少ししたら、一度、一括で配信停止にしてクリアにしようと思っています。

• 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天メールのくじ引き、当たらない割にはメルマガが増えていきますよね。
やっぱりタイミングを見て、一括の配信停止しかないのでしょうか…。

楽天のスパム攻勢には辟易してしまいますよね・・・。
楽天でメルマガ登録されるタイミングは限られており、たとえばショッピングで買い物をしたとき、確認ページの下の方にこっそり「メルマガを受信する」のチェックマークがチェックされていたりします。こういうのをこまめにチェックして外すようにすれば、要らないメールマガジンが増えることはありません。
すでに登録されているものについては、個別に判断して解除するしかないと思います。

• 回答者:材木 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もショッピングした時は、メルマガ受信の画面で「ショップを評価する」以外は
全部チェックを外しているのですが、それでもとても追いつかない状態です。
やっぱり初めが肝心だったのでしょうか…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る