すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

大麻は毒ではない、合法化しろという人が時々います。
合法化すべきだというからには何らかの不具合を改善しようということだと思いますが、現時点で違法とされていることによって何かデメリットがあるのでしょうか?
大麻を合法化すべきかどうかという質問ではないので、「大麻を摂取できないことによって起きる、あるべきでない事態」があるのなら何が問題なのか教えて下さい。

• 質問者:まり
  • 質問日時:2009-10-03 00:36:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
タバコやお酒を引き合いに出すのはおかしいと思うし(心情的には同意できますが)
今のところ闇組織のために人が泣くのは非合法の覚せい剤や合法のパチンコも同じだと思うので
とにかくなんだか変な話だなという印象です。
あまりたくさん意見が集まるとだんだん方向がずれていくのがここの常なので
まっとうな回答だけが来ている今の時点で終了します。

並び替え:

合法化されなけらば、ものすごいボッタクリ値段でもそれが通ってしまうし
闇マーケットが潤ってしまいますよね。
あとはタバコや覚せい剤など、身体や精神にもっと良くないものと言われてる物に
手を出す人が減らないor増えるということじゃないでしょうか。

国全体にとって不利益だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法状態で大麻を手に入れようとする人間がいると、

「闇」で大きなおカネが動くことになります。

それが危険なのです。暴力団や外国人の利益になってしまう。

一般国民が危険にさらされるかもしれない。

• 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法化されているデメリットはないと思います。

合法化して欲しい方は、ただ、大麻を吸いたいだけだと思います。

大麻を合法化すれば、大麻からもっと重い覚せい剤等の薬物に移るのは目に見えています。

大麻を合法化していけば、日本は薬物天国になり、犯罪が多発する元にもなります。だから、合法化には反対です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただおいしいかおいしくないかの事なんです。
たばこよりマリファナのほうがうまいんです。

• 回答者:ss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に人には問題ないです。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法化されている下では、ヤミ社会の暗躍を助長することになるからだと思います。合法的に取引されるようになれば、そういったヤミ勢力の介在する余地が減少します。
とはいえ、一般の医薬品でも処方箋が必要などと一定の規制が設けられているので、大麻が合法化されても、好きなだけとはならないでしょうね。

この回答の満足度

合法化したとしてもある程度の規制は必要です。
煙草に関して非科学的で不合理な禁煙運動が広まっている現在
大麻を専売化することができるようになると
国の収益は増え、非合法組織などの収益が減りますね。

大麻が違法であることのデメリットというよりは
合法化するメリットになってしまいましたが
違法でも買う人は買うので、専売によるメリットが得られないことが
現時点でのデメリットとも言えるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

習慣性があるというならタバコも同時に禁止しないと理屈に合わないですよね。大麻が禁止されるようになったのは戦後になってからですし、それまではこれといった規制はなかったようです。それで問題がなかったんですから解禁してもそんなに大きな問題はないと思いますね。大麻が合法の国は世界にいくらでもありますし(オランダ等)。日本でも司法試験の試験委員を務めていた刑事学の学者の方で大麻解禁論者がおられますね。

• 回答者:有閑貴族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律によって禁止されているのは個人の自由の侵害。

煙草などよりも毒性が低いのに、煙草が良くて、何故大麻が禁止されなければいけないのか?

上記の主張が本当かどうかは知りませんが、そういう話は聞いた事があります。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大麻を使って気持ちよくなりたいという個人的な、些細な快楽を法律のよって禁じられているというデメリットがあるということでしょうね。
大麻に中毒性があることは確かですし、酒良い運転のような問題もあるでしょうし、わたしは解禁論者ではありませんが、
大麻でなく、マリファナ程度ならあるいはもっと弱いものなら、ある程度解禁してもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る