すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

「本が好き」というと、「小説?」と決まって聞かれます。
それにはどういう意味があるのでしょうか?教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 08:27:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人それぞれ思うことがあるようで、興味深かったです。
有難う御座いました。

並び替え:

大分した時に「小説」「漫画」に別れるからじゃないでしょうか。

「文字」と「絵」
同じ本でありながら、中身はまったく違う物ですからね。

そして、どんな本が好きなんだろうと思って、尋ねる時に「漫画?」と訊くとバカにされた気分を与えてしまうかもしれないと思うのでしょう。

だから、こいつは漫画しかよまねーだろーと思われていても礼儀として、「小説?」と尋ねるのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガと区別したいからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読書に対するイメージですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画とくらべると、小説をよく読む人って、そんなにたくさんは居ないから
(活字離れしてる時代だし)
思わず「小説?」と確認したくなる気持ちは分かります。
漫画本じゃなく、小説を好きで読めるなんて、すごいなあ…と本気で思うほど、
読書ギライな人も居ると思います。(その意味で確認している人もいるかもしれません)

私も読書好きですが、なかなか読書好きがまわりにいないので、
やはり「小説?」って聞いています。(笑)
もしそうなら、嬉しくて、誰の作品が好きなのか聞いたりして盛り上がります。

• 回答者:江国香織にハマっていました (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「漫画?」と聞きにくいから、「小説?」って聞くんだと思ってました。
そこから、好きな本の話で盛り上がれるといいですよね☆
たいてい、私は「小説も、漫画も」と、答えてます。

• 回答者:本好きw (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

漫画以外で本となると小説しか浮かばないからでしょう。
「専門書?」とか聞く人は馬鹿にされてると思いましょう。

• 回答者:ええ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何を読んでるの?という意味だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小説は低俗なものですから「どうせあなたは小説でしょう」という意味と「私も低俗だから小説です」という意味のどちらかです。「本が好き」という言葉には「小説ではありません」というメッセージがこもっているのに、汲み取れない人が(低俗)多いのです。

この回答の満足度

「本が好き」と言われ、「そうなんだ」と会話を終わらせる相手より
少なくともあなたに関心がある人とお話しているようですね。
あなたと会話を続けようと、そう訊いているのだと思います。
「(何を読むの?)小説?」ぐらいで深い意味はないのでは・・・・

そう訊かれる事が嫌いなら、具体的にどんな本が好きなのか
最初から「××が好き」といってみればいいのではないかと
思います。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういうものを読んでいるのか聞きたくて、とりあえず「小説?」と聞けば、
そこからその話題になっていくからだと思います。
自分も同じ本を読んでいたら、そこから話題を広げられるからです。

それに、本読みというと、小説を読んでる人が多いからだと思います。
ビジネス、教養、ノンフィクション、実用書、雑誌は読書って感じがしないからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

「あなたは(あなたも)小説好きなのですか?いろいろお話したいなあ」という意味です。
実際、本には教養・学術書、ノンフィクション、詩、エッセイなど小説以外にも多様な
ジャンルが存在しますが、一般的に「本」と言ってまず連想されるのは小説なのです。
小説とはつまりお話ですから普段本を読む習慣のない人でも、
幼い頃読んだ絵本や簡単なお話の延長として想像しやすいからでしょう。

あなたが小説好きなら「そうなのー。この間読んだこういう話が面白かったよ」
などと返せば話が弾むでしょう。
小説は好きでないなら「私は小説はあまり詳しくないんだー。
これこれこういうジャンルがあって、こういう話が載ってて面白いんだよ」
とでも言っておけば納得してくれるでしょう。
内容関係なく「本が好き」なのであれば「活字中毒なの」と言っておけば良いのです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

本にも書いてある内容はいろいろです。
どのジャンルが好きなのかを聞いただけではないでしょうか?
音楽が好き・・・といえば?洋楽?邦楽?・・・色々です。

絵本?コミックス?と聞くよりは小説?という方が無難だからではないでしょうか?

聞かれるのが嫌ならば、最初から「推理小説好き」「恋愛小説好き」などと答えればよいのです。
でも・・・そう答えると最近は携帯小説もあるので・・・本が好きという事にはならないかもしれませんね。

この回答の満足度

本といえば その代表が小説になってしまうのですね。
わかります。雑誌?絵本?漫画?は少数になるからだとおもいます。
決まり文句みたいなものですね。

===補足===
あとは匿名さんがもってる相手のイメージが
物静かであったり おとなしいイメージがもたれてるのかも
しれないですね。
よく 小説をよんでそうな方はお話上手であったり
物知りだったりします。そういうイメージがあいての方はもってるのかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る