すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Macのキーチェーンについてなのですが・・・、
しばらくパソコンを使っていない時(スリープから立ち上がる時)、にまず、******とでます。
そこはわかるので、普通にパソコン用のパスワードを入れるのですが、
その後に、「dotmacsycclientがキーチェーン"ログイン"を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力して下さい」とたまに出てきます。これは何ですか?

これにパスワードを入れないでicalなどを行おうとすると、カラフルのマーク(砂時計みたいの)がずっと回ったまま、いっこうに何も変わりません。

ちなみに、ここにパスワードを入れた場合は、特に問題なく使えるのですが、パソコンの一番上のメニューバーにあるカギのマークが開いてしまいます。(これは、なぜでしょうか?)
だからすぐに再びそのカギマークを右クリックして、「すべてのキーチェーンをロック」をクリックするとカギマークが閉じてます。

そして、「aosnotifydがキーチェーン"ログイン"を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力して下さい」とかもたまに出てきます。その度に、パスワードを入れています。

要求のある通りに毎回パスワードを入れている感じなのですが、使い方がよく分かっていません。
私は、正しくやれているのでしょうか?

• 質問者:とっこ
  • 質問日時:2009-03-29 08:14:12
  • 0

まず、スリープ復帰からのパスワード入力について。
スリープ復帰時の1回目のパスワードは、Macにログインするためのパスワードです。
これを入力すればスリープから復帰しますが、キーチェーン"ログイン"はロックされたままとなっています。
キーチェーン"ログイン"には、ログインしている最中に利用するパスワードが保存されています。
これがロックされたままだと、各ソフトがパスワードを利用しようとしても使えない状態にあります。
そのため「○○がキーチェーン"ログイン"を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力して下さい。」と表示され、ユーザーにキーチェーン"ログイン"を外す様に促します。(○○はアプリケーションやプロセス名)
今回の場合、dotmacsycclientやaosnotifydがキーチェーン"ログイン"に保存されたパスワードを使おうとしています。

dotmacsycclientは、MobileMe(元.Mac)の同期プロセスです。
iCalやアドレスブックなどをMobileMeと同期する設定にしている場合、このプロセスが裏で自動的に動作しています。

dotmacsycclientはMobileMe同期プロセスですから、当然MobileMeにアクセスします。
ですが、MobileMeにアクセスするパスワードは知りません。
そのパスワードは、キーチェーン"ログイン"に保存されています。
そこで、キーチェーン"ログイン"を利用しようとします。
ところが、キーチェーン"ログイン"はロックされているので、ロックを外す様にパスワードを要求してきます。
パスワードを入力すると、キーチェーン"ログイン"のロックが外れます。
ロックが外れたので、dotmacsycclientはMobileMeにアクセスできる様になります。
また、メニューバーの鍵アイコンもロックが外れたアイコンになります。

メニューバーの鍵アイコンから「すべてのキーチェーンをロック」すると、キーチェーン"ログイン"もロックされます。
もしその後でdotmacsycclientがMobileMeと同期しようとすると、またキーチェーン"ログイン"がロックされているので使えません。
そのため、キーチェーン"ログイン"のロックを外す様にパスワードを要求してきます。
外したロックをまたロックしてしまうので、同期の度に「パスワードを入力して下さい」と表示されるというわけです。
(aosnotifydもMobileMe用のプロセスなので、dotmacsycclientと同様。)

ちなみに、キーチェーン"ログイン"をロックしたままiCalを起動すると、いつまでたってもMobileMeと同期できないので、マウスカーソルが処理中のままになります。

キーチェーン"ログイン"には、ログイン中に利用するパスワードが保存されています。
このロックが外れていないと、どのアプリケーションも必要なパスワードを利用できません。
ログイン中は他の人が利用しないので、キーチェーン"ログイン"のロックが外れていても問題ではありません。
そのため、キーチェーン"ログイン"のロックは常に外しておくのが一般的です。
もしロックするのであれば、席を外す時にロックするのが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はうまくいきました。
いろいろ説明して頂きどうもありがとうございました。
とても感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る