すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

これだけカーナビが普及したから、今走っている場所の制限速度もわかるようにして、強制的に制限速度以下で走るシステムにすることは今の技術でできますか。

• 質問者:ゆっくり
  • 質問日時:2009-10-05 09:54:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

前者の制限速度の情報を出すことなら十分可能だと思います
後者の部分については自動的にフューエルカットするような機構との連携をさせることが必要なので難しく技術的にできたとしても非常に高価なものになってしまうでしょう

• 回答者:' (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の技術のままで可能です。
ただ、その分の価格アップを利用者が負担するかどうかは別問題です。
今の私の車、高速をのる時/降りる際、ATのシフトを制御してくれます。
高速の走行レーンから外れたら、2速ほどシフトが下がってエンジンブレーキが勝手に起句うになります。
更に、そこでブレーキを軽く踏むと、もう1速、シフトが落ちます。
但し、自分で選択できるようにしておかないと、緊急回避等の場合が怖いです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的には可能。リミッターをつける技術はあるから。

ちなみに逆パターンは存在する。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313305228

• 回答者:こーそんさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ATC(自動列車制御)技術の応用で可能です
 今後、電気自動車が普及すれば安価な物の開発が望めると思います

この回答の満足度

恐らく強制的には無理。ビーコンアンテナとかを電波や赤外線から隔離してしまえば、制限速度情報を受け取れなくなる。限速度情報を受け取れない場合、車が走らない様にするなら別だが(あるいは、最低の制限速度20km以上の速度が出せないようにするとか)、通常に走行できるなら、意識的に電波や赤外線を遮断して、制限速度違反をする者が必ず現れると思う。強制ではなく、本人が制限速度を守る気ならば技術的には可能だが、普通、そう言う者には標識だけで十分である。

この回答の満足度

技術的には簡単に可能です。

ただし、緊急時に危険回避出来ないとか
救急救援活動に支障をきたすなどの問題があり
一般車両と区別が困難なため実現は不可能だと思います。

• 回答者:30代男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今ある技術の組み合わせで充分出来ると思います。例えば、現在研究されている車間距離で減速する技術、位置情報、道路制限速度情報を元にコンピュータで計算させて必要以上にスピードを上げないよう制御してしてしまうのです。でも、いまはある意味制限速度を超えたスピードがまかりとおっている社会ですから、そんなことが出来たら、実際の生活はどうなってしまうのでしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る