すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

長い文章で、すみません。私の悩みを聞いてください。

私は中一の女子です。小学校のときに受験して、
ある学校に入りました。
私は、小学生のとき、
女子には、なつっこくて優しい、といわれていました。でも、男子に対しては、ドッジをしたりはするけど、口げんか等をよくする・・・というキャラでした。だから、卒業式で、とても仲のいい友達が
「中学校では、女子と同じ態度で男子にも接したら、もっと性格よくなるのに・・・」
っていいました。

私は、中学校に入ってから、そのことを、ずーーっと頑張ってきました。

すると、最近ある男子が
「○○(私)ってむっちゃぶりっ子よなあー」
と言い出したのです。そして、なるべく無視してくるようになりました。
最近遠足があったのですが、バスでのレクレーションを決めるとき、なぜか、わたしだけ、意見を言わせてもらえませんでした。(この子は、じつは、副委員長なのです。)

そこで、わたしは、キャラを戻したい・・と思うようになったのです。でも、いまさらかえたらみんなどう思うか・・・。

皆さんだったらどう思いますか?

===補足===
説明不足でごめんなさい!
私が受験をしたのは、小6です。

  • 質問者:わたしは どうしたら・・・
  • 質問日時:2009-10-03 00:16:55
  • 1

無理に変えると逆に変に思われてしまいそうです。
自然体でいいと思います。
自分らしさをわかってもらえる人にわかってもらえればいいんです。
み~んなに幅広~く分ってもらおうとするのは無理なことですよ。

それに自分が思っている程、周りは見ていないものです。
あまり、そういうことばかりに目を向けすぎると逆効果になると思います。

自分が興味あること部活や勉強お笑いなどでも
なんでも自分の興味のあることを楽しんで自分に自信をつければ
なんでこんなこと悩んでいたんだろうと思うかも知れません。

ちょっとコレ、やってみて!
今自分の立っている場所、そしてそのまわり
学校、自宅、地域、日本、地球、そして宇宙と
だんだんと大きな視点で自分を見つめてみてください。

大きな宇宙から自分のいるところを見下ろしていることをイメージしてみてください。
小さいアリのように、本当にちっちゃいちっちゃい存在で
なんでこんな小さいことでなやんでいるんだと思えてくるかも知れません。
これは私がよくやっていたので、試しにどうかなと思って書いてみました。

悩んでも結果が出ないこともたくさんあります。
成長していく過程でその結果を知ることもあります。
人はそうやって大きくなっていくものだと思います。
あまり悩みすぎるとよくありませんので
違う視点で見つめなおすことも大切ですよ。

===補足===
ベスト回答に選んでくれてありがとう♪
ということは少しは役に立てたってことかな?
それが一番うれしいです。

私は子供はいませんが、自分の甥っこのことを思い出しながら
書きました。
考えすぎても出ない答えは、これからいっぱい出てきます。
そんな時はもう考えようとせず、
無理にでも楽観的にやっていけば
知らないうちに解決してしまったりすることも多いです。

がんばって成長してってくださいね♪
(^ー^)ノ
私もがんばる!!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

うーん、素が一番だと思います。
人の言うこときいてばっかじゃ疲れるよ!
かといって素って何だろう?とかって悩む必要もなしです。
いつでも、自分がやりたいようにやればいい、という意味です。
たとえば、このアドバイスも、参考にするか、スルーするかは、自由です。
そして、男の子に言われたことが気になるのなら、少し自分の雰囲気を変えてもいいし、
逆に無かったことのように忘れちゃってもいいのです。
気楽に生きて下さい。どのように変わっても、必ずあなたを好きなひとはいますよ。

  • 回答者:リッキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくあなた自身にも、好きなタイプ、嫌いなタイプっていますよね。
でもあなたの周りの人と、あなたの趣味は違いますよね。
同じ人を見ても、いいと思う人、悪いと思う人、様々です。

それと一緒で、卒業式であなたにアドバイスしてくれた友人にとっては、
そういうキャラがいいというだけの事です。
そして副委員長の男子にとっては、そういうキャラは好みではないという事です。
その副委員長がもし同じ小学校だったなら、昔のあなたの方が好きだったのかもしれません。

みんなに好かれるキャラって、理想ですけれど、難しいですよね。

なので、あなた自身がどちらのキャラがいいか、それで決めてはいかがでしょうか。
どちらにしても、いい、悪いと感じる人は出てくるでしょう。

でも、大人の意見として言わせてもらえば、あなた自身の本来のキャラがいいと思います。
それが本当のあなたですし、そのあなたを好きだと言ってくれる人と(友人なり彼氏なり)
付き合っていく方が、あなた自身にとってもいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に言われて作ったキャラなんて自分のものではありません。
自分らしさは何ですか?
一番自分らしく輝いていたときのキャラは何ですか?

きっと、意識せずに、自分がこうしたい、と思って
行動に移せていた時が

一番気持ちは楽だったのでは?

