すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行に行く際、泊まるところ(ホテルや民宿等)、食事、観光地ってどのように探して決めますか?行ったことのない場所とします。全く土地勘がないとします。
皆さん、どのように探してきめてるのでしょうか?
ネットであるならば、URLでもつけていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-05 21:30:35
  • 0

並び替え:

行く県の旅行情報誌を買います。
ホテルや観光地、食事などおすすめのところがのっていて、これから行くんだなと写真を見ているだけでも楽しくなります。

  • 回答者:雑誌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、外国でも、とりあえず目的地に行き、地元の観光案内所(市役所)などで、ホテルの紹介を受けます。

観光案内所がない場合には、タクシー(白タク)で市内を回りながら、よさそうなホテルを探しています。

  • 回答者:アイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんで探します。。。。。

  • 回答者:。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はじゃらんや楽天を利用しています。

ポイントがたまるうえ、

地図も載っていて、分かりやすいです。

お宿の口コミもいいですね。



また地元のバス会社が、

高速バス+お宿セットプランを(15000円くらい)作っているので、

それを利用することもあります。

  • 回答者:涙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.楽天トラベルhttp://travel.rakuten.co.jp/にアクセスしてホテルの大体の料金をみます。
2.気に入ったホテルのホームページに直接アクセスし、もっと得なプランを確認します。
3.ホテルのレストランやメニューをみて、食事の計画を立てます。
4.ホテルおすすめの観光地をWEBでチェック。GoogleMapなどで周囲の景勝地などをチェック。
景勝地のサイトをチェック。
今販売されているガイドブックは景気が良い頃に取材されたものが多いので、メニューやお店が変わってしまっている場合も少なくありません。
旅行先の土地に住む人のブログも行く直前までチェックした方が便利。
旅行先の新聞サイトにも観光情報が掲載されています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観光は地名と観光名所でネット検索します。
あるいは、図書館で旅行情報誌(マップル、るるぶ等)をレンタルします。
宿泊は、県庁所在地や中規模以上の都市なら「東横イン」へ行きます。
朝食は無料サービスですし、小学生以下のお子様はアメニティなしで添い寝無料です!
http://www.toyoko-inn.com/

  • 回答者:あるていどけいかく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃらんという旅行雑誌を買って、食事内容・宿泊費などから探しています。
私の場合は旅行に行ってもホテル内で過ごすことが多いので、ホテルの中の設備が充実してることやレストランなどが多く入ってるホテルなどを選ぶことが多いです。
宿泊先を決めた後にはその近辺のレジャー施設をネットで検索して好さそうなところがあれば予定に入れます。クーポンなどお得なものがある施設はプリントして持参したりもします。
時には安くすませるためにペンションを予約することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宿はネット検索で探します。
専用のサイトからのときもあれば、直接宿のサイトに行き当たることもあります。

食事や観光地は、ガイドブックやその県のアンテナショップに置いてあるパンフレットなどを参考にしながら、ネットで調べます。
主に実際に行った人の言葉を参考にしますので、ブログを見ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルはやふーや楽天で探します。
観光地は検索します。
旅行ガイドブックも利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃらんでホテルを予約します。
観光地は、ヤフーで検索します。
食事の場所は、このサイトで聞きます。
URLは、付ける能力無く、ご勘弁を。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後に乗り換えや時刻は、駅探で調べます。

http://www.ekitan.com/

ない場合は、いく先のバスや電車のHPを探します。
JRみどりの窓口にあり「びゅう」で安いのがあるときはそちらも活用します。

食事は、ぐるなびか食べログで探します。

ぐるなび  http://www.gnavi.co.jp/

食べログ http://tabelog.com/

ホテルは、楽天トラベルの飛行機ツアーのANA楽パックか
バラで高速バスとホテルなどを取ります。

楽天トラベル  http://travel.rakuten.co.jp/
(ホテル、飛行機、高速バスあり。国内だけでなく海外もあります)

一休   http://www.ikyu.com/(いいホテルに泊まりたいとき安いです。)

じゃらん http://www.jalan.net/ (安いプランが多い)

OZモールhttp://www.ozmall.co.jp/travelleisure/
(8800円プランでいいホテルに泊まります。レストランもあります。)

ゆこゆこ http://www.yukoyuko.net/ (予算やペットOKなど細かい設定がある)

サイトによって同じホテルでも価格違いますし
朝食がついたり、部屋がUPグレードされたりしますので
比較して、予約します。

もちろん、会員登録して、メルマガプランでお得に泊まったり、
ポイントを貯めて、次回に生かしています。
自分のブログのアフィリエイトサイトや、ポイントサイトから申し込むと、
ダブルでポイントが付きますので、いいですよ!

  • 回答者:PURE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天トラベルかいわゆる旅行代理店です。
ベタですが、特に出張族なので多用してます。

http://travel.rakuten.co.jp/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「るるぶ」や「まっぷる」でまずさがします。
のっている写真の雰囲気で選ぶことが多いです。

いくつか候補をあげておいて、そのあと、ネットで評判を調べます。
「○〇(ホテルの名前)」×「評判(クチコミ)」で検索すると、じゃらんや楽天トラベルのクチコミがヒットしてきますので、口コミを参考にして決めています。

食事も同様に「るるぶ」や「まっぷる」にのっているお店をチェックして、食べログhttp://tabelog.com/ で評判を確認します。

お店の名前で検索して、そのお店に行かれた方がブログに書かれた情報を参考にもします。

  • 回答者:まりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泊まるところについては、楽天トラベルで検索しています。
http://travel.rakuten.co.jp/
目的地へのアクセス、駐車場の有無、インターネットを利用できるかなどの条件で絞り込み。あとは、口コミを参考に決めています。

観光地や食事については、まず、近所の書店でガイドブック「るるぶ」か「まっぷる」を買ってきます。
『るるぶ』http://www.rurubu.com/book/
『マップル』http://ec.shop.mapple.co.jp/
その上で、お店のホームページなどを見て、いくつか候補をあげておきます。

旅行にでるまでの時間に余裕があれば、都心に出かけた際に、目的地の県の観光センターやアンテナショップで自治体制作のチラシやパンフをもらってきます。とくにカーナビを持っていないので、ドライブマップはできるだけもらうようにしています。
http://mediaport.on.coocan.jp/kandagawa/goods/zenkoku.htm

現地に到着しても、ホテルのフロントや駅前の観光案内所、道の駅に情報があることも多いので、そちらもチェックするようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのサイトとしては
じゃらん http://www.jalan.net/
ゆこゆこ http://www.yukoyuko.net/
一休   http://www.ikyu.com/
楽天トラベル  http://travel.rakuten.co.jp/

などを利用しています。
同じ宿泊施設でも、内容や価格が違います。
また、会員として登録するとメールの配信やポイントが付いており、次回の利用のときに使えます。また、ポイントサイトから申し込むと、そのサイトでもポイントが付きます。

  • 回答者:伯林 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞広告で決めちゃいます。
結構安いお得プラン多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルとかは楽天トラベルを使用しています。
(URLは、他の方も書いているので割愛します。)

観光地は、るるぶを立ち読みします。本の方が地図とかものっていて調べるのにわかりやすいです。その情報をもとに、ネットで調べたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの都道府県にいくか、大まかに決めてから、

宿を「一休.com」で激安宿を予約します。

  • 回答者:qwerty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宿泊場所は楽天トラベルで決めることが多いです。

http://travel.rakuten.co.jp/

食事は食べログで探します。

http://tabelog.com/

観光地はガイドブックが多いですが、案外使えるのが現地の観光案内所です。わからないことは聞くことができるし、パンフレットも豊富にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まっぷるマガジンを愛用してます♪1冊1都道府県(福岡なら福岡で1冊)
で収録されてるので、情報量が豊富です。
観光地と宿泊所の情報はもちろん、道路地図もついてるので、大変便利です。

  • 回答者:ドライバー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは宿は「じゃらん」で探すことが多いです。

食事は適当に近くにあった店でいい。

観光地はガイドブックで知ることが多いです。

  • 回答者:d (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泊るホテルは楽天のページで探し、口コミ等を参考に決めています。
ポイントも貯まりますので^^

食事や観光地は雑誌の『るるぶ』や宿泊先のフリーペーパー(駅に置いてあります)
ホテルに置いてある情報誌等から探し出します。
クーポンがついていたら率先して使います。

  • 回答者:koko (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅費とホテルはツアーで申し込んでます。食事なしの自由行動のみのもので。
ある程度の予定はるるぶなどのガイドブックをチェック。そこへ行ったことのある友達の口コミを参考に大体決めておきます。現地に着いたら、目的地へ向かう途中で見つけた所へブラッと寄って見たり、食事も地元の人で行列が出来ている店を見つけたらそこで食べたり。行き当たりばったり的な旅行してます。楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日程が決まればyahooの旅行サイトで
地域を指定して予約しています
観光もyahooの検索で探しています

  • 回答者:省力 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たいもの・行きたいところを探して、その周辺に宿がないかを探します。

じゃらんで探していたことが多いですね。

  • 回答者:孔明 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

阪急交通社で決めます。。。お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿泊はじゃらんで予約して決まれば
観光内容をガイドブックで調べています

  • 回答者:ネットだより (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はPC「じゃらん」などで調べます
http://www.jalan.net/

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行く場所が決まったら…るるぶやまっぷるなどでチェックして・・・
いろいろと載ってますから。
それに、出版社が取材などしていてしっかりと確認してるでしょうから。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行雑誌や本、ネットなどで探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキシーの関連コミュや旅の情報交換BBSを活用して情報収集します

  • 回答者:' (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃらんネットや 楽天トラベルで
みますね。すぐさがせますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahoo!トラベルや楽天トラベルで探します。
利用者のクチコミがあるので、とても参考になります。
http://travel.yahoo.co.jp/
http://travel.rakuten.co.jp/?scid=trbnew

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る