すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大麻を解禁するべきだと思いますか?このニュース記事↓↓↓によれば、大麻を規制しタバコを野放しにする理由は、JTが財務官僚の天下り先だからだそうです。大麻を解禁するべきだと思いますか?

http://www.mynewsjapan.com/reports/929

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 22:48:39
  • 0

解禁はすべきでないと思います。

タバコの規制を強化した方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

議論する価値はあると個人的には思います。
大麻の依存性や幻覚作用については「適量」であれば、
犯罪誘発率や病的行動は大麻により上昇しないと言う論文もあります。

諸外国の中には合法化し、国が供給管理して、
マフィアやテロリストへの資金供給を絶っている国もあります。

禁酒法時代にマフィアが急成長して、抗争で国内が不安定だった、
アメリカのように、力で押さえ込む正義は、
闇売買や犯罪ネットワークの拡大を招くだけと言う側面もあります。

本当に大麻に「健全な使用」という概念が当てはまるかどうかは、
更なる研究と議論をすべきだと思います。
議論すらしないというのは「地動説」を説いたガリレオを
異端審問で異端者と決め付け迫害した愚かな宗教行為と同じでは無いだろうか。

まずは、先入観で物を見るのをやめて、
話ぐらいは聞く所から始めるべきだろう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁はすべきでないと思います。

逆に、タバコの規制を強化すべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚せい剤が蔓延しすぎているある国では、覚せい剤よりもまだ大麻の方がマシだからという理由で、大麻を解禁しているらしいですが、大麻だって、常習性が認められるとも言うし、解禁する理由が良く分かりません。

私は絶対反対ですし、解禁されても、今までの記事などからすると、自分は絶対手を出さないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁なんてダメです。
そんなことをしたら終わりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
無茶にもほどがあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁反対です
もし大麻を常習している人が犯罪をおかしても結局薬物による心神耗弱等で罪がかるくなるのでしょう
そういうものを解禁すると大変な事がおきますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大反対です。
健康を害するものを解禁しようとすることがわかりません。
常習性もあります。確かに医療用として必要な方もいるかも知れませんが、それとは、別問題だと思います。

タバコも公共の場所ではすべて禁煙にすべきです。(特に飲食店)

  • 回答者:麻薬の1種だよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁反対です。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコも大麻も規制するべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかしに比べると規制も増え、タバコも野放しだとは思いませんが、方向としてはより規制を強めていく方向だと思います。大麻を解禁だなんてとんでもない!
それより、タバコ規制を強めましょう。吸わない周囲の人への害はアスベスト以上なんだから。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーんやったことないのでわかりません
といいますか、そのサイト肝心なところが見れません

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成できないですね。
体に害があるものなのにおかしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体に害があるとわかっていて販売する上の方の気がしれません。
儲けたいだけのような。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻覚症状を引き起こす「場合もある」
場合もあるなら、止めておいたほうがいいと思う。

タバコみたいに専売制にして、なおかつ、銃のように
購入に身分証明書の提示でもするくらいならまだしも
全面解禁はやりすぎかな。
と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天下りが錯乱状態になっているとしか思えませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁して公的に成人の大麻吸引が可能な先進国もあるので、
本当の大麻ファンは、オランダに吸いにいってます。
1回に購入できる最大量や、強さにも制限があります。
習慣性はタバコよりもとても低い、吸って得られる感覚(爽快感とか
リラックス感とかひらめきとか)はタバコよりもずっと強い、アーティスト様
御用達のような植物ですね。
オランダの友達のところにいくと、私も必ずコーヒーショップ通いをしてます。
味と香りは日本のタバコよりきついかも・・・だけど、吸ってるときの満足感とか
幸福感を知ると、タバコなんか子どものおもちゃみたいに感じます。
扱いとしては、激安シガーみたいな感じ?
中毒患者の集合場所というより、喫煙可の喫茶店みたいなものでした。

大量に習慣的に摂取すると、大麻でもタバコでも、精神上や健康上の害がありますが
だったら、必要な時に必要なときだけ大麻を楽しむほうが、吸いたくもないタバコを
依存症のために吸わされてる状況よりは、かなりましじゃないかな、と思いますよ。
オランダの大麻は、きつく効きすぎないよう、種類や量も統制されているんで、
日本で裏社会ルートで買うより、安くて上物が手にはいるのもいいですね。

