すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

自分のパソコンのセキュリティー対策は大丈夫ですか?
どんな事に気をつけていますか?

• 質問者:アンケート
  • 質問日時:2009-10-02 13:02:33
  • 3

セキュリティ対策は、ウィンドウズのアップデートは定期的に自動更新したりやウィルスソフトを導入して、迷惑メールやスパイウェアなどを自動的に排除しています。
他には、ルーターを設置したりやプロキシ設定なども行っています。
ファイル共有やプリンタ共有などは、基本的に使用していません。
個人情報漏洩にならないような利用環境を心がけています。

===補足===
ベスト回答ありがとございます。

とても光栄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロバイダーの提供しているセキュリティサービスを利用しています。
常に新しい情報を入手していますね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほどでもない。
ZoneAlarmを入れたらブラウザと相性が悪くて止めました。
怪しいと思ったらオンラインチェックをするくらい。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

信頼のできるセキュリティソフトを入れて、マイクロソフトのアップデートをしっかりしておく。
システムはリアルタイムスキャン。ファイアーウォール常時監視。
妖しいサイトは見ない。心当たりのないメールは開かない。
たまにPC全体をフルスキャンしてみる。
これでできる限りの防御をしているつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

簡易ファイアウォール機能付きのルータ経由でモデムに接続しています。
(設定を確認したところ、ほとんど初期設定の状態で大丈夫なようでした)
ネットに繋いでいる各PCにはフリーですがアンチウィルスやスパイウェア検知のソフトをインストールしています。
ブラウザは一番狙われ易いIEを使わず、アクセス先のサイトによってセキュリティ設定の異なるものを使っています。
(知らないところにアクセスするブラウザの設定は、スクリプトは実行しない、クッキーは拒否する、といったようにしておく)
メーラもシンプルでマイナーなものを使っています。
(OutlookExpressを想定したウィルス対策です)

• 回答者:ふみ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

多分、大丈夫だと思います。
セキュリティーソフト(ウイルス対策ソフト)も入れてるし、更新も頻繁にしてるので。
アップデートも出来るだけこまめにやってます。

他には怪しいサイトは見ないや、知らないアドレスのメールは開かないなどはやってます。

自分で出来る範囲の事はやってるつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

セキュリティソフトをいれて、自動更新にしています。
それにプラスして、プロバイダーのウイルスメールチェック(有料、月額200円)も申し込みをしています。
もしも私あてにウイルスメールが届いたら、プロバイダーのほうで削除をしてくれます。
私のメールボックスには入りません。
あとは変なサイトへはいかない。ことを心がけています。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

あやしい、サイトは見ない
あやしい、メールは開かない

そして、個人情報は書かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

どんなセキュリティソフトでも完全無欠ということはありません
自分は怪しいリンクや覚えのない送信先からのメールメッセージは開かぬようにしています

• 回答者:' (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ウイルス対策ソフトに任せてます。
ウイルス定義、windowsアップデートは年3~4回しかしてません。

最新版の被害に話題になるまえにあうとも思えませんし
なにより、更新作業は時間がかかりすぎる気がします。

• 回答者:30代男性 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

セキュリティーソフト、ウイルスバスターを入れてます。
ADSLなので、パソコンの電源を落としてるときは、ネットも電源ごと切断しています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

無料のavast使っています。

以前ココで進められて。軽くて気に入っています。

また、ウイルスが入ってしまったとき、高いソフトを入れていたのですが除去されず、助けてもらったのはやはりフリーソフトでした。
無料といえど使えますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

セキュリティソフトを入れているので大丈夫だとは思っています。
自動更新なので、任せっぱなしですが、「再起動をする必要があります」と出たら
素直にさっさと再起動するようにしています。

• 回答者:頼りにしてます (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る