すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

オバマ米大統領に09年度のノーベル平和賞が授与されるそうですが、ある雑誌によるとオバマ大統領は、核廃絶には本気ではなく、老朽化する核兵器製造施設を最新型にすることや、新たな核弾頭開発への資金提供を提案するなどして本当の目的は景気対策だと書いてありました。核廃絶が本当に出来れば嬉しいですが、みなさんは本気でオバマ大統領は、核廃絶を実行すると思いますか?

  • 質問者:たばた
  • 質問日時:2009-10-09 22:14:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
みなさんの意見や世界の反応をみると核廃絶がとても難しいことがわかりました。
日本の近隣には多くの危険な国家があります。このようなノーベル平和賞のことで日本の防衛がおろそかにならないようにしっかり国は対応して欲しいと思いました。

100%不可能です。
米国が核兵器を廃棄し喜ぶのは中国と北朝鮮を始めとするテロ国家群だけです。

オバマ大統領もそれが判っているので、単なる個人的理想を述べただけです。
そもそも「人間」に武器を放棄することなどできません。

「人間以上」の高度な存在にならない限り、人間である限り、核兵器を始めとする「大量破壊兵器」を放棄することはないでしょうし、戦争もなくならいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノーベル平和賞はオバマへの期待が込められているという解釈が多いですが、
現実的には核廃絶には至らないと思っています。
オバマは核廃絶のポーズだけだと感じます。
自国のことは棚に挙げ協力的ではない国があるなどと発言するような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

核を使用した国の大統領が「核をなくしましょう」でノーベル平和賞で
核を使用された国の国民が「核をなくしましょう」には何が送られるのか。
正直なところ核については、まだやってるのか?という感想しかありません。
非効率な武器でしかないことはみんながみんな分かっていることです。
このことを知らしめることをOBAMA大統領はやると思います。
爆薬を発明した人が設立したノーベル賞。
核以上のものを発明した人に何かの賞が与えられることがあってはならないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞がもらえたので、
もっと意欲が出て実行すると思います。
支持率も回復しているようで、ぜひとも実現してもらいたいことですね。

  • 回答者:ひよっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞はお金で買える賞ですからねぇ・・・
やる気だけは見せるのではないでしょうか。
実現は無理。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るかどうかは別にして、これがきっかけで行動は起こそうとすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル平和賞こんな安売りをするのかね。平和に寄与した実績があるのなら良いがまだ単に核廃絶といっただけでしょう。
選考委員は何を基準があるのだろう。
広島、長崎の人たちは60年もの間、核廃絶を叫び活動してきたんだぞ、これらの人たちのほうが実績から言えば大変なものだ。選考委員の皆さんもっと考えて選考せよ。
ノーベル賞がなくぞ!!!!!
核廃絶は無理でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領の言う「核廃絶」は言葉の上であって、少なくとも核兵器の減少に努力しようと考えていることは本気と思います。廃絶はとても無理でしょう。

それよりも「ノーベル平和賞」受賞はいかにも早すぎると思います。まだ「核兵器廃絶」に向けて努力をしようと演説したばかりで、特別の実績は上がっていないわけですから、もっと実績を確認してからにすべきだったと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気であってもアメリカでは出来ないと思います。
でもやってほしいな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが読んだ「ある雑誌」に書いてあるとおりです。廃絶するわけがありません。人気取りでもしたいのでしょう。

そもそも、ノーベル賞自体、恣意的な側面がありますから。過去には、野口英世が選ばれませんでしたし。

それに、忘れてはならないのが、アメリカ民主党の有力な支持基盤の1つが軍需産業です。労働組合の陰に隠れて知られていませんが、民主党と軍需産業は裏で繋がっています。

また、核兵器を廃棄したとしても、平和が訪れるわけがないことくらい、土井たか子かなんかじゃあるまいし、わかっているはずです。核兵器には抑止力の効果はありますから。

  • 回答者:日本人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核廃絶するでしょう。
ただし、自国以外の核を全て廃絶して再製造できなくした後に核廃絶をするでしょう。
しかして、その裏ではいつでも核兵器を再生産はできる準備はしたままです。

要するに米国は我がままな理想家なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実行できないと思います。
彼のパフォーマンスとしか思えない
ノーベル平和賞にはふさわしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に不可能だと思います。どの国も、他国が核を全廃したか確証する手段は無いので、疑心暗鬼で、残すと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

核兵器をなくすためには、

①核兵器を無力化できるような、画期的な兵器、技術が登場する。
②すべての国が同時に核兵器を放棄し、テロリストにも絶対に核兵器及びその技術が流出しない。

このどちらか以外は不可能です。
私には、どう考えてもそれが可能だとは思えません。

それに、ノーベル平和賞って、最近本当に受賞者が平和に寄与したかは大いに疑問です。たとえば金大中とか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、北朝鮮とイランの非核化が出来れば、公約の一部は果たした事になると思う。早く北朝鮮をぶっ潰して欲しいものである。(イグノーベル平和賞も夢ではない。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気ではないのでは?
しかし、ノーベル平和賞を授与を契機に核が廃絶されればいいが
単なるデモンストレーションでしょう
軍需産業から突き上げがくるはず

  • 回答者:無理苧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。絶対に不可能です。

良い印象を与える言葉には必ず裏があります。

エコも利益獲得の手段にしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。銃さえ利権で禁止できないのに・・・核も大きな利権があるので本当に廃止にむけて動いたら、オバマさんが暗殺されてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカが核廃絶をすることはないと思います。

経済力より、軍事力で世界の警察を自負しているのですから
軍事力を低下させることをするとは思いません。

自国以外の国が、核兵器を持つことを牽制する意味合いで
核廃絶を提唱している気がしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカは、軍事産業で成長してきた国です。
本当に核廃絶できるとは思えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮にオバマがいかに実行したくても、アメリカという国は、そういうことができない国です。また、本気で核廃絶しようとも思っていないでしょう。
彼らの歴史を見れば、一目瞭然というか、絶望的な気持ちになります。
これでノーベル平和賞受賞とは笑止。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か出来レースのような気がします。核廃絶を口では言っていても実現は不可能なのは誰でもわかると思います。特にノーベル平和賞を与えるような人間がいなかったからオバマ大統領になったのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領のプラハ演説の内容はまさにその通りです。
日本の新聞などはまるっきり勘違いして、都合のいいところ、聞くのに心地よいところだけを報道しています。
本気でやる気はないでしょうし、やったとしても老朽化した核兵器だけで、必要なものは保持するといっています。本当にやるとしたら軍部が反対するでしょう。
片や核兵器廃絶、アフガンでは戦争遂行、軍の増派、いったいどこをどう捉えたらノーベル平和賞になるのか、きちんと教えていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に考えたら、何年かかることやら。
廃棄といいながら、全ては廃棄しないでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る