すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

特に、近江八幡市にゆかりの深い、外人の建築家って誰のことなんですか??

  • 質問者:美  古都
  • 質問日時:2009-10-04 20:37:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんです。
ヴォーリズ記念病院 礼拝堂があります。

===補足===
近江兄弟社・・メンタームで有名な医薬品メーカーを作った。
建築家以外でもハモンドオルガンを日本に紹介しました。
主に教会や学校などが代表建築です。
代表としては同志社大学 啓明館、アーモスト館、滋賀大学陵水会館、滋賀県立八幡商業高等学校 本館等で国の登録有形文化財に指定されているのが多数あります。
取り壊し問題で有名になった滋賀県犬上郡豊郷町立豊郷小学校校舎もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィリアム、メレル、ヴォーリズさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(一柳米来留=ひとつやなぎ めれる)さんで近畿一円にその建築遺産が残っています。
ヴォーリズさんが興した近江兄弟社がおなじみのメンソレータムの製造販売を行ってきましたが、いまでは単独でメンタームという名前で製造販売されています。そのほか病院を作ったり、学校(近江兄弟舎学園)や教会なども建てています。
近江八幡市名誉市民第一号にもなった人です。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴォーリーズ!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴォーリーズ氏ですね。
名誉市民第一号だそうで、もっと有名になってほしいです。

  • 回答者:近江八幡愛? (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名誉市民第一号・・・・なのですか!!  ありがとうございます

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ…ですね。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0918&f=national_0918_024.shtml

  • 回答者:明 子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cgi.kentikushikai.jp/cgi/diarypro/diary.cgi?page=1&field=4


ヴォーリズという建築家が有名ですが、メンタムと言うアカギレなどの塗り薬も有名ですよ
近江兄弟社と言う会社のものです
今回の質問には関係ないけど、美箏様が肌荒れに悩んでいたら、ちょっとお使い下さい
結構あとが楽です

  • 回答者:手荒れおばさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 大阪なので、近江兄弟社と言う会社・・・・よく知っています!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る