すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

「村上春樹」氏の小説のファンの方にお尋ねします。

1.あなたが最初に読んだ村上春樹の小説は何ですか?(村上氏の作品はいろいろありますので、一応ここでは翻訳を除く長編小説・短編小説に限定します)

2.また、その中でもっとも好きな小説は何ですか?(もしよければ簡単にその理由も)

私が最初に読んだのは「海辺のカフカ」です。その後すっかりはまってしまい、今では自称ハルキストとして、小説以外の作品も集めています。一番を決めるのはなかなか難しいですが、敢えて決めるなら「ダンス・ダンス・ダンス」でしょうか。その影響でハワイに旅行してしまった程です。理由は、前作からの謎が絡まり合いながら物語が進んでいく伏線の複雑さと、南国の風景まで眼前に見えてきそうなその描写にあると言えます。

村上氏の小説は、国内、海外、果ては異世界までも含む、「旅」の連続です。その点が、私が村上氏の作品を好きな理由のひとつと言えるかもしれません。

一番を決めるのは大変かもしれませんが、是非教えてください!

• 質問者:aloha
  • 質問日時:2008-08-14 20:07:17
  • 0

1.最初に読んだのは高校生の時の「ノルウェイの森」です。
すごく感動してそれから春樹ファンになりました。

2.ねずみ三部作も捨てずらいのですが・・・、「国境の南、太陽の西」です。
非常に考えられる作品に仕上がってます。
自分の周りの春樹ファンの間でもあまり評判は良くないです。
でも読めば読むほど味が出てくる作品だと思ってます。
一時期は「国境~」を毎晩、最初から最後まで読破し寝てました。
それくらい考えさせられる作品だと思います。

• 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ノルウェイの森」、「国境の南、太陽の西」、初期の鼠三部作、私も大好きです。「国境~」は意外と評判が良くないのでしょうか??びっくりです。私も初めて読んだとき、かなり感動したのを覚えていますので。それにしても最初から最後まで読破してから眠るなんて、すごいですね。個人的に、表彰したいくらいです(笑)
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

一番最初に読んだのは「TVピープル」です。
そのときは中学1年だったのであまり理解できませんでしたが、なんとなくきになっていろいろ読むようになりました。

まだ村上作品を読みきったわけではないですが、印象に残ってるのは「アフターダーク」です。
主人公や、その姉の気持ちがなんとなくわかるような気がしました。

• 回答者:純 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はTVピープルを2年前くらいに読みました。確かに、中学生くらいのときだと、なかなか難しいでしょうね。村上氏の作品を「理解」するのは本当に難しいですが、私は大人になってから村上氏を読み始めたので、その点では幾分ましだったかもしれません。アフターダークは、実は先日買ったばかりで、机の上に積んであります。もうすぐ読んでみようと思います。ご回答ありがとうございました。

1.ノルウェイの森
2.国境の西太陽の南 理由はむつかしいですね。でも良い小説です。

小説より旅行記、エッセイばっかり読んでます。
最近のは読んでおりません。
ある時点から作風が変わってきてるらしいと聞いたこともあって、なんとなく。

ネットが爆発的になる直前、村上朝日堂のサイトで、
村上氏が直接読者からの質問に受け答えをされてたのが懐かしい今日この頃です。

• 回答者:うぱ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挙げていただいた2作品とも、読んだことがあります。確かに「村上氏の作品を好きな理由」を書けと言われても難しいですよね。私もそうです。すみません。「ノルウェイの森」は、ベストセラーになったので、ここから読み始めたという方も多いのかもしれませんね。「国境の南、太陽の西」は、主人公の小学校時代の描写が、懐かしい感じがして好きでした。旅行記やエッセイをお読みなのですね。私は旅行記なら「遠い太鼓」が好きです。村上氏が直接読者からの質問に答えていた時代に、私もファンでありたかった、です。

本当に古いですよ。
たぶん中国行きのスロウボート、1973年のピンボールはまさにリアルタイムで読んでました。
一番好きなもの、羊をめぐる冒険、かな。確かこれ、佐々木マキさんのイラストがあったんじゃなかったですかね。

• 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中国行きのスロウ・ボートは、私は実はまだ読んだことがありません!今後、短編集を集めたいと思っています。1973年のピンボールを読んだときは、ピンボールというゲーム機(ゲーム機と言って良いのでしょうか?)を見たことがなく、想像で補っていました(確か尾崎豊の歌の歌詞で登場したような?という感じでした)。羊をめぐる冒険も、読んでいてハラハラドキドキする展開でした!

1.2.ともにノルウエイの森

• 回答者:abc (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノルウェイの森も、良い小説です。私は特に冒頭部分の描写が好きです。村上氏というと、一般の人の中では「ノルウェイの森」が何故かずば抜けて有名ですが(ベストセラーになったからでしょうか)、他にも良い作品がたくさんあります。よろしければ、他の作品も是非読んでみてくださいね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る