すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本に自殺者がすごく多いのと、

日本に無宗教の人がすごく多いのとは、

関係あると思われますか??

  • 質問者:少しは・・・
  • 質問日時:2009-10-09 19:09:04
  • 1

並び替え:

宗教による信念で、悩み→鬱→自殺・・・という流れにストップがかかる場合と、
加速させられる場合とあると思います。
教義によるでしょうね。集団自殺した教団もありますし。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係がないと思います。
日本人特有の気まじめさが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の自殺者に無宗教者が多いのとは多少関係あると思います。
ただ、一番の理由は、家族のつながりが希薄になった事だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の宗教に対する考えは、よく言われるのが、「冠婚葬祭」教という言葉。
殆ど、仏様の行事に関してだけ。
それと、自殺者の数は関係ないと思いますが、自殺者の多くが相談する相手がいないということが多いと思います。
公設にしろ、私設にしろ、専門的な知識持っているカウンセラーが非常に少ない、広報活動がなされていない、などの問題がある。
また、病院や診療所などでも、心理的な問題やそれを専門とする病院に対し偏見があることにも原因があるとおもう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国の中では、日本の自殺者数が、残念ながら多いですね。
日本人は、宗教とか日常的に感じないから、それも一つの要因だと思います。

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなど自殺によって自身の名誉を守る、責任を取るなどが、あるじゃないでしょうか。
一種の文化なのかな。
悲しい話ですね

  • 回答者:北海道の雪男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係無いと思います。
人間関係が希薄なのが一番の原因でしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど関係は無いと思います。
何か宗教を信仰していても、自殺する人は自殺します。
それは、信仰深いとか深くないと言う事ではなく、その人の苦しみに対する、本当の強さがあるか、ないかの違いだと思います。
苦しみに対する強さがあれば、その困難を自分で越えることが出来ます。それを自分で出来る様になる為に、人間はこの世に修行に来ているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に関係はないかと。
自殺者だって死にたくて死ぬわけじゃないですし。
あるとしても、宗教が止めた分くらいは宗教が殺してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど関係はないと思います。

宗教がどうのこうのってことではなくて
時代が時代なので、多いのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないと思います。
病気や今なら不況など
いつの時代も原因はいろいろあるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。

逆に宗教にすがってしまうと、

この世の中で神に救ってもらえなかったと自殺する人も増えると思いますが...
(宗教に特化して、周りの意見が聞けなくなる人が多いので、そういう人は危ないと思います。)

  • 回答者:qaswertt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないとおもいます
経済がおかしいからだと考えています

実際少し前まではそんなに自殺者いませんでしたし

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あるようにも思えます。
宗教があればすがれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、無宗教(自称。実家は浄土真宗ですが・・・)ですが、全く自殺なんて考えた事はありません。(人生を楽しむチャンスを自ら捨てるなんて、勿体無くて考えられない。) なので、関係無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しはあると思います。
宗教をよりどころにしてすがっている人とそうで無い人
この場合 そうでない人は頼るところも、すがるものも無いから
少しは関係あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教による道徳教育と言う事であれば、多少は関係あるかもしれません
結構欧米でも自殺はあるものですけど、先が見えない、ゲームと同じでリセットしてしまえば、簡単に復活できると思っている若者も多くなっているようですから、必ずしも宗教とは結びつける事が出来ないようです
自分が死んでも生き返ると思っている小学生が30%?だか、20%いると思っていると言う報道が最近あった位ですからね
ちょっと信じられないですけど、ゲームのリセット機能も多少は影響する時代になってしまったのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど関係ないと思います。

ただキリスト教徒にとって自殺は大罪なので、
自殺者数が少ないとは言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないと思います。
希望が持てない国だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないと思います。
精神的に弱い人が多いだけだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は関係あると思います。
キリスト教では自殺は大罪ですからね。

  • 回答者:あんまん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、どうなんでしょうね。
恥の文化、儒教のせいのような気がします。

汝盗むべからずと教えているキリスト教徒イスラム教に盗みが多かったり、
宗教って役に立っているのでしょうかね。

  • 回答者:少しはね。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しあるかもしれませんね。
宗教というのは、考えようによっては自分に都合の悪いことを絶対的な崇拝対象に責任転嫁して、自己防衛をはかる精神活動と捉えることも出来るでしょう。

  • 回答者:をやぢ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る