すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

数年前に貰った白砂糖1kgが冷蔵庫の奥から出てきました。
未開封ですが、ガチガチに固まっています。
使いたいのですが、ガチガチの固形でどうにもこうにも行きません。

賞味期限は気にしていません。(食べるのは大人ですので多分大丈夫。)
このガチガチの砂糖を、サラサラに、とまでは言いませんから、ある程度の大きさに簡単に砕く方法をご存知の方、教えてください。お願いします。

ただ、うちにはかなづちやのこぎりなどの工具がありませんので、かなづちで叩くとか、のこぎりで切るとか、工具を使う回答は控えていただきたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-12 03:04:57
  • 0

そこまでヒドイ状態になったことが無いので・・・。
砂糖入れの最後の方の砂糖が固まってしまった対処法です・・・。
1Kg全部は不可能です、数回に分けてやって下さいね。
まずはスパゲティーを食べる時の大きくて丈夫なフォークで大まかに割る。
砂糖入れに入れる、新しい白砂糖を上から ほぼ同量入れる、一晩おいたら混ぜる。
何故だか細かい理由は覚えていません、昔 伊藤家の食卓でやっていました。
実践しています。
固まらない方法としては、グレープフルーツの皮を入れておく
と言うのもやってましたが こちらは調理をするたび うっとおしそうなのでやってません。

===補足===
これはどうなんでしょうか?
かなりの力技ですが、おろし金ですりおろす!
わざわざ補足するほどの案ではないのですが
前から一度出来るかどうかやってみたかったことだったので・・・。
この機会にお試しいただいて結果がどうなるのか知りたいな~。などと思いまして・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?さっきお礼を書いたのですが…何故か消えてしまっています。
メールが何度も行ったらごめんなさい。

フォークでもやってみたんですが、固すぎです(^▽^;)
少しでも割れて(せめて1kの塊が250gくらいになったら)粒状になれば、こちらを試してみますね。

ありがとうございました。

補足ありがとうございます。
さっき、やってみました。
削れます!!!うちのおろし金は安物ですが、一応金属です。これがプラスチックだと難しいかもですが。

ティースプーン1杯分くらい削れました。
ただ……
予想通りというか、1kの塊を動かすので、めちゃくちゃ疲れました(^▽^;)
何か入れるとソコからのカビが心配ですので(なにぶん古いものなので)、塊が小さくなったらコレが一番安心で、手軽かも。

並び替え:

袋の上にタオルを敷いて.金槌で叩きますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おばあちゃんの知恵袋でやっていたのですが、ガチガチになるのはお砂糖の中の水分が減ったためだそうです。
開封して大きめの袋に入れなおし一緒にキャベツを一枚入れておくだけで翌日やわらかくなるとテレビで見ましたよ~
ただし、キャベツは翌日取り出すのを忘れるとかびてしまうそうなので気をつけてください^^

• 回答者:ちえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、伊藤家の食卓でやってましたが、
レンジで1分間チンすると、
柔らかくなりますよ。

袋のままでいいですよ。

我が家でも
買い置きを固くして、
チョコチョコやってます。

一度、試してみてね。

• 回答者:Katorea (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に2時間入れる
冷凍庫から取り出して室温で自然解凍(約30分)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食パンをいれておけば半日ほどで程よく使いやすくなりますよ。砂糖は期限がないので長期保存可能なのでご心配なく。ただ袋が破れていたらゴキブリがかじった可能性があるのでお気をつけて。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

食パンは、先の回答者様があげてくださってましたので、食パンがある時にでもやってみます。

昔、伊東家の食卓か何かで、砂糖が固まっているのは湿っているからではなく、乾燥しているので、霧吹きで水を少し吹きつければサラサラになると言ってました。
記憶が少しあやしいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか?
レンジで水分を飛ばすという回答がありましたが、こちらの回答とは道理が真逆ですね…
それでホントに戻るなら良いですけど、水をかけたらカビそうな気もしますし…
どっちが正しいのでしょうか?悩んでしまいます(^▽^;)

電子レンジで水分を飛ばせば大丈夫ですよ。

• 回答者:りこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先ほどレンジに入れてみたのですが…
煙が見えたので、怖くなって出しました。
変化はありません。。。もう少し小さくならないと無理なような気がします。
ありがとうございました

私の所も同じ状態で、石の様に硬い1kgの塊でしたが、上の方を叩き、上の端の方から、指で力を入れ、少しずつ粉にして使っています。一応私は並みの人より握力も強いので、ベンチプレスで130kg挙げてる、筋肉マンです。私の場合は、それで普通の粉状態に戻っています。・・・・もし、中々戻らないようだったら、ご主人にも手伝ってもらって、代わり交代に端の方から攻めていると段々崩れてくると思います。少し崩れてくれば、後は楽になってきますので、とりあえず一部を指で刺激を与えながら崩してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人もやってみたのですが、さっぱりでした。
欠けるどころか、こなの一粒も落ちないですね…(^▽^;)
私も主人も非力な方ではないので、多分回答者様の想像以上な状態になっています。
ありがとうございました

伊藤家で、グレープフルーツを入れるといいと放送されていたようですよ。

カチカチになった砂糖をお皿に移し電子レンジで約5分チンする。
というのもよさそうです、水分が飛ぶそうですよ。
ここに載っていました。
http://www.hsay8931.net/insyoku.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先ほどレンジに入れてみたのですが…
煙が見えたので、怖くなって出しました。
変化はありません。。。もう少し小さくならないと無理なような気がします。
ありがとうございました

うちも自己責任でその類は期限を気にしませんね。

1kgのポリエチレン袋?
いくらなんでも氷砂糖では無くて、せいぜい角砂糖程度なんですかね。
それとも冷蔵庫の水分で角砂糖状態?

力を加えないのであれば、少々鍋で加熱しながら溶かしてシロップ状にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?
冷えたら空いたPETボトルなどに入れておくとか?
ぜんざいやあんこなら、溶かしてかなり使いますし。

まぁ包丁の反対側でコンコンと叩けばある程度は崩れる様な気がしますし、私なら手で砕くかもしれませんが、それがダメでの相談となれば、砕くよりは上記の方法ではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1kの角砂糖状態です(^▽^;) 大き目の石といった方が正しいかも…

包丁でも叩いてみましたし、削ってもみましたがお手上げでした。
最悪はシロップが良さそうですね。

食パンを入れておくと柔らかくなるとよく聞きますね。
要はちょっとずつ湿気をしみこませていくとさらさらになるようですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。やってみます。

いろいろなやり方があるようです。参考になりましたら。
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/391.html

• 回答者:シュガー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお~コレは参考になりそうです。よく読んで簡単そうなモノから試して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る