すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

レタスとキャベツの区別の仕方がわかりません。

  • 質問者:SsP
  • 質問日時:2009-10-10 01:48:59
  • 3

並び替え:

私も前は区別できませんでした。

かたい芯があるほうがキャベツです。
レタスはかたい部分がありません。
なので、レタスのほうがしっかり巻いていなくて、軽いです。

  • 回答者:リボンシトロンもう一回飲んでみたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャキシャキしているのがレタス。
レタスはちょこっと炒めるだけで、直ぐ量が減ります。

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分が多く少し軽めのがレタスです。

重みがあり少し色が薄いほうがキャベツです。

  • 回答者:あじさい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・まず手に取ってみて、ずっしりと重たい方がキャベツです。
・見た目ですと、形は丸くてふんわりと空気感のあるほうがレタスです。
          色は鮮やかな緑色の方がレタス、薄めの緑色がキャベツです。
・食べてみると、硬くて食べ応えあるのがキャベツ、柔らかくてみずみずしいのがレタス。
・食べ方はキャベツは生や炒め物、ロールキャベツ等様々ですが、レタスは主にサラダ。
 スープや炒め物にすることもありますが、生で食べることが多いと思います。

又、キャベツはまるまる1個の他、半分や1/4にカットされて売られていることがあります。が、レタスはまるまる1個で売られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レタスとキャベツを店員さんに教えてもらい見比べて見ましょう。
分かってきます。
また表示に書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分が多くて葉の隙間があるのがレタスです。
スーパーで見比べるとわかると思います。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レタスのほうが厚みが薄く、キャベツのほうが厚いです。
歯ごたえや味も違います。
サラダでよく食べるのがレタス、とんかつの付け合わせに千切りでついているのがキャベツです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レタスは色が薄く柔らかいです。
キャベツは硬めで色も濃い目です。
持った時にキャベツは硬い レタスはふんわりって感じです
全然違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重さもありますが、葉っぱが柔らかい方がレタス、固い方がキャベツ、
緑色の濃い方がレタス、薄い方がキャベツ

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手のひらに乗せて、重い⇒キャベツ
            軽い⇒レタス
外見は、硬くしっかり葉が巻き込んでる⇒キャベツ(春のキャベツは少し柔らかい)
     柔らかくフワッと葉が巻いてる⇒レタス

お店は店頭表示がありますが、うちの娘は冷蔵庫に入ってるとどちらか判らないようですね。

  • 回答者:野菜好き (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉がピカッと、つるっとしてて、しっかりと巻いているのがキャベツです。

葉に少ししわがあって、中の葉との間に隙間があるのがレタスです。
サニーレタスは判りますよね
あれが巻いたものって感じの雰囲気です。

===補足===
何も判ってなくて、何の判断基準も無くて
評価=1
ありがとうございました。
他の方へ、拍手を
貴方にも、事務局への拍手をいれておきました。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レタスはふんわりしています。
キャベツは堅く巻いています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉っぱの硬いのがキャベツ、柔らかいのがレタスです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉が柔らかい方がレタス、葉が硬い方がキャベツです。
スーパーや八百屋では、ちゃんと品名が書いてあるのだから、ちゃんと区別つきますよ。

===補足===
どうも、評価1をありがとうございました。
野菜の区別すら分からないのですから、評価の基準も分からないのは当然ですね。
ちゃんと野菜の区別が分かるように、もう一回赤ちゃんから人生をやり直してください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうなんですかぁ。。

  • 回答者:○ナジー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘も同じことを言っていました。
レタスは水分が多く柔らかい。
キャベツは固くて繊維が多い。と娘にも説明したのですが・・・

レタスはほとんど生で食べますが、キャベツは生で食べたり炒めたり
煮たりと用途は豊富にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタス  葉が柔らかい
キャベツ 葉がしっかりして硬い です。

===補足===
あっ  なるほど
レタスとキャベツの判断も出来ないから
評価の判断も出来ないのか
もぅ一度 勉強しなおしてください
それも 保育園から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
いつも区別がつかなくて、みんなから馬鹿にされて困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る