すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

美空ひばりさんの芸名の由来を教えて下さい。

  • 質問者:manane
  • 質問日時:2009-10-09 07:05:19
  • 3

あれは本当の由来を知っている人はいません。本人も結構確信的に「さぁ?」と述べていたので色んな説が一人歩きしてしまいました。

最有力なのは岡田恵吉さんがつけたいう説。これは業界でも結構真実味を帯びて話す人がたたないので、とりあえずこれが本説扱いです。しかし川田晴久さんがつけたという人も後を絶たず今ではどっちつかず。収拾がつかないので、とりあえず本説としては岡田恵吉さんがつけたということにして、世間に名を出す時は川田晴久さんがつけたということにするという折衷案が暗黙の了解として決められてきました。まぁ明文化されているわけではないので、結局は当事者の方々の自主判断に委ねられています。強制してもしょうがないですし、そもそも揉めてもしょうがないという認識は双方にありますし。

もう当時の人々もだいぶ引退してしまったのでちょっと最近はさみしいですね。

  • 回答者:話し合いは長かったです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひばりの芸名の由来には諸説あります。
まず、一つは、昭和22年10月始め、日劇小劇場に出演する、伴淳三郎の「新風ショー」に呼ばれた時で、宝塚歌劇団の演出家、岡田恵吉と言う説と。
次は、昭和23年、東京、池袋の文化劇場で、川田晴久と共演した時に、川田晴久が名づけ親になったと言う説もあります。良く、舞台や、ドラマでひばりの物語を作るときは、こちらが使われます。

  • 回答者:ひばり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る