気負わず、キャラ変えちゃって大丈夫だと思います。

  • 回答者:Hiyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人って一つのキャラじゃないよね。
いくつもの顔があって、それは相手によって替えてくものだと思うんだけど、
わたしはよく周りから男子と女子とで態度変わるよねといわれますが、
そんなの当たり前だろ!って思ってます。
自分が思ってるほど、まわりはあなたのキャラをどうこう思ってないと思います。
自然に振る舞えばいいと思いますよ。
あと副委員長、小学校のときから知ってる子なのかな。
もしそうなら前のキャラのあなたが好きなのかも。(違ってたらごめんね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3女子です。

あなたは、男子に好かれたいから自分を殺して偽りの自分をつくっているのですか?
『本当の自分』はどちらの自分ですか?
わたしは、人に何と言われようとあなたの『素』を出すことを優先したほうがいいと思いますよ。
偽りの自分を好きになられても、『本当のあなた』が傷ついてしまうだけです。

  • 回答者:*** (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思った方向に変えるべきです。
みんなもそのうちそれが普通だと思ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のあなたにとっては極めて重要なことなのでしょう。しかし長い人生においては余り意味のないことで派内でしょうか。私はそう思います。

今大切なことは、年齢的に毎日を知識の習得に頑張り、判断力や決断力を養うときだと思います。

もちろん友人関係は大切ですし重要です。しかしそのために自分の持ち味を殺して他の人に合わせることに体力気力を使って何のプラスがあるでしょう。

男女の同級生に区別なく公平に接するように努力するだけで十分だと思います。どうか伸び伸びと勉強に運動に励んで欲しいと思います。将来それが一番良かったと思う時期が必ず来ます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のあなたが本当の姿で、
今のあなたは、卒業のとき友達から言われたことで
作っている自分ですよね。

その作っている自分で、ぶりっ子とか、無視されたりするのは
なんか空回りしちゃってるんだろうなぁと思います。
男子にぶりっ子て言われるということは
女子はもっとそんな質問者さんが
嫌な感じに映っているかもしれないなぁと思いました。
なんかこびを売ってるみたいに見られてないかなぁと。

こうしよう、こう思われようというのを捨ててみて
素のあなたで学校生活を送ってみてください。
それがあなたの魅力のはずです。

  • 回答者:ゆっくりとね。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラを考えて振る舞うのではなく、
「本当のあなた」らしさを出したらいいのではないですか?

あなたは本当はどうしたいのですか?
どのように友だちと付き合っていきたいのですか?
そのとき、そのときで、自分らしく振る舞えばいいんですよ。

あと、男の子は好きな子ほど、いじめます。
どうでもいい子に対しては、わざわざエネルギーを使って何かをすることはありません。

がんばってね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の男性です。
私が中学生だった時代と今の中学生って時代が変わって、事情が違うのかもしれないですが、私の思う意見を伝えたいと思います。参考になるといいなと思います。

自分がキャラを戻したいと思うのだったら、戻したらいいと思います。
私もそうでしたが中学生の頃は、周りからみてどう思われるかがとても気になる年頃だったと思います。
自分が周りからどう思われているかを考えること(いい意味で空気を読むこと)は、社会に出ても重要なことなのでいいことだと思いますが、自分の意思は尊重すべきです。自分の意思は、キャラが変わったらみんながどう思うか?よりも大切だと思います。

ある日突然、キャラを変えるのは難しいと思うので、少しずつ変えていくのが自然だとお思います。
コツは、友達と会話などをしてても、常にキャラを戻したいって思うことだと思います。
思っていれば、人間は思った通りに行動するので、行動や会話の節々で自然に変われるのではないかと思います。
ちょっとずつでいいので、変わる行動を起こしてみませんか?

問題点に対して、思考錯誤の上での改善と修正の繰り返しで人は成長するという内容の本を読んだことがあります。
今まで30年弱生きてきて、私もその通りだと思いました。
頑張ってください。

  • 回答者:おっさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。あなたが、とても、可愛そうだなあと、思いました。
私なら、今のあなたのように元の性格に変えると思います…。
その事で、周りのみんなが色々言おうと、関係ありません!
「これが、本当の私だよ!」と、その子に言ってあげれば
いいんじゃないでしょうか? 

頑張ってくださいね!

  • 回答者:AMI☆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは小学校を受験して・・・と書かれているから回りのお友達も
ずっと一緒の人がおおいのかな?
もしそうだとしたら、そういう中で急にキャラクターを変えるのって
勇気要りますよね。
でも、この投稿をきっかけに変わっても良いんじゃない?

私は私ですよ。
人はどう思ったって良いではないですか。
そのうちきっと無理をしなくてもあなた本来の良さをわかってくれる友達が
できます。
友達は多くなくても良い、わかってくれる人がいたらそれでいいと思うよ。

  • 回答者:k (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大人ですが、
原則人に失礼がないように…はしていますが、
わかってくれる人に分かってもらえばいい…という気持を貫いています。
自分が一番大事なので^^。

人によってキャラを戻す戻さないではなく、
自分らしさを出して貫く、
逆に合わない人はなるべく近づかない(人は千差万別でなかなかむずかしいものです)、
人つきあいに疲れるような無理はしない…です。
基本は自然体ですよ~。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作らないで、自然でいいです。
作らなければいけない場面もありそうですが。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の個性を出すのが1番です♥

私ゎ男子から腹黒といわれてますし 笑
「で??」みたいなd(¨*)+'`*☆

ちなみに中2です(★'`$)⌒%

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然体がいいですよ。
無理をすると疲れますよ。
私の娘は円形脱毛症になりました。
キャラを戻しても、最初だけ違和感があるだけでそのうちに皆、慣れますよ。

  • 回答者:由香 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと疲れちゃったんだね。。。
性格って頑張って変えれるものでもなくない?
自分も疲れちゃうし自分らしさも無くしちゃうよ!!
自然が一番!!
早く自分らしさを取り戻して!!

  • 回答者:ひまわり (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ やっと本性を出してくれた。
そっちの方がさっぱりしてていいよ。
ブリブリよりも こっちの方がいい。
って思ってもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。あさってから頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る