すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXをやっている方々に質問です。
私自身、まだ初めて半年ほどですが、なんとか100万位利益がでていますが、
含み損が増えてくると(特に指標発表前とか)びびって全決済とかしてしまい、、
たった5~10分後の間に20万位の利益を逃したりして自分の精神力の弱さにあきれています。
ストレス溜まって胃が痛いです。
みなさんは、どのようにメンタル面をコントロールしていますか?

  • 質問者:精神力
  • 質問日時:2009-10-06 23:46:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お忙しい中ご意見頂けて感謝します。

今日の小遣い出たよ様、2700%は無理ですが1000%位を維持していこうと思います。私も夜はぐっすり眠りたいです^^。

匿名様、今後必要以上にPCに張り付かないようにして、自分が決めた注文を変えないように強い意思を持とうと思います。

まこ様、のアドバイスで少し自分の方法に自信が持てるようになりました。
また、自分の勘を信じて危ないと思ったらポジション減らしてみます。

今後、なにがあるかわかりませんがストレス溜めず楽しみながら
取引して行こうと思います、皆様もがんばってくださいね^^
ありがとうございました。

一か八かの賭けをしないこと、でしょう。
利益は減ってしまいますが、取引量を減らすことも有効です。
資金にゆとりがあれば指標発表の際の大きな変化も冷静に対応できると思います。

半年で100万位利益が出ているのなら、自分の方法に自信を持つことです。

神様ではないので全勝なんか考えてはだめです。

  • 回答者:まこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今後、資金にゆとりを持たせて取引していこうと思います。
自分がFX始めて半年を考えてみると
利益が出せたのは、たまたま豪ドルなどの上昇トレンドに乗れて
単に運がよかっただけかもしれないです。
今後、損は最小限でよかったと思うよう努めます。

ちなみに私は、維持率200~300%くらいですが
皆様はどのくらいか気になります。

並び替え:

私もはじめて半年ぐらいです。
損切りした直後、40pipsもプラスに動いたことがあって、大ショックでした。
けれど、それも仕方ないことだとあきらめています。
相場は生き物ですから。
欲張らないことが、ストレスを溜めないコツかと。
そもそも、10分で20万も稼げることのほうが異常なんですから。

===補足===
私は2700%ぐらいですね。チキンなので(^^;)
200から300%ということは、かなり緊迫した感じですね。
それでは胃も痛くなりますね。私だったら夜も眠れません。

  • 回答者:今日の小遣い出たよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
欲をだすと、せっかく築いた
自分のスタンスがつい崩れてしまがちです^^
米雇用統計発表時など特に弱気になりますので
今後、損切りはしっかりやろうと思います。

ストレス貯めて胃潰瘍とかになりたくないですし・・・

私も以前はそうでしたが、自分に合う指標を見つけてからは、それを信じてinして、トイレにいったり家事をしたりして、見ないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
指標発表前落ち着かず拭き掃除とかしてみたり、ちょっとスーパーに買い物にいったり、まさに今現在の私です。
今後、いろいろ分析して自分が決めたオーダーをを変えない強い意思を持とうと努めてみます。
2~3分トイレに入っている間にもなにが起こるかわからないのがFXの面白いところでもありますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る