すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

持ち家で住居が不在になる事が多い方に質問です。
私の友達が来月、他県に転勤になりましたが
月に一回は様子見に家に戻る予定ですが
月のほとんどが不在になる為、
自治会等の地域活動には参加出来ません。

しかし、セキュリティー面から近所に転勤でしばらく家を空ける事を言うべきかどうするべきかで迷ってます。

しばらく家を空ける時は自治会等の地域活動に参加で出来ないと言いますか?
言わないでほっておきますか?

私も相談を受けましたがなかなかいいアドバイスが思いつきません。アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-04 22:55:57
  • 0

うちは自治会長とおとなりさん、あと回覧板回す順番の前後の人には言いますね。そうでないと行方不明とか家の中で倒れてるんじゃないかってことになると厄介なので。セキュリティー面でもあんまり問題ないと思います。一応うそでも「まっセコムはいってるんで安心あなんですけどね」とか一言言っておけば大丈夫でしょう。

問題なのは新聞屋さんとかに新聞ストップしてもらったら空き巣にはいられたってパターンですね。こっちの方が事件になることが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

町内会に事実を伝えておくことが肝心です。

ご近所の方が、まったく事情を知らないということは
いざという時に連絡が取れないことになります。
好ましくありませんね。
家といえども、天災・盗難等、いざという時のために・・・・

  • 回答者:(oOo) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会長に事情を話し、半額なり全額の町内会費を払うといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る