すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXでポジションを持ってる方いますか?

急な円安と米指標発表後のドル安で迷走しています。
このままだと93円は超えると思い92.73円で5ロット買ったら予想より低くドル安になってしまいました。今はマイナス18000円くらいです。
先週は売りで90.5円での8ロットはマイナス16万くらいです。一時下がったこともありましたが逃してしまいました。
売りと買いの両方でどうしたらいいかわからなくなりました。
証拠金を積んでますが、つらくなってきました。
もしポジションを持ってる方いましたら教えてください。
もし同じような方がいれば励みになります。
まじめに答えてくれるかたのみお願いします。
自業自得などの書き込みはしないでください。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2010-06-04 00:19:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんは

今、全部のポジションを決算しました。約マイナス93000円でした。
これから円高になりそうで、このまま待っていればプラスになりそうでしたが
限界でした。
無職ですが食事の時もお風呂に入っているときも、家族と話しているときも気になって気になって、買い物を頼まれたりするとものすごい速さで買い物をして帰ってきました。
いつもレートを見るたびドキドキして、なにも手につかずほんとにつらい2週間でした。
大きな損をしてFXはほんとに怖いなと思いました。
4月にポイントサイトから口座を開設して、27日までは利益は約3000円でした。
楽しくてつい取引してしまいました。
決算して、全額引き出しの手続きをしました。入金されたら、口座を解約します。
相談の時の半分になりましたが無職で90000円はとてもショックです。
私よりももっと大変なかたもいるのに、回答してくれてとてもうれしかったです。
ほんとにほんとに感謝しています。どうもありがとうございました。

塩漬けポジションはいくつか持っています。
2008年11月頃に買った1年半越しの米ドル・円の平均98円台の買いポジションが4ロット、
2010年1月に買った5ヶ月越えの英ポンド・円の平均148円台の買いポジションが9ロット、
と相当な円安にならないとプラスになってくれません。もし今年通年でFX益が出そうなときは、レートがかけ離れたものから順に値を少し戻したところまで待って損切りする予定です。

質問者さんの場合は、売りポジ・買いポジとも現在のレートからそれほど離れていないのがラッキーですね。私なら、今のポジションはプラスに転じるまで塩漬けにして、証拠金をさらに追加して1-2ロット単位で売買をくりかえし薄利多売で日銭を稼いでいきます。日銭を稼いで含み損よりも大きくなったら塩漬けポジを一気に決済をしてしまいます。現在のポジションは売りポジの方が多いので、買いから入ると心理的にラクでしょう。基本は逆張りで、うまく安値で買りポジ、高値で売りポジを持てれば、うまくナンピンできて、以前のポジと合わせた平均値で決済してプラス・マイナスゼロで逃げ切ることも可能です。

去年私は、英ポンド・円で30円以上の逆行を20ロット分くらいやられて、塩漬け+両建てにして1-2ロットで日銭を稼ぎながらうまくナンピンできたところで同値で決済して両建てをはずしたり、日銭を稼いで耐え抜き値がある程度戻ったところで一気に損切りしたりと、あらゆることをやりました。

===補足===
今夜の米指標とはアメリカ雇用統計のことですね。
私は英ポンド・円で下がるたびにナンピン買いを続け、現在平均140円台前半で買いポジションを17ロットまで増やしてしまいました。今晩増やした8ロット分は来週にプラスに転じればいいなあ、と思っています。
ちなみに、私は損切りラインの設定なし、利益確定はプラス1円をメドに指値を入れてます。手放したいポジションはブラス0.1銭で指値を入れて切り離します。
損切りラインについてはきっちり設定した方がいい、と言われてますが、私の場合、ロスカットを設定したらロスカットにひっかかりまくり、ロスカット貧乏になってしまった経験があります。去年は「ロスカット設定なし+証拠金無制限追加+利益確定プラス1円」戦略で、一時○百万円単位の含み損を抱えましたが、最終的には×百万単位の儲けが出ました。人によって「勝ちパターン」は違うので一概に「これ」がいいとは言えませんが、「ルールにもとづく損切り」「徹底的に塩漬け」の両作戦とも、最終的に益が出ればどちらも正しい戦略だと思います。
私は「1ロット取引」「逆張り」「ナンピン」「損切り設定なし。損切りは税金対策のときのみ」「早めの利益確定」「薄利多売買」が勝ちパターンのようなので、これで攻め続けます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

12時ごろのドル高で買いの決算できませんでした。見ていないときに利益がでてます。
今夜の米指標が怖いです、もしかしたら97円とかいってしまうのではと思うと、食事も喉をとおりません。なにも手につかなくなってます。
私も薄利多売でなんとかできたらいいとおもっています。
1ロットづつ買いでやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは
昨日はとてもつらい一日でした。
米指標発表が怖くて90、68円と90.66円の2ロット買ってしまいました
下がってしまいましたが少し安心しました。
今日の5時半ごろに92円くらいまで上がったのでまた円安になるのかと週明けが怖いです。
今マイナス約129000円です。また増えるかもと思っても損切りはできません。
1ロットづつ取引して薄利多売買でやらなきゃと思っていますが、またマイナスになったらと
おもうとなかなかできません。
でも自分でなんとかしないといけないし何もしないとこのままなので来週は頑張ってやります。

並び替え:

ずーっと塩漬けがありますね。
どうにもならんので、そのままです。
ドル円はリバウンドで、この夏98円コースへ行くと思っていますが
長期のトレンドが変わらないため戻り売りをやってます。
自分も90.6の売りが3本ほどあります。
まだ89円台へ行くことはあると思ってるのでキープしておきます。
証拠金の余裕があれば、放っておいて新たなポジで稼ぎます。
100万超える含み損はいつものことなので、気にしていません。
ポンドで度胸がつきましたが、この間のメルケル騒動ではやられました。
ユーロの塩漬けも増えてガックリです。
でも、めげませんよ。維持率上げて頑張ります。
中~長期のつもりでいれば、気が楽じゃないですか?
今年中にはどちらか確実に(と言ってはいけないのかな・・)決済できるだろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

98円は勘弁してほしいです。
98円の前にせめて90円台に戻ってほしいです。
短期で売買していたので、含み損や長期で取引してる人がすごいと思っていました。
私もそうなってしまうのか分かりませんが、売りの方を決算したいです。
週明けは相場が変わりやすいのでレートを見るのが怖いです。
最後まで自分でやらなきゃならないので私もめげずに頑張ります。
一人でつらいので近所にFXをやっている知り合いがほしくなります。
回答をいただいて気持が少し軽くなりました。

どのように動いたらどうするかを考えてから・・・

自分の都合どおりには動かない事を前提に考えて対応していればいいだけです。

プログラムの、エラー処理の手法です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。もし、逆に動いた場合どうするかを考えてからすべきですね。
今回は本当にどうしようもなくなってしまいました。
特に今日は日がたつにつれて精神的につらい一日でした。
来週はどうなるか分かりませんが最悪の場合を考えています。

ななさんの気持ちは非常によく分かります。
なんたって、そんな気分は毎日のように味わってるからww
でも今は上がってきてるから良かったじゃん。

FX講師を務めるような専門家でも頻繁に外すので何とも言えないのだけど、

一昨日の昼過ぎくらいに「金融関係者の間で鳩山辞任の噂」というニュースが流れていたと思う。その時91.7くらい?朝は91.4くらいだったから噂で円安になってる状態だったよね。おいらも本当かよwwと思ってたけど夜本当に辞任表明してやんの。一時92超えたから、おいらはそこでドル円ロング解消。1.1円分で11万利益が出ました。
sell the rumor, buy the fact.
今まで何度も煮え湯を飲まされてきたので、一抜けです。昨日は一時期93迫る勢いだったから正直少し早まったかなと思ったが、無理して不確実性に賭けなくとも、トレンドが決まってから再参入しても十分利幅は取れるし。

今日の失業率発表、良くなると踏んでる?おいらはそれほど変わらないだろうと思ってる。新規失業保険申請者数も徐々に下がってるとは言え、まだ高止まっているし。
逆に今週は週初め「買い」で入ってきてるから週末は「売り」に振れるんじゃないかと・・・(材料出尽し)

ちなみに、おいらが今持ってるポジションはEURAUDのショート、5万通貨のみ。美人投票の上と下で組み合わせたら、これが最適かなと。

===補足===
菅首相誕生おめでとう!ってことで、週明けはギャップが出来るかも。
おいらの友達で週頭の窓埋めに限定して取引しているやつもいるよwww
最初はアホだと思ったが、そいつは不思議と損出さないんだよね。(利益は大きく出たり、ほぼゼロだったりと・・)やっぱり自分の得意パターンってのをシッカリ持つべきかなと思う。

おいらは暫く円絡みは止めます。市場が菅首相に慣れて円ドルのトレンドが確定するまではユロ戻り売り中心で取引します。ECB(というよりドイツ)の本音が透けて見えてきたし。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

米指標は私には良かったです。
でも米指標発表が怖くて、90、68円と90.66円の2ロット買ってしまいました。
少しプラスになったとたん、一気にマイナス1万円になってびっくりしました。
また後悔です。

ニュースなどで円安になる要素はあったんですね。
確かめもせず知らずに取引して今はとても後悔しています。
来週はどうなるか分かりませんが週末は少し楽な気持ですごせそうです。

週明けはまた円安になるかもしれないということですか?
週明けのレートを見るのが怖いです。
週明けからはまた大変だと思うので土日は休息します。

そういう事ってよくやってしまいます。。。自分の中できちんと
ルールを決めて、ロスカットラインを浅めに設定しておくのが
一番良い事は分かっていても、いざ自分の想像と逆に相場が
動いてしまうと、なかなかロスカットする勇気がもてないものです。

最近私は自分の意志の弱さを自覚したので、新規注文と同時に
ロスカットラインも設定して、これは一切触らないようにしています。

今後相場がどのように動くか誰にも分かりませんが、今晩の米国
雇用統計が予想通りの好結果だった場合、ドル円は93円より上に
行く可能性は十分にあります。私なら今晩の相場を見てから、
ドル円のロングを決済しますね。

90.5円のショートですが、もし証拠金が十分にあるのでしたら、
そのまま塩漬けにしても良いですし、今晩の相場つきが円安方向
に大きく動き始めたら、思い切って損失確定しても良いと思います。

今後また90円をうかがう円高局面はあると思いますが、
先のことは誰にも分かりませんのでね。

• 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

米指標が下でよかったです。
でも買いのロットはプラス1050円の時に決算してしまい。
米指標発表が怖くて、90、68円と90.66円の2ロット買ってしまいました。
少しプラスになったとたん、一気にマイナス1万円になってびっくりしました。
買わなきゃよかったと匿名さんのとおりに相場をみてからにすればよかったと
後悔しています。
いまのところ、90.5円の8ロットはこのままにしようと思います。
90円の円高になればいいのですがまたどうなるかわかりません。
でも土日はすこし落ち着けそうです。
ロスカットラインの設定も勉強します。

あー。私もありますよ。
デイトレでやっていますが、違う方向にむく、なんていくらでもあります。

なので、まず、自分の精神力をはかります。
-5万までみていても耐えられるなら、ストップを-5万にするとか。
とにかく、損失を膨らまさないために、
注文と同時にストップをつけましょう。

リミットも必要ですね。
タイミングを逃したというところから、中長期的にやっているのかと思いますが
チェックできないときは、必ず設定をしておく、これ基本です。

損切りがうまくできる人は伸びる人です。
正直、ミスったーと思いながらではいつまでたっても同じ事を繰り返すと思います。
今、苦しいですよね?その日々が1ヶ月続くと想定してみてください。
大丈夫、耐えられる、と思えばそれで我慢ですし、むり!と思えばロスカットもありです。
するまではかなりなやみ、強制ロスカットされたこともありました。
でも、ハラハラしているよりかは、すっきりしました。

もしかしたら、損失の方が大きいのかな?と思いますが、
まずは、損をしたとき自分がどこまで耐えられるか、どこまでの損失なら赦せるかを考えてください。
次に、もう少し短い期間で、トレードをして利益をだす事を覚えるといいと思います。

私はまだ、始めたばかりですが、トータルではマイナスです。
が、かなり取り戻してきていますよ。確実に今月中にはプラスに転換できます。
損切りがうまくできるようになれば、勝てる。そう思ってやっています。

投資は自己責任です。こちらでかかれたアドバイスは参考にする程度にしてください。安心してそのまま放置して損失拡大でも困りますし、逆に放置をしてプラスになったということも考えられますし。わからないですね^^;

私は、デイトレでの練習をつんでいます。

• 回答者:りんご (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今までマイナスで決算することもありますが利益がでると即決算でやってました。
買いのポジションは先ほどプラス1050円で決算しました。
今もどんどんあがってます。
このままあがり続けるのかと心配です。
損切りは大切だと思いました。迷っていたマイナス3万円のところでで損切りをしていたらとおもいます。
このまま1ヶ月つづいたらとおもうと決算してしまおうかとか5ロット減ったので1ロット買いで取引してみようかとかとも思いますが決断ができません。
なにかをしなければいけないのはわかっていますが、
今夜の指標発表まで何も手がつきません。

どのポジションも決済していないのですよね。
全部決済ぜず、ポジションを減らして、少しだけ損切りしてみるのも一つだとおもいます。

テクニック的なことはいろいろあるのですが、レジスタンスやサポートをみつけて、そこを超えたらもう、思い切って決済してしまうのが本当は一番だと思います。強制決済だともうどうしようもないので。
でも、そういうことができないんですよね。
そうなると、私なら、自分が作ったポジションに指値をいれてとりあえず、ソンの回避をします。買いは、まだなんとかなりそうな位置にあるので期待して。
売りの方はちょっと離れてしまいましたが、多少でも損が少ないところのサポートを見つけて、はじかれたら、そこが限界と見て、決済、サポートを超えて下がっていったら、もう一段ソンが少なくなるところで決済します。
運がよければ、同じポジションでソンがほとんどなしで、決済できます。
実は私も90.5で売りをもっているんです。
1ロットですけど。
今の相場は、もみ合いだと思っているので、様子をみているところです。
少なくとも、今よりはいいところがあるかなあと思って。
あ、でも自分で考えてやってくださいね。

なれないうちは、ロットは少なめでやった方がいいですよ。
あとは、賢人は、ポジションを持ったときに、逆指値もいれておくそうですけど。

• 回答者:損切らない貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
アドバイスみたいな感じがうれしいです。
なかなか損切りができません。
売りのポジションを減らすのもどこで損切りをするか悩みます。
でもなんとか思い切って売りのロットを減らそうと思います。もちろん自分で考えてやります。
逆指値などもしたことがありません。
勉強不足で取引するとこんなことになるんですね。
運がむいて決算できるといいです。いまより良くなるといいです。
やさしく丁寧な文章でとてもうれしいです。
少し心が落ち着きました。

94.100買い 5ロット腐っています...10万弱損しています>_<
(指値で間違って買ったのに気が付かなくて..放置プレー状態)

私は、基本的に指標は怖いのでなるべく持ち越さない様にしています。
(できれば、買いから入って失敗してもスワップで稼げるのを狙う)

薄利多売でなので、小さい利益をチョコチョコだと思って短期売買を繰り返しています。
菅さんが首相になれば、円安に向かうとおもういますが..
(円安容認発言もあったし)

===補足===
はい 88円台に行った時は、証拠金増額で耐えました..
高レバ 高証拠金なので、有る程度までは耐えられるのですが..
さすがに、6円以上飛ぶと厳しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

もし、菅さんが総理になれば円安にむかい、95円くらい行きそうですね。
94円だと3月くらいですか?89円くらいまで下がりましたよね。
2ヶ月以上たってやっとって感じですね。
私はいつも短期売買なので一週間以上も続けてるのははじめてです。
今は92.3円で買いがどうなってるやらです。
実際の取引をしているFX会社のは今の金額がどうなってるか怖くて見れません。
別のFX会社のレートを見てます。
私も短期売買をしようと思いますが、マイナスになった場合
もう13ロットもってますからポジションを持ちすぎてロスカットが怖くてできません。
答えていただいて聞いていただいてありがとうございました。
最後まであきらめず頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る