質問

終了

SR400用280ミリクロームリアサスを買ったんですが
取付してみたところチェーンにさわるのです。この場合どう対処したらいいのでしょうか?SR400は1JRー3…です。わかるかた教えてください。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-09 18:09:48
  • 0

並び替え:

こんにちは。
まず、チェーンとサスが干渉するということはチェーンガードは外してあるということでしょうか?チェーンガードがあればチェーンの前にこのガードに当たるのでここでは外してあるという前提で話を進めます。

バイクの修理などどの程度の知識・経験をお持ちかわからないので、これもほとんど経験なしという前提で書きますので「そのくらいわかってる!」なんて思わないでくださいね(^^)
また私自身はSR400のサスそのものをいじったことはないので一般的な回答として考えてください。

1. サスの右と左を間違えて取り付けていないか?
2. 左のサスをイン側とアウト側を逆にしていないか?
3. まさかとは思いますが上下を逆に取り付けていないか?
これら3つはそのような付け方で車両に取り付けできるかどうかはわかりませんが、車種や部品により可能性もあると思い書きました。既に交換済みなので元の状態はわからないとは思いますが、ネットで写真を探すなどしてオリジナルの状態を確認してください。

4. 取り付け部のサスと車両の間に入っていたワッシャーなどを付け忘れていないか?
或いは上下の取り付け部で厚みの違うワッシャーが入っていたものを上下で逆にしていないか?
5. ノーマル部品と並べて比較して、全長、スプリング長、スプリング径などに違いがないか?特に全長が同じでスプリング長だけが長くスプリング径も大きいような場合はチェーンに干渉する可能性があります。

まずこんなところでしょうか。
写真などを見ることができればもう少し判断しやすいんですけどちょっと情報が少なすぎですね。

こんな問題が出ると折角の喜びが台無しですが、逆に解決したときはとても嬉しく達成感があります。がんばってください。

この回答の満足度

純正品ですよね?SR400用280ミリクロームリアサスなら私も使ったことありますがそんなことは滅多にないはず・・

そういえば最近どこかのオークションとかで粗悪品が出たとか出ないとか噂がありましたね。しかしお店で買ったものであればまずそんなことはないでしょう。(信用に関わりますしね)

とりあえず買ったお店に連絡です。多分無料でやってくれるはずですよ。仮に料金がかかったとしてもこのまま1人でやるよりは時間と料金を秤にかければ効率がいいと思います。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る