麻薬は絶対ダメという考え方もあるのはわかりますが、覚醒剤と大麻を
一緒にしているようでは、麻薬に対しての認識が足りないと思います。
日本で解禁するなら、オランダのコーヒーショップ形式で、未成年者には
とても敷居の高い大人の社交場みたいにするのがいいと思います。
大人の社交場ですから、シガーバーくらいの料金だっていいですね。
大麻が制限付きではあっても合法になれば、裏社会の資金源も切ることが
できるし、タバコ依存→大麻吸引に移行して、生涯本数を減らしたり、
大麻の習慣性がタバコより弱いことを利用して禁煙にまでつなげたり、
今よりは幅広い禁煙対策もできることと思います。

私は、日本国内ではタバコかシガーしか吸わないことにしています。
オランダに行ったら、かならず大麻を吸っています。この、私の行為は合法です。
違法に国内で買ったり持ち込んだりはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンク先読んだ。
記事を書いた伊勢氏って「麻薬」という言葉に
何故「麻」が使われているか、考えなしだな。

「麻薬及び向精神薬取締法」、「大麻取締法」、「あへん法」、「覚醒剤取締法」、
「麻薬特例法」が麻薬五法と呼ばれるもの。

普通、狭義の麻薬なら「麻薬及び向精神薬取締法」で規制されている薬物を指す。
伊勢氏の論法で言えば、「覚醒剤取締法」で規制されている薬物は麻薬でない事になる。
大麻を解禁?
そんなもん賛成出来る訳ない。

  • 回答者:知識ないよん人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻覚症状を引き起こす場合もある物を解禁するべきって。
ナニ言ってんの? って感じです。
所詮 天下りが儲けたいだけでしょ。 断固として反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆の発想で、たばこも大麻も規制(禁止)してればいいと思います。
たばこだけ特別ってのは許せないですし。
儲かってるのはほとんどJTだし。

あと、どうでもいいことですが、大麻の生産量日本一は栃木県です。
おもに、医療用だそうですけど。栃木には大麻博物館もあります。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!
医療用としての大麻の価値は確かに高いですね。気持ちはわかります。
でも、本来の用途外に使われると収拾つかなくなりますんで・・・反対です!

  • 回答者:タバコ嫌い!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 薬物で、脳神経を侵すものですよ。
 自分だけで済めばいいのですが、時には人にも危害を及ぼすおそれのあるものです。 絶対容認できません。

 タバコも、副流煙という有毒物質をばら撒きますが、大麻はそれ以上の有毒物質でしょう。こんなものがまん延したら恐ろしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積極的に解禁がよいとは思いませんが,裏の社会で取引されているくらいなら,専売制をとってもよいと思ってます.
販売価格の設定をうまくすれば,財政再建にもなるし...

問題は,日本人がどれくらい大人かということです.
酒にしたって,アルコール依存症があり,そうなると2度とお酒を飲んではいけなくなるのに,お酒に関しては非常に寛大ですから.

問題は,すっていい場所を規制するとか,自分で加工してすった場合に懲罰をかけるとか,やり方はあると思います.

なんでも規制してしまうというやり方は,子供化を進めるのに加え,裏の社会の変なものが反映することになりかねませんと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
おかしいですよね。
健康に害が及ぶ物です。
べき・・っておかしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻はマリファナであって..幻覚症状は起こしますよ。
タバコでは起こらないです。
大麻を解禁にするなんてとんでもない話ですよ。
恐ろしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻は、解禁すべきで無いと思います。

現在もたばこは、色々言われていますので、また 問題が発覚しそうで。。。??

因みに私は、喫煙者ですが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだか大麻と麻を一緒にされているみたいですね。
大麻と麻とは全く異なりますよ。
大麻はあくまでも麻薬の一種であり、麻は繊維でしかないのですよ。
大麻はマリファナであり、多用していれば幻覚症状を引き起こしますよ。
たばこは、ニコチン中毒を起こすし、酒はアルコール中毒を起こしてしまいますからね。
但し、何事にも使い方次第で毒も薬になると言うことですよ。
大麻を解禁すれば、シャブ中みたいなものが多発するために私としては解禁することは大反対ですよ。
私から言わせれば、意志が弱いものほど麻薬に溺れると言うことですよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

論外ですね。
大麻解禁はあり得ません!

