すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

モルモットを飼った事がある方だけにお聞きします。
うちの女の子のモル(2歳)は飼い主の私が何かを食べていると自分も食べれると思うらしくよく、キュ-キュ-鳴きます。
夫がいる時は比較的大人しいです。
どうも、食いしん坊でわがままだと思うのですがモルモットはこんなものでしょうか?
初めて飼ったので、他のコとの比較ができません。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-07-25 15:24:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

子供の頃に飼っていましたが、確かによく食べますね。

うちでは、冬場手編みの毛糸マットを入れてあげていたのですが、
どうやらこれがお口に合ったらしく、すぐ食べてしまっていました(^^;
あまり体に良くなさそうですが、不調を起こすでもなくご機嫌だったので、
ま、いっか、と放置(笑)

ケージの扉を開けてあげると、ひょこひょこ出てきて手に乗り、
トイレの時はケージに戻して~と合図してくれるお利口な子でした。

あまり、わがままという印象はありませんが、
慣れている人とそうでもない人とでは随分反応が違っていたような気がします。
旦那様がいると大人しいのは、ちょっと遠慮してるのかも?

あの、モヒモヒ動く口元が可愛くてたまりません!
また飼いたいなぁ^^

  • 回答者:yuu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とてもおりこうなコを飼っていたのですね。

並び替え:

モルモットは大変よく食べます。レタスやキャベツ(青い部分が好き)を四六時中食べてました。あそぶときは追いかけっこやかくれんぼをするのが好きなようです。
そして、えさはレタスやキャベツなどの柔らかい野菜だけでなく、たまには人参やサツマイモなど固い野菜も与えてください。モルモットはウサギとおなじくげっ歯類なので歯が伸びすぎるのを防ぐためたまには固いものをかじる必要があります。かじらないとストレスになるそうです。ひまわりの種もけっこうすきみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
かじり木を与えています。
わらでできた座布団も与えていますので歯は大丈夫です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る