すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

分からないことをソーダで質問して複数の回答があり、
答えは1つであるだろうに意見が2つに分かれてしまった時…どうしていますか?
ソーダで相談して、余計にこんがらがってしまうこと…たまにあるのです;;
例えば、使えるか使えないか、の質問に両方の意見がある…というような感じです。
問い合わせる窓口がある時は、結局それを探し出して問い合わせを行わないとならなかったり…。
それすらもない時は完全に回答が頼りなので、どうしよう…(汗)状態なのです。

どうしていますか?というのは、↑のように窓口に直接問い合わせをする、とかの行動ではなく、
それすらもない状態でこんがらがってしまった時…のことです。
伝われば幸いです。
現在、その状態になっているので…。

  • 質問者:混乱
  • 質問日時:2009-10-05 03:06:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

>例えば、使えるか使えないか、の質問に両方の意見がある…というような感じです。
の部分のせいで勘違いされた方がいたみたいで(汗)
どちらかであるのに両方の意見が出る、の例えで出したのですが;
実際に自分が質問したものは複雑なものなので、使って試してみるとかできないわけなのですが…。

ありがとうございました。

並び替え:

回答の中には明らかに真実と違うぜ~と言えるようなものもありますので
ここでの質問は参考程度にとどめておいて
ここだけでなくいろんなサイトからの意見も総合して決められたらいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方の質問などでは、正反対の回答が両方とも正しいと思えるのもありますね。

その場合は、2つの考え方がある。ということを認識するということで良いんじゃないかと
思います。極端な例を挙げると天動説と地動説みたいなものです。
とりあえずは・・・ご自分の感性に合ったほうでと思います。

実験すれば分かるものは検証すればよいですし、考え方などはその時々の事情や知識
などで、後でよく考えてみたらそうだった。ということもあるのではないかと思います。

===補足===
他のサイトでも2通りの回答が出た場合は、やはりご自分の主観で決めるしかないと
思うんですけどね。
そのことも考えてみてくださいね。

  • 回答者:真偽 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例Q
車で旅行します、対物事故で安全な車はなんですか?
答え1 ダンプ(つかえねぇ…)
答え2 ベンツ(買えねぇからつかえねぇ…)
答え3 前後に護衛車をつける(頼めないからつかえねぇ…)
と、感じでしょうか?

使える、使えないは個人の問題ですので難しいです。
使用・適用の範囲をもう少し限定して再質問されたらいかがでしょう?
すると、あぁそういうことでしたらと名回答がでるかもしれません。

===補足===
そういうことでたら、専門のQAサイトを使う。
もしくは国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
など他を当ります。
私は質問する前に検索で解決してます。
検索で解決できない場合は、専門家もしくは無料相談センター(我が市にあります)などを利用してます。
蛇の道は蛇ですので、たいていの問題には答えが用意されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えるか?使えないか?・・使える方を受けて試すといいんじゃないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って回答に「頼りすぎ」はまずいでしょ。
「参考」程度にしたほうが良いと思います。

回答者もいろいろで、意見もいろいろ出るでしょう。
真剣な人もいれば、冷やかしもいます。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のサイト(Yahoo !知恵袋 等)で調べてチェックすると良いのでは。

  • 回答者:有閑貴族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ここでまた似たような質問をしてみるとか、
他のサイトでも質問してみるとかしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ネットで検索をかけるか、そんな情報もないなら補足で聞き直すか至急で再度質問するしかないでしょう。
補足の場合は返事が無い場合があるので再度質問が宜しいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見を参考にして決めます。
両方やってみるとか、新たに自分で調べるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る