すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

フォークダンスについてのお聞きします。
今どきの幼稚園、小学校、中学校の運動会などで、フォークダンスはおどりますか?

おどる・おどらないの回答と、おどる場合は曲名も書いてください。
地域性も知りたいので、都道府県も教えてください。
回答するだけではつまらないので、フォークダンスに関するコメントをください。
(コメントの長短で満足度に差をつけます)
最近の子供はフォークダンスの有名な2曲を知らないそうなので、以下を参考に!

【マイム・マイム】
http://www.youtube.com/watch?v=InVAJQW8eV0&feature=related

【オクラホマ・ミキサー】
http://www.youtube.com/watch?v=5fxcbbvBixc&feature=related

  • 質問者:フォークダンサー
  • 質問日時:2009-10-10 08:44:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現役女子中学生から貴重な回答をいただきましたのでベスト回答にしました。
地域を書いた方は満足度5、そうでない方を3にしました。

中2の埼玉県住み女子です☆

今年の6月にあった林間学校で、
『オクラホマミキサー』と『マイム・マイム』と
『ジェンカ』を踊りました。

『オクラホマミキサー』は、男女ペアでやるので、
みんな恥ずかしがってましたねw
練習のときは
手をつながなかったりとか、
ジャージで手をくるんで手をつなぐとかw
でも最終的みんな手をつないでました‼

好きな男子とやれたら、ドキドキですよね★


『マイム・マイム』は回ってるときとかに
こけちゃう人が続出ですw

ステップも難しいけど、