すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

空母から艦載機が出るときに帽子を振るのはどういう意味があるのですか? またはあえて振らないっていうのはどう言う意味なんでしょうか?ジパング18巻を見て疑問に思いました。

• 質問者:最弱のライダーマン
  • 質問日時:2009-10-02 12:49:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私も「絶対に帰ってくることを信じて敢えて帽子を振らない」
のだと思うのですが、確信がないので聞いてみました。

日本海軍の慣わしで、出港時にも「帽振れ!」をしますが、別れの挨拶です。
海軍機が発艦する時の「帽振れ!」も同じく、ごきげんよう! 『何時の日か 再び相まみえよう』と言う意味です。
ジパングは見ていないので、前後のシーンが判らず 想像ですが、絶対に生きて帰って来る事を信じ、あえて帽子を振らないのではないでしょうか。
そのシーンでは敬礼やお辞儀もしていませんでしたか?お辞儀の場合だと、軍人としてではなく 個人として「今までありがとうございました。」とか、「武運をお祈りします」などの気持ちでお辞儀をする人もいたと聞きます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般人が帽子を取る、という行為自体はそう特別な意味は無い訳だと思います。

しかし、それが軍人だと普通は敬礼で見送りますから帽子を取らない訳だと思います。

その軍人が帽子を取って振ると言うことは、儀礼でなく個人が心よりの武運を祈ることの現れかもしれないです。

戦後づっとあと生まれはそう思うのでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご無事で」の意味で振っていると思います。
もしかして「これで最後のサヨナラになるかも。」という
意味も含まれています。

• 回答者:あんまん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る