すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

テニスの硬式と軟式どちらが難しいですか?中学生で習わすならどちらにしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 07:56:43
  • 1

並び替え:

硬式のほうがいいと思います。
私は軟式を中学でしましたが、その後使えませんでしたし。
硬式のほうが、力入れないで打てます。
軟式から硬式に帰るとフォームが違うので苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬式です。
高校でも続けるつもりなら中学生のうちに硬式テニスを習ったほうがいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者なら難易度は、同じです。

硬式があるなら、硬式です。
硬式は、生涯メジャーです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいのは硬式だと思います。
軟式を中学のときに、硬式を高校のときに経験しましたが、
同じテニスなのに基本がぜんぜん違うんです。
あまりに小さいときだと肩やひざの故障が怖いのですが
プロを目指すなら硬式をしっかりやったほうが良いと思います。

  • 回答者:leaf (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬式のほうが難しいと思います。
でも高校以降も続けるつもりがあれば、
硬式のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のクラブですと、軟式ですが、
将来を考えるとずーっと趣味などで続けるなら、硬式です。

中学のクラブ軟式、高校で硬式に変わる方は、多いです。

硬式をお勧めします。

息子は、小学生の低学年からしていますので、
中学校では、テニス部には、はいりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟式の方が安全ですが、

やるのであれば硬式がいいです。


ただ、部活は軟式が多いので、
大会で上位を目指すのであれば
軟式の方がいいと思います。

  • 回答者:kei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の娘も軟式ですが、(軟式のみなので)
硬式をさせたかったですね。

でも初めての子が多いですし、安全なのは軟式かも知れませんね。
(軟式のボールでも当たれば凄く痛いそうですが)
高校に入っても続けるなら硬式が無難なような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に学校の硬式テニス部に入部しました。
私は、初めてラケットを握った初心者でしたが
同じクラブ員の中には、中学校で軟式テニス部だった人が多かったです。

軟式と硬式では、ボールの打ち方が違うので
フォームを硬式用にするのに大変そうでしたが
ボールを打つタイミングをはかるのは上手くて
上達は初心者の私よりもずっと早かったです。

大人になっても続けられますし、テニスと言えば
一般的には硬式テニスがポピュラーだと思いますが
中学校のクラブ活動でしたら軟式でもよいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思います。、
どちらかといえば軟式のほうが難しいです。
硬式のほうがメジャーです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学ならどちらでもいいと思います。

軟式を中学の部活動でやっていました。そして高校もやっていました。

そちらの地域の中学でも硬式の部活動はありますか?

あるならどちらでもいいんですが、部活動にある方をお勧めします。

しかし硬式はプロもあるので長く、そして上を目指すのであれば硬式もありだと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟式のほうが難しいと思います。
打っても飛んでいきません。
硬式のほうが楽しいです。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスは、硬式のほうがいいと私は思っています。

軟式は、中学生には少し難しいと思います。
軟式テニス部があるところは少ないですからね。

大会とかも少ないと思われます。

硬式なら、大会も結構ありますよ。

私は、硬式をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスは中学からできたら硬式からして欲しかったですが.中学は軟式がほとんど多いんですよね。硬式をさせたいです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日初心者教室でテニスをしてきましたときに聞きました。
やはり硬式のほうが趣味にしてもトップを目指すにしてもいいそうですよ。

部活としてなんとなく、程度なら軟式でもいいですし、楽しさに目覚めたならその後硬式にすることもできるでしょう。時間はじゅうぶんありますよ、との先生の言葉でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟式なのは中学くらいまでなので将来を考えると硬式です。
単に中学だけ遊びで部活するんなら軟式でもいいでしょうけど・・
ちなみに私は軟式やってました。
昔と違って硬式のラケットも今は軽いのでビックリです・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生で軟式をしています。
軟式は難しいですが
硬式はラケットが重いので
腕とかを痛めやすいし
ボールも硬くて当たったりすれば
危険なので軟式がいいと思います。

  • 回答者:kana (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟式と硬式では打ち方から何もかも違います。
もし 中学だけで終わらせるのでしたら軟式で楽しくやらせてもいいと思います
けど 世界を目指すのであるならば
硬式をやらせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟式より硬式のほうがポピュラーなので、断然、硬式をおすすめします。
将来、社会人になって遊ぶにしても、硬式できるほうがいいと思います。
軟式をやってると、硬式とグリップが違うので、硬式に変更しづらいです。
恐らく、軟式テニスは日本だけしかないのでは・・・?

  • 回答者:元軟式テニス部 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘は硬式をしています。

大人になった時、硬式が多いからです。

それから、軟式を学生時代やっていた方が大人になって、硬式に直すのに苦労していた

のを見ていたからです。

  • 回答者:由香 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先を見れば、硬式がいいですよ。経験からです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で習うのなら硬式が良いと思います。
中学校の部活では軟式が殆どですが、軟式の癖がつくと、硬式になれるまでに時間がかかります。私も軟式の経験があり大人になってスクールに入りましたが、軟式の打ち方が身についていて、矯正するのに時間がかかりました。
ただ、ボールに対しての動きは身についているので、なにも経験していない人に比べれば早く身につくと言われました。
高校では逆に軟式のクラブがあるところは少なく、硬式が主流です。先々続けることを考えれば硬式でしょう。

どちらが難しいかといえば、硬式はボールが固く力も必要です。ボールも早く動きもスピードが必要になるため、軟式より難しくなります。
けれどもスクールだと基本からわかりやすく教えてもらえると思うので、心配ないと思いますよ。
自分の経験から子どもには幼稚園から習わせましたがわかりやすく教えて頂いていました(~硬式よりも柔らかめの子ども用ボールで、軟式ではありませんでした~)
いずれにせよ、本人さまの体力とやりたい気持ちを尊重することが一番だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学でやるなら軟式が良いです。
理由は、
①テニスとしての面白みを味わえる。比較的力の差が出にくく、ラリーも続くので楽しいという感覚を持ちやすい。
②中学では軟式の競技人口が圧倒的に多く、目標を持て、成長するには良い環境です。
③安全性。もともと中学生に軟式を取り入れた目的のひとつとして肩への負担を軽減させるという狙いもありました。硬式のラケットやボールは発達中の子供の肩には負担が大きく怪我の原因になっています。

ということで、中学生にとっては軟式を勧めますが、プロを目指すというのであれば硬式しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロをめざすなら硬式ですか。
軟式のほうがおもしろみがあるんですね~

難しいのは硬式ですが、最初から硬式にしたほうがいいですよ。
将来あなたのお子様は松岡修三とか伊達公子になれるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なれたら良いなぁ~^^

私は中高6年軟式をし、大学では硬式でしたが、
ラケットの握り方やスイングの仕方、腰の入れ方が違い苦労しました。
社会人になってからも、軟式をしている所は少なくほとんど硬式なので、
もし可能であるなら、最初から硬式の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

握り方やスイングの仕方が違うんですね!!

硬式の方が難しいです。ボールが硬いので危険もあります。将来的に本格的にやるなら硬式でも良いですが、中学生なら軟式からやったほうが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硬式は硬いからあたれば痛いですね^^;

難しいのは硬式かも
ダブルスなんかは前衛も後衛もこなさないといけないし
力も使います
でも硬式を覚えてしまうと軟式にいきにくいから
軟式からやり始めてもいいかも
でも将来的にどうしたいかですね
硬式は圧倒的に国内、国際試合が多く大学のサークルでも硬式が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生は硬式軟式両方あるのでしょうか?

難しいのも肩への負担が大きいのも硬式なので、中学生なら軟式をやらせます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軟式の方が簡単なんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る