すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼の入門機種を買おうと考えています。

ところで一眼レフの「レフ」って何ですか?またレンズ交換式のカメラは全て一眼レフなんですか?

難しい専門用語だけを並べられても分からないので、その辺よろしくお願いします。あと評価も無知の者がするので、極端に酷い回答で無い限り差をつけず全て5とします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 23:43:28
  • 0

並び替え:

レフについてはほかの方が答えてらっしゃるので、特に言及しません。
ちなみに一眼レフは英語で言うと Single Lens Refrex となります。

正直、今度のパナソニックのムービー一眼は「一眼」ではあっても「一眼レフ」ではないと思います。

初心者として、デジイチの入門機をご購入されるのであれば、レンズの種類が多いメーカーの機種をお勧めします。
具体的には、ニコン・ペンタ・キヤノン・ソニーですね。
将来的に、レンズを交換したいと思ったときに選択肢が多いですからね。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レフレックス(反射)の略です。
一眼レフはレンズから入った光をフィルムや撮像素子の前にある鏡で反射して、ペンタプリズムやペンタミラー等にさらに反射させてファインダーで写る範囲を確認します。反射させないと画像が上下さかさで左右も逆(倒立逆像)になってみにくいです。(左右が逆で確認するカメラもあります)
昔の写真館で冠布(黒い布)を冠って蛇腹の付いた大きいカメラはレンズとファインダー(写る範囲確認窓)の間には何もありませんから倒立逆像で確認してます。

レンズ交換式が一眼レフなのではないです。
レンズとフィルム、撮像素子の間に鏡があり反射させた画像をファインダーで確認するのが一眼レフなのです。(二眼レフもありますので一個のレンズで)
レンズ交換式はレンジファインダーカメラなどもあります。(最近ではパナソニックやオリンパスなどからマイクロフォーサーズ規格というレンズ交換式ミラーレス一眼(液晶画面のライブビューで画像を確認するのでレフという言葉はつかない)があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一眼レフレックス式ファインダーの略だとか。
ようは、覗き見るところと撮影用レンズが一箇所でつながってるという言う意味かと
その意味で言えば、レンズ交換式がすべて一眼レフとは限らないとなると思います。

しかし、実際には、望遠レンズとか付けたとき、一眼レフでなければ見ている場所の何処をどの程度のアングルで取っているか分からなくなるので、ほぼ大多数の交換式は一眼レフではないでしょうか。

  • 回答者:たぶん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レフレックスの略です。反射です。
レンズから入った像を反射して覗いてるころから見るのです。
すべてではないです。二眼もあります。

  • 回答者:k (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのレンズに入った光を鏡で反射(レフレックス)させて
ファインダーに写すので"レフ"と呼ばれます。

言葉では難しいので下記サイトを参照下さい。
図解付きで分かりやすいと思います。
http://www.satouchi.com/alpha/review_54.html

  • 回答者:猫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る