だいたい大麻→覚せい剤と刺激の強い方へ流れるのは目に見えてます。
よって絶対反対です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻を解禁より、タバコを規制しちゃおう。天下り先をなくす。
税収は、政治家と官僚の給料から調達する。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は絶対に反対です。

が、以前外国人の友人に、
『常習性の点は著しく低く、タバコはOKで大麻はダメだ、というのがおかしい。
 大麻をダメというなら、タバコもアルコールもダメだ。
 かえってアルコールの方が常習性は高い。
 アルコールには二日酔いという副作用だってあるし、
 中毒になれば幻覚だってみるじゃないか。』
と豪語された事はあります。一理はあるんですがね・・・反論はしました。

そんな気軽な考えがあるから、手をつけてしまうんでしょうね。
聞くとやるとじゃ、全然違うんだと思います。

  • 回答者:schro (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対反対 記事を読みましたが、言葉尻をとっているだけで、健康にいいものではない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻に関しては解禁するべきではないと思います。

ですが、大麻と煙草は別です。
確かに煙草は害がありますが、吸ってるからと言って他人を殺したりしません。
大麻などは幻覚症状がありますが、煙草はありません。

大麻=煙草と考えられるのも困ります。

反対に、殺人、事故を起こすきっかけになるお酒を禁止すればいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解禁する理由が見当たりません。
解禁するべきではないでしょう。
タバコもかなり場所の規制がされています。
今後も税率を上げるなど、規制は強化される方向です。
野放しには、なっていないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無ければ、やらなければ
要らない物です

無ければ、誰も経験しなくてすむし
欲しくもなりません

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは思いません。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻を解禁する「べき」とは思いません。
してもしなくてもどっちでもいいです。
というか、議論の余地もなく、日本で実現することはまずないと思います。
世間が黙ってないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻はいけません。
やりすぎると痴呆になります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対ダメです。覚せい剤同様人間を破滅させますから・・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻はマッタリしすぎて就業意欲喪失者の続出を政府は懸念してるみたいですけどね。
大麻で税金が取れても国民が就業意欲を失くしてしまえば元も子もないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻を解禁するのには、反対です。一度、公に認めてしまったら、その際に経験した人が依存することになります。タバコより毒性が低いと言う前に、タバコが危険性が有るということであれば、それを取り締まるのが筋だと思います。
これ以上、官僚の天下りを増やしてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもいません

日本には必要ありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いませんね。
大麻も煙草もやめてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

タバコも禁止してほしいくらいです。

中毒になる、健康に害になるものを野放しにしている理由が
官僚の天下り先だからという理由なら、
さっさと、法律で規制すべきかと思います。
(ま、無理でしょうけど。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません
大麻吸引で事件起こす方がいるのは皆知っていることです
大麻がタバコより健康には悪くないといっても
他の者を巻き込む事件を起こす危険なものだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく,思いません。タバコに含まれるニコチンよりも依存度が弱いのには,驚きました。物事を知らずにすり込まれるのは,恐ろしいことだと再認識しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないです。
今の風潮からしてもタバコ・大麻ともに規制するべきだと思います。
どちらも百害あって一利なしだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言語道断です
大麻はタバコに比べまだ非常に歴史が浅くその分撲滅し易いはずです
実際にはかなり大麻汚染が横行しているから法も実態に合わせて緩和すべしというのは取締側の敗北思想以外の何物でもありません

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毒性が低かろうが、依存率が低かろうがマリファナである事には違いは無く
大麻取締法があるのだから、なんで法改正してまで解禁をしなければならない理由が分からないです

依存性が低い高いで規制、解禁をするなら
マリファナは依存が低いから解禁
タバコは、依存性も高く毒性もあるわけだから タバコこそ取り締まるべきとなりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは断じて思いません。
大麻を所持しているだけで死刑になる国もあるくらいです。
大麻を許すわけにはいきません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
タバコは江戸時代からあるわけだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないです。
大麻とタバコは別物だと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わないですね。
自分は喫煙者ですけど、まったくの別物ですよ。
幻覚症状とか、人に危害をなんてありえないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません
日本には大麻を常習する習慣がないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえません。禁煙家から言わせると、タバコ自体も中毒になるのだから、麻薬と同じように禁止すべきだということです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく思いません.

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る