すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

((アンケート))
皆さんはどっち派??

皆さんは修正液派?
それとも修正テープ派??
理由もお願いします

ちなみに私は液派です^^
修正テープはどうも破れたりして失敗してしまうんです;;
しかも液だとちょっとした間違いでもすぐに修正できるので修正液を愛用しています

ちゃんと理由まで書いてください
1行回答は評価を下げますm(_ _)m
皆さんの回答を待ってます!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 14:40:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!

集計の結果を発表いたします^^
液派・・・・・・・・・・・・34人
テープ派・・・・・・・・・35人
使い分ける派・・・・・1人

という結果でした!
テープ派がわずかに多かったです*
すごくいい勝負でしたね。
集計するのもこんな熱いバトルだったので楽しくてたまりませんでした><*

それぞれの選んだ理由の大体が、
液派の理由>>細かいところやちょっとした間違いの時に使いやすいから
テープ派の理由>>ボコボコしなくて使いやすい、乾くのを待たなくていい
などの理由でした。

今回のアンケートも楽しんでもらえたでしょうか??
また気が向いたらアンケートをとりたいと思います♪
皆様参加してくださり本当にありがとうございました^^ノシ

修正テープの方がきれいに仕上がることは分っているのですが
修正液を使用しています。

時々表面がざらついてきたなくなってしまうのですが、
手軽にちょこっと使えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は10月9日という事で
10+9=19
下から19番目のあなたをベストアンサーに選びます!!
おめでとうございます♪

並び替え:

テープ派です。時代に流されました。

  • 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

修正液だと力の加減を間違えて、
一部分だけ膨らむぐらい液が出てしまうことがあるんですよね^^;

修正テープだと乾くのを待たなくても良いし、手も汚さずに済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
修正液はうまく塗らないと凹凸ができてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

テープは便利だと思ったのですが、まっすぐにゆっくり
引かなければならないのと、文字の大きさに合わせると
1度で済まない時があり、意外と不便だと思いました。

それから、1文字だけ修正する時は、修正液の方が
使いやすいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

最近は速乾性のものも出ているので、とくに不都合はないです。
テープはどうも使い勝手がわるく、なかなか仕事の能率が上がらないので好きではありません。

  • 回答者:lZa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です
最近まで使いづらいと思っていたのですが、慣れると楽です
そして、修正テープを使うとすぐに上からモノが乾くのが便利です
修正液だと乾くまで時間がかかります
慣れしかないのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに書き直せるところが便利なのでどちらかといえばテープ派です。
ですが細かい所の修正のしやすさではやはり液の方が便利なので、状況に応じて使い分けているのが実際ですが、使用頻度はテープの方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープですね。
私も以前は液派だったのですが、乾くまで待てなくて、テープ派になりました。
すぐにかけるので、便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

不器用なので、テープがちゃんと張れません。

左利きのせいもあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は修正テープ派です。乾くのが待てないくらいのせっかちで、すぐに書けるほうがいいです。確かに細かい部分には使いづらいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液派です。

テープだと細いペンで書いたときとか
破れて(?)しまうので、、、

誰かに借りるときも出来るだけ液にしてます。

  • 回答者:美央 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
修正テープは、ペンケースの中にいれているうちに
いつの間にか壊してしまうので・・・
今までに何個ばらばらにしてしまったか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。ペンタイプだと汚くなるので
刷毛タイプのを使ってます。

テープは最初に出た頃、使いましたが確かに破れますよね。
ペンタイプも液が出すぎて大変な事になるので
刷毛タイプに落ち着きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派ですね
すぐに、その上から書けるのが良いです。

でも、本当は、二本線での修正の方が性格には合っています。
直した事、何をどのように修正したかも知りたいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープです。
手軽で簡単です。
ダマにならないので、その上からも書きやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液です。
不器用なのでテープを上手く引けません。液も下手くそですが目立ちにくいので液のほうが好きです。すぐ固まらないものがあればうれしいです。

  • 回答者:使い切った記憶が無い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープです。
すぐに乾いてくれるので。
待ちきれないんです…
で、余計におかしくなって、またやり直しってなってしまうので、テープのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テープ派です。
修正液だとムラになったりするし、何といっても乾かす手間が無いのがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

テープだとその時によっては、両手を要す時があるからです。
余計なところまで消してしまって、おっとっと、と、もう片方でよけながらやる時がありますから。その点、液は・のようなものもチョン!とやるだけで消えちゃいますからね。

  • 回答者:じむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

液だと、裏紙として印刷する場合に
プリンタの熱で溶けて、カートリッジ等が痛むからです。

テープもたまに引っ付きますが
液ほどの損傷は出ないです。

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テ-プ派です。
修正液の異様な匂いが大嫌いです。
それに、時間を経たないと上から文字をかけないのも嫌ですね。

  • 回答者:112 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
昔は、修正テープはなかったような気がする。(30年前)
昔から修正液なので、今も修正液!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

乾くまで待ちきれず、乾く前に書いてしまって、
エライことになって、もう一回修正液・・・・・・
を繰り返して、修正液だと、モコモコした状態にしてしまいます。

修正テープだと、失敗しても、テープをなかったことにしやすいので、
破けた場合でも、なんとか修正できます。

  • 回答者:もこもこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
修正後乾くのを待たずにすぐ書き直せるのがいいです。
日本の文具メーカーの発明です。誇らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
修正液だと乾く時間待たないといけないけど
修正テープだとすぐ書けるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テープも液も両方使いましたが、
やっぱり液ですね。待たなければならない欠点もありますが、
便利なので液です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
何故かというと、私は不器用なのでテープだとよれてしまうことがあるからです。
…液でも失敗することがあるんですけどね…。
慌てすぎて乾いてないのに書こうとしたりとか…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液 ですね。テープの方が楽なのですがよくいがんだりして結局何度も使って汚くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
修正液だとだまになったりしやすいので修正する時に文字がおかしくなってしまう事が多いです。

  • 回答者:不器用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
テープの上にボールペンで書くとよれたりして汚くなってしまうので。

  • 回答者:便利 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液です!!

使いやすいし、なにより小さい筆箱にも入るのがいいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

しかも先が細いタイプが好きです。間違った文字をピンポイントで消すことができますし、ちょっとした修正に使い勝手が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テープは 出すぎてしまい、ねじれたり、
ちぎれたりで、後も きれくない おなじ きれくないなら
液のほうが まし!

  • 回答者:液 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
待たずに書けるところが大好きです。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
修正した箇所にすぐに書くことができるからです。
修正液だと紙の表面が凸凹して書きにくくなるから使っていません。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
テープでは失敗した事はありませんよ。
修正液はでこぼこができてあまり好きじゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
直線的に消す時に使うからテープの方が便利です。
両方持っていますがテープばかり使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派ですね。

最近は液も乾燥が早くはなりましたが、でこぼこになりやすいのが嫌ですね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
テープが発売されたころ、いいなと思って一度使ってみたのですが
破れるし、剥がれてくるし、うまく使うことができませんでした。
というわけで、簡単に誰でも使える修正液の方がいいですね。
あの独特のニオイは苦手ですが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
文字単位でなくても、
部分的に修正したりできるので
液状のほうが使いやすいです。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

私が使うのは図面などの長い距離を訂正する時なので、
液だと曲がってしまうので、テープで一気に直線を引くので、
テープを愛用しています。

  • 回答者:ヒロリン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

ワンタッチで修正出来る手軽さが好きです。
最近は、物凄く狭い幅の修正テープまで販売されています。
細かい時の修正時にはかなり便利だと思います。

  • 回答者:わんわん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液です

テープは切れたりするから

  • 回答者:r (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派。

手っ取りばやく修正できるところが便利ですよね。
ちなみに修正液も使います、紙質によって使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液派です。

職場が未だに液タイプしか置いてなくて、テープはほとんど使ったことがないです。
慣れなんでしょうけど、液のほうが修正しやすいです。特に細かいところの修正は、液じゃないと私にはムリです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープです。修正してすぐに上書きできるので便利です。
修正液だとせっかちなので、乾かないうちに書いて汚くなってしまいます。

  • 回答者:手書きはすくなくなりました (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
昔から液の方しか使ってないので、液を使って、余り不便は感じませんので、そのまま液を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープばかりの時期がありましたが、
上からものを書く場合、ペン先が細いもので書くとテープが削れてしまうため、
修正液に戻りました。
ということで、液派ですね。
おかげで、買いまくってたテープの詰め替え用のストックがまだ残ってます…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

修正液は乾く前に手で触ってしまうことが多く手に付いてしまってあ・・・・!となるので、修正テープを利用しています。
修正テープも始めは難しいな、よれるし・・・と思っていましたが、今は慣れたせいか使いやすいです。

  • 回答者:100均 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、修正液派です。
テープの方は、なぜだかうまくひくことが出来ないからです。
ビローンってなってしまったり、重なってしまったり(A^▽^;)
液の方は、直したい部分にちょこっとつけることもできるから
こちらの方が便利だと思います。テープより長く使える気もしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。

テープだと確かに破れたり剥がれたりしてしまうのですが
修正液だと修正したところがどうしても凸凹になってしまうのが
我慢できないのでやっぱりテープになります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

いらちなので(わかります?短気です)テープ、って言いたいところなのですが、
上手く巻き送りができなくて結局イライラすること数知れず。
液だと乾くまで待つのがイライラするので、その間はその場から離れるようにしてます。

  • 回答者:k (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
手軽だし、修正液のように
表面が凸凹にならないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は修正テープ派です。

修正液だとちょっとガタガタになっていまうことがあるので苦手です。
テープの方がスッとひきやすいし、スグに上から書けるので
いつも修正テープを使っています。

  • 回答者:100均の・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
すぐに修正できるし、手軽だからです。
ペンタイプの修正液は、固まって出てこないことが何回もあったのであまり好きではありません。また、修正液は、手が汚れることがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

細かい部分を修正するのにピッタリです。
修正テープはうまく使いこなせなくて
テープが全体にうまくついてくれなかったり、
修正したいポイントだけを修正するのが難しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でも修正テープだったので修正テープに慣れているせいあって修正テープ派です。
確かにはがれたりもするけど液はでこぼこになってしまうので苦手です。

  • 回答者:♥匿名希望♥ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
詰め替え用カートリッジもあるし、すぐに文字が書けるし、手が汚れない所が便利です♪
初めて見た時は衝撃的でした!馴れるのに時間がかかりましたが今では上手に使いこなせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液派です。
一度だけ、テープを使用しましたが、きれいに貼れません。
また簡単に剥がれるのではないか、心配です。

液タイプで細めのものを利用して、きめ細かく修正しています。

  • 回答者:(^-^) (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ上から書き直す必要ある場合は修正テープ、
消しっぱなしの場合と少し時間を明けて書き直していい場合は修正液を使います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
テープだと位置を合わせて貼らなければならず面倒です。
修正液なら、サっと塗るだけなのでお手軽です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テープです。
確かに小さいところを修正するときは液じゃないと不便なのですが、あの使いやすさを知ったら・・・
広い範囲には断然テープですよね。
今は糊もテープにしてます。
糊こそテープは大変便利で手放せませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テープのりいいですよね!
ちょっと高価ですが使いやすいです♪

修正液の方が好きです。
テープはぶきっちょなので苦手です。質問者さんと同じく失敗が多いですね。
それと時間がたつとひっつきにくくなるように思います。
液の方だと細かい所もスッと塗れますよね。ただ乾くまで待たなくてはいけません。
それが難点です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液です。
細かく曲線的にも修正できるのがいいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液です。
テープだと小さいところが消せないことがあるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。

理由は、テープはやりにくいからです。
破れる事もありますが、あの狭いスペースにまっすぐ引くというのが苦手なのでテープは使わないです。
それに液のほうは、一文字だけの間違いの時にも使いやすいのでよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です。
うまく貼れない時があって、イライラするので修正液のほうがいいです。

ちなみに父親は修正テープ派です。 修正液は汚くなるから、嫌いみたいです。

うちには両方置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正液派です!テープだと、ボールペンで上から字を書こうとすると、ひっかかってはげるんです。
筆圧つよいかなあ…。

  • 回答者:つよし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正テープ派です。
今のは破けないし.見ても綺麗で早いですから。
また上からすぐに乾かさなくても書けるのがいいので

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る