すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

早稲田大学にしかないものってなんですか?
魅力とかここでしか味わえない、
それが早稲田!!!!って言えるものってありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 19:38:21
  • 0

並び替え:

今はあるのか
漫画乞食。
有名な漫研ですが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1985年理工学部卒業です。早稲田しかないもの、難しいですね。卒業していえることは、何処の大学でも、それなりの良さはあるのだということです。それは友人関係。その大学なりの人間関係です。だから優劣は無いのですね。きっと。でも早稲田しかないものというと、私が考えるには、早稲田といういろいろな意味で歴史と伝統、それなりの学力的レベルの学校にいる、卒業したという誇り、それが今の自信となっていることです。何をやるにしても自信になっています。支えですね。そんなものではないでしょうか。他の学校でも同じことが言えるのかもしれませんけど。比べるのは本質的には意味の無いことかもしれませんよ。

この回答の満足度

卒業はしませんでしたが早稲田大学OBです。

kaoriさんと似た回答になってしまいますが、やはり多種多様な人と出逢えること、それとその出会いを社会生活に繋げていける環境ではないでしょうか。
真面目に一般社会の中でステイタスを上げていくような人生を歩みたい人にもそのチャンスは与えられていますし、本流からそれて我が道を歩きたい人にも役に立つ出会いやチャンスが転がっている珍しい場所だと思います。

個人的には大学での経験が元から一般的なルートからドロップアウトしてちょっと変わった人生を歩くようになりました。
早稲田大学に進まなければいまの生活はなかったと思います。
また、大学時代の人脈や経験が今の人生にも大きく影響しています。

自分が強くなにかを望んでそれに向かって努力を惜しまなければ、どのような目標であれ、それに役立つ何かを見つけることができるいい「場」だと思います。
ただ、それなりに刺激的な環境なので、漠然と生活していると受け身の姿勢でもそれなりに楽しく時間を過ごしてしまい、結局たいしたものを得ることなく四年間を過ごしてしまう危険性もあると思います。

• 回答者:匿名です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前に、早稲田を卒業したものです。

まずは、やはり面白い人(変な人)がたくさんいるということでしょうか?
もちろんまともな人もいますが、社会と逆行している人とか、何か人と違うことを
やったり、学生時代からNGOやら起業やら、いろいろしている人はいましたが
卒業あとも、みんなそれぞれ面白いことをやっている人が多いですね。

あとは、社会人になってから、あらゆる職種や業界で働く人も多く
私の友人も、官僚、商社、パイロット、ジャーナリスト、政治家、起業家、編集者などなど、本当にいろんなところで働いていますし、先輩方もいろんなところにいるので、とても刺激になります。

大学時代の友人が、いまでも一番かかわりの深い友人たちですね。

というわけで、うまく書けませんが
早稲田の魅力の一番は「ひと」ですね。

影響を受ける方々は、たくさんいると思いますよ。
もちろん他の大学にもいると思いますが、
その割合が多い気がします。

ゼミやサークルなども含めて、
新しいことをやるには、たくさんのチャンスがあるとおもいますよー

参考になるかわかりませんが、また思いついたら補足しますね!!

• 回答者:kaori (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だったら「ハンカチ王子」が在学してる事です。
早稲田大学にしかいないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る