すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスに感染したパソコンのデータ救出を友人に頼まれました。
現在、PCケースからHDDを取り外したところですが、今後の方法や心配について皆様のお知恵を拝借したいと思います。

まず、問題のHDDを電源付きのUSBケーブルで私のパソコンに繋ぎ外付けHDDとして認識させます。
そして、私のパソコンからウイルスチェックを行う予定です。
次に問題のないデータ(ウイルス駆除出来たデータ)のバックアップをしようと思っています。
不安なのは繋いで電源を入れたときに私のパソコンにウイルスが感染してしまわないかと言うことですがどうなんでしょうか?

他にも良い方法があったら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-03-02 17:30:25
  • 0

並び替え:

どういうウィルスに感染しているのかはご存知ですか?
質問者さまのパソコンに完璧なセキュリティ対策がなされていたとしても
ウィルス感染の状況を知らずに繋ぐのはお勧めしません。

ご友人のパソコンは起動しますか?
起動できているのならそのパソコン上でウィルス駆除を施すのが先でしょう。
起動できないということでしたら、質問者さまのセキュリティを最新のものにして
リムーバブルディスクのスキャンができる設定になっていることを確認してから
繋ぐしか方法はないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人のデータなので全くわからない状態でしたが幸いなことに感染はありませんでした。
ただ、スパイウェアがゾロゾロと・・・でも、クッキーとの関係で全てが危険な訳ではないんですよね。
ありがとうございました。

その他、基本的な参考事項ですが、安全を高めるためには、まず元の感染状況を明確にすることです。
「ウイルスに感染したパソコン」の状況です。
どういう感染だったのか?
「データ救出」を行いたい訳ですから、もしかしたらデータには全く感染していないこともあり、環境を吸い上げなければ全く問題が無い場合もあると思います。
「データ救出」ですから、環境部分に手を染める必要も無い訳でというか、「不要なフォルダにアクセスしないこと」でかなり安全であって、スキャンにしても必要なフォルダのみに絞るということがポイントだと思います。
何故なら、最近はあまり所有しているファイルを書き換えて感染する様なウィルスは少ないと思いますので。

===補足===
大事で無くて良かったですね。
備えあれば憂い無しです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人のデータなので見当が付かない情況でしたが幸いなことに感染はありませんでした。

あなた自身のパソコンのセキュリティーがしっかりしてていれば.入り込む前にとどめてくれます。私はウイルスバスターなので.自分のパソコンに入っても.中のデーターまでは
入らずバスターが隔離してくれているので.後に削除をするだけで冒されることはありませんよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セキュリティソフトをインストールしてあれば事故は起きないわけですね。

・そのPCがWEBに繋がるならセキュリティソフトメーカー等のオンラインスキャンを
使うのが手っ取り早いですし、大抵無料で使用できます。

・ウィルスで動作不能になったPCのHDD救出はリスクはありますが
Nortonなどの強力なセキュリティソフトを積んでるならほぼ大丈夫です。
なにごとも完全というのはないし新種で対応出来ないこともあります。
まずはパターン更新を最新にアップデート。オプションの確認。
AutoprotectがON、拡張機能で「すべてのリムーバブルメディアを開くときに
ブートウィルスをスキャン」等がONになっていることを確認してから
繋いでください。その後HDDをフルスキャンしてください。
駆除や隔離ができたらペロさんの方法でよいと思います。
また念のためスキャン中PCはWEBに繋がない方がいいでしょう。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
「すべてのリムーバブルメディアを開くときにブートウィルスをスキャン」は何処で確認したらいいのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る