すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ドラマ「誰かが嘘を付いている」見ましたか?
痴漢は許せない犯罪ですが、冤罪も許される
事ではありません。
そこで質問です。
被害者は痴漢された場合、極端に言って
犯人と思われる人が捕まれば精神的に
救われるのでしょうか。(よく確認しない)
もし、痴漢をされたら犯人をよく確認しますか?
もし冤罪にしてしまったとしたらどうしますか?
自分が痴漢の冤罪にされたらどうしますか。
やってなくても罪を認めますか?
質問が多いですがお許し下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 23:23:29
  • 0

考えさせられるテーマですよね。
以前、「それでも僕はやってない」という映画も見ました。
実際、痴漢冤罪で人生がめちゃくちゃになってしまった方のドキュメントも
見たことがあります。

女子高生などが、わざと冤罪をふっかけて慰謝料をとろうとする行為に
怒りを覚えました。

さて、ご質問の件ですが・・
私は女性ですので、その立場から

もし、痴漢をされたら犯人をよく確認しますか?

確認したいとは思います。ただ、満員電車のため、なかなか確認できないのも
事実で・・・・。
かといって、手をつかむまでの勇気はないかも・・・・。

もし冤罪にしてしまったとしたらどうしますか?

実際には、泣き寝入りがホトンドで、よほど、手をつかむ当で確保できてないと
駅員&警察には突き出さないと思いますが・・・・。
冤罪にしてしまったら・・・・それが、本当に冤罪だと証明されれば、
あやまるしかないですよね(T_T) でも、痴漢をされたことは事実なわけで
じゃ~誰が???と、怒りと罪悪感とでとても苦しくなりそうです。
なので、よほど、ハッキリとしてない場合は、おそらく警察へは訴えないと
思います。

自分が痴漢の冤罪にされたらどうしますか。
やってなくても罪を認めますか?

女性でもありえない訳じゃないので・・・・・

やってないなら絶対認めません。
というつもりですが・・・・・
ドラマのように、信頼している弁護士や、会社からとか認めろといわれたり
毎日尋問されたりしたら・・・・・
認めてしまう精神状態に陥らないとは言えません。
私はそこまで強くないような気がします。

ただ、もし、主人が冤罪になったら・・・・
認めてほしくありません。裁判にも出来る限り付き合いたい!
とは思ってますが・・・実際になると・・・ハッキリ自信を持っては
言い切れないかも・・・(T_T)

将来、子供がいたら尚更、ましてや、子供が小さかったり思春期だったり
したら・・・・
どちらにしても、訴えられた段階で職場はクビになるのなら。。。
裁判を早く終わらすほうに気持が傾かないとは言えないかも。

難しい問題だけど、今の気持と、実際なってしまった時の気持では
きっと変わってくるとは思いますが・・・
希望としては、やってないものはやってないと声を出して言いたい!
そして、そういう声がもっと届くような捜査・裁判であってほしいと切に願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし万一ご主人がそのような事件に巻き込まれても
ご主人を信じてあげて下さい。家族に信じてもらえなければ
もう救いはありませんから。

並び替え:

>犯人と思われる人が捕まれば精神的に救われるのでしょうか。
救われません。罰金は被害者が貰える物ではありませんし、慰謝料請求が認められても、加害者に支払うお金が無ければ、触られ損の上に骨折り損です。

>痴漢をされたら犯人をよく確認しますか?
しますけど…それだけです。それ以上の事をしても『やってない』と言われれば、こちらが冤罪を吹っかけた悪者になってしまいますから。

>もし冤罪にしてしまったとしたらどうしますか?
難しいですけど、誰かに触られたのは事実なんで、その人がやってないと言う事を受け入れるのには時間が掛かると思います。
まぎらわしいから近くに寄ってこないで欲しかった…と思います。

>自分が痴漢の冤罪にされたらどうしますか。
一応女なんで大丈夫かと思いますが、生活や仕事がありますので、場合によってはさっさと認めて払うものを払って、元の生活に戻ると思います。
戦うだけの体力も時間もお金もありません。両親の介護がありますし、仕事も自営なので私が動かないと収入が無いので…信じてくれる人が信じてくれればそれで良いです。

主人が冤罪にされた場合も同じです。
あたしが信じてればそれで良いじゃん。そっちで戦うより仕事で戦おうぜ!って伝えます。


痴漢されてる女性からすれば、周りに居る男性全てが容疑者に見えてしまいます。
痴漢されて嫌なのは女性で、疑いを掛けられて困るのは男性で、どっちも嫌で困るんですから、不便ですが相互に疑いの無いようにすれば良いと思います。

現実に出来る事といえば限られてきますが、方法はいくつか有ると思います。
究極は、混み合ってる公共の乗り物を使わない。というのが一番の防衛策ですけどね。。。

  • 回答者:世の中痴漢だらけ(怒) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性専用車両とか始めてもすぐ
やめてしまうのはなぜなんでしょう。

1、痴漢をされたら犯人をよく確認しますか?
 相手の手をつねって、相手を睨みつけます。

2、冤罪にしてしまったとしたらどうしますか?
 徹底的に戦います。

 でもその前に、全面否定し絶対に同行しません。
a、相手の人に、名誉棄損で訴えると告げます。
b、警察官に対しては、公務職権乱用で訴えるといいます。
c、自分の身分を明らかにして(名刺を渡す)立ち去ります。
(以前テレビでやっていたのを覚えていました)

3、やってなくても罪を認めますか?
 やっていないのですから、絶対に認めません。
 やってないのに、やったことにしたらそれでも前科が付いて
 しまいます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>痴漢の冤罪にされたらどうしますか
>やってなくても罪を認めますか
徹底的に否認を貫き、最高裁まで戦い抜きます
一方で誣告をした「自称被害者」と警察を管轄する県を相手取って損害賠償請求をし、
相手を誣告で逆告訴します

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る