すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ビニール袋入りの白砂糖を部屋に保管していたら小さな蟻がいっぱい集まってきて困ってしまいました。悩んだ結果として白砂糖4袋を冷蔵庫の冷凍スペースに保管することにしたのですが砂糖がこの先、変質したりしないか心配になってきました。問題はないのでしょうか。

• 質問者:ちゃっぽいの
  • 質問日時:2009-10-07 19:56:03
  • 0

スプーン印の砂糖会社に勤めていたオジに今電話で聞いてきました
砂糖には防腐作用があるため腐ったりすることはありませんが、保存していると固まることがよくあります。
これは湿度の変化によって砂糖の中の水分量も変わってくるために、結晶同士が結合してしまうことが原因です。

お砂糖は、密閉容器に移し替え冷暗所で保存するのが最適です。それでも固まってしまった場合は霧を吹く、あるいは密閉容器に食パンと一緒に入れるなど若干の水分を加え、一昼夜おくとほぐれやすくなります

未開封の場合でしたら、そのままの状態で冷蔵庫でも可能ですね
冷凍庫だと出して使おうとした時に温度差が激しいので、固まってしまい、あとが大変かもしれません

との事でした

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。蟻が活動しなくなる寒い時期がきましたら冷蔵庫から取り出して戸棚などで保管しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る