すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小泉元総理大臣って国民の為に働いた立派な政治家だったのでしょうか?

  • 質問者:砂漠の虎
  • 質問日時:2009-10-09 16:19:29
  • 1

ある程度は、立派だったと思います。
拉致被害者を全員ではないとしても帰国させたので、
ただ息子さんに選挙区を継がせたのは残念・・・

  • 回答者:人生イロイロ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のやりたいことだけしていたとい言う政治家でした。
庶民にとっては要らない政治家でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思想的にはよかったと思いますが政策が
官僚に骨抜きにされて成果があがらなかた
と思います

  • 回答者:笛ふけど踊らず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もできない方が多い中で、決断力があったように思います。

いくら能力が高くても、決断実行できないよりは、これくらいの方の方がいいと思います。

信念を貫いて、選挙に打って出て、大勝した時はさすが!と思いました。

個人的には好きな方に入るかな。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくだめです。自分のことだけしか考えていませんでした。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためというよりも自分が自分が、という感じの政治家でした。
あまり立派とは言えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためではなく、アメリカのために働いた政治家です。
道路公団民営化、郵政民営化、規制緩和、これらすべて従来の利権集団から別の利権集団へと移しただけのことです。
しかし、郵政民営化などは竹中平蔵と組んで、「官から民へ」「規制緩和なくして経済成長なし」とか、整合性のない、訳のわからない「竹中経済学」論理を振りかざして、国民を煙に巻き、選挙で得た多数を背に、数の暴力を限りなく尽くし、この国を、国民を破綻に追いやった張本人です。
派遣法の改正による極端なまでの労働契約破壊なども彼の業績です。
郵政民営化では、簡保の契約者の財産である「簡保の宿」を通り一遍の法律で奪い、
勝手に売りさばき、あまつさえ国民の財産である郵貯を解体し、アメリカヘッジファンドにもっていかれそうになりました。
昨秋のリーマンショックや鳩山総務相の働きで、寸でのところで破局を逃れました。

現在、民主党政権で反転させようとしている政策は、殆ど小泉政権下での政策です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派ではない。

拉致被害者を戻したことは評価できますが、郵政民営化はよくなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためと言うよりも自分の信念のために働いた政治家だと思う。

凄い人ではあるでしようけれど、立派だとは思いません。

強い人だから、弱者への視点が欠けてます。

医療、福祉に関しての改悪は最悪。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉総理といえば郵政民営化ですが,国民に公開した理由はウソで,本当はアメリカの要求だった。--国民の貯金をアメリカへの投資に回すようにできること--
 また,4つに分割した理由は国会でも審議されたのかどうか?

 この政策に代表されるように,「自己責任」という言葉を流行らせ,その目的は福祉の切り捨てなど,政治責任を放棄することにあった。
 
 立派な詐欺師です。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、信念を曲げずに公約を、それなりに実行したので
立派な政治家と言えると思います。
ただし、その事が国民すべてに良かったかと聞かれれば
自分の答えは「否」です。
少なくとも、福祉政策においては失敗だったと思います。
高齢者医療・障害者自立支援・ゆうちょ非課税廃止など・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の為に働いた政治家。立派ではないと思う。
まともな事を言う政治家。論理的な政治家。信念のある政治家。
でも、結果的に、国民のためになったとは思えない。
理想(理論)と現実は、違う感じ。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる事はやったので立派な政治家だったと思いますよ。結構新しい事もやったしね。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言えば、自分のパフォーマンスだけの為に一生懸命だった政治家でしょう
小泉さんのお陰で、格差社会が顕著になり、貧乏人はより貧乏に
金持ちには良かったかもしれないですがね、
私たち庶民には、良い政治家だったとは言えないです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の総理の中では、国民ためによく働いた立派な政治家だったと思います。
拉致被害者の帰国など一応の功績は残したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派って程ではないけどある程度やる事は、やったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 国民を苦しめる元凶を作った
身勝手なパフォーマーでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来続けて結果をちゃんと出すべきでした。
見方によれば、敵前逃亡でしょう。息子の件もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の総理大臣の中ではよく動いた方だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも今の総理より立派な方でした

衝撃的な訪朝や歴史問題からくる中韓のおどしに負けない姿勢などは大変評価できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その当時としてはカリスマ的な存在でした。
しかし今は色あせてしまった感じです。
その後の歴代総理が能無しばかりだったのでしょうね?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る