すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフカメラは、通常のコンパクトカメラと比べてどのようなところがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 19:46:18
  • 0

並び替え:

楽しさが違います!!
やっぱりレンズもいろいろ違いがあるし、ファインダーを覗いてとるとコンデジとは違った魅力がありますが、高いし重いので、好みだと思います。
でも、私は一眼レフを購入してから外出の機会が増えて友達も増えました。
そのときでしか切り取れない表情、(人、動物、自然あらゆるものの)をみつけましたし、それを収めたときの楽しさはコンデジとは比べ物にならないかなぁとおもいます。
沢山撮りたくなるあの気持ちいいシャッター音もすきですし連写もたのしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が気に入っているのは、やっぱり、シャッターの早さです。
コンパクトカメラを使ってましたが、一度、一眼レフを使うと、はなせません。
コンパクトカメラは、名前の通り、コンパクトで、持ち運びに便利ですが、少々荷物になっても、一眼レフをもって出ます。

  • 回答者:ein (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトカメラの場合、シャッター速度、絞り、ピント合わせそういったものが基本的に選べずに自動になっています。ですので写真に深みがなくてのっぺりとした写真になります。
一眼レフの場合は、全自動、シャッター速度優先、絞り優先、すべてマニュアル設定(手動設定)が選べます。
通常絞り(露光)を絞るとピントが合う前後距離が長くなり、開くとピントが合う前後距離が短くなります。ポートレートを撮影する時に人物を際立たせる時に敢えて絞りを開けて撮影するというようなことをします。
また、夕焼けを引き立たせるために人物を立たせて絞りを絞って敢えて人物が黒く写るようにするというようなことをします。
あとは、動きを表現するために遅いシャッタースピードで流し撮りをして背景を流したり・・・。
単なる写真ではなくて、被写体をどう捕らえるかによって色んな撮り方が出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々皆さん書いてらっしゃるので、出てきていないところで、

使用レンズ・シャッタースピード・絞りを撮影者が選択できるので、より自分の表現したい映像を撮影することができる。
「こういう写真がとりたい」という目的がある人には一眼レフは不可欠ですね。
反面「記念写真でいいや」という人にはコンパクトカメラで十分でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交換レンズ(望遠、魚眼など)でしょうね。重くてジャマですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットは
ズームが大きいのと
レンズを用途に合わせて交換できるのがいいですね

デメリットは
大きくて持ち運びにかさばります
あとは価格が高くなりますね

  • 回答者:1月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトの良いところ
・レンズが暗いので、明るい場所だと全てが綺麗に撮れる。
・電池の持ちが良い(一部の機種では逆に悪いものもありますが)
・安くて軽い
一眼レフの良いところ
・撮像素子が大きいので、非常に綺麗な撮れる
・写真の拡大をしても、画質が落ちない
・レンズの口径が大きい分、光を沢山集められるので、より早いシャッターが切れる
・レンズを自由に交換できる。
・撮りたい画が覗いたファインダーとほぼ一致する。(最近の高い機種だけですが、、)
・望遠等を使って、被写体はくっきりと周りの景色にはボケの効果を作る事が出切る。
・格好良い

まあ、色々とありますが、2台あるとベストですね!
何時も大きくて重いものを持ち歩くのも大変ですから、、

===補足===
回答、ちゃんと見てますか?
参考になる以前に、全く見て無いでしょ。。。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフカメラの欠点は、「大きいこと」「重いこと」です。その他は全て上回っていると思います。

良い点ですが、特に違うところは、
①レンズが大きいので沢山の光が入ってきますので、シャッタースピードを早くすることがでます。という事は手ぶれが抑えられます。
またレンズの周辺部の出来も違うので(一眼:ガラス、コンパクト:プラスティック)、コンパクトは周辺ボケが出やすいです。
②画像情報を受信するセンサーがCCDとCMOSの違いがあります。例え画素数が同じでもCMOSのように広い面積であれば、より綺麗な画像をとることができます。
出来上がりが違います。A4サイズなどへ引き延ばすと差が明確に違ってきます。
などがあります。
その他いっぱい違うところがありますが、より綺麗に写真を撮りたいならば一眼レフカメラを勧めます。一眼レフカメラの値段も安くなったので手に入りやすくなりましたよ。

  • 回答者:デジカメ好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、子供(幼児)の写真を撮る時に、コンパクトではぶれてしまうのが
一眼では、はっきり取れました。
シャッタースピードもだいぶ違う気がします。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフとコンパクトカメラで決定的に違うのは、レンズの口径です。

どんなに高画素数のコンパクトカメラでも、暗いところでは光の入る量が絶対的な差があるのでフラッシュ画質があらくなります。

また、一眼レフはファインダーから除くので、カメラの固定が銀塩カメラと同様ひじを胸につけたままレンズを保持できるのでブレが少ないです。

また被写体の大きさ距離に応じてレンズ交換が可能なのもメリットです。

  • 回答者:どっちも必要ですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番はやっぱり望遠ですね。
後、両方あったり、友達から借りれるなら、同じ場所、風景の写真を写してみて、画質を見てみると、やっぱりレフのが綺麗ですよ☆見比べると違いがわかります。

専門的なものをとろうとするのならば、レフですね。
シンメトリーとか綺麗に取れますし、ぼかしもレフのほうが簡単にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズを交換することで、望遠にも対応できるところです。
これだけは、コンパクトタイプではまねできませんから。
写真の画質は、コンパクトデジカメでも大して代わり映えしません。

  • 回答者:お匿さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラの性能を決める要素で一番重要なのはレンズです。
一眼レフカメラはレンズ交換ができて、高性能のレンズを使うことができます。

コンパクトカメラはレンズの口径が小さく質も一眼レフ用のレンズに比べるとかなり落ちます。

レンズの差はフィルム式カメラでもデジタルカメラでも同じです

  • 回答者:ふみ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かいわがままをきいてくれるところ
写真の仕上がりがきれいなところ

  • 回答者:ぽん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフカメラは、撮影に使用するレンズとフィルムの間に鏡を置き、実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるところが、コンパクトカメラと一番異なるところです。
したがって、一眼レフカメラの方が技術的には難しいですが、高度な写真が撮れますので、プロ向きです。
コンパクトカメラは初心者でもそれなりに、ある程度上手に撮れます。

  • 回答者:コンコン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズ交換可能、高級レンズを使用すれば歪みのないプロ並みの撮影が可能、マクロ機能をより正確に発揮できる等いろいろな利点がありますが、撮影テクニックを充分マスターしないと、宝の持ち腐れになります。 なにしろ通常カメラより高価ですしね。

買う前にパンフレットを充分見て研究するのも一法です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しくて高い分上手く使いこなすとプロ並の写真が取れるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズがかえられるところがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズとかアクセサリー豊富で
自由に撮れるね。

ただそれなりに難しいよ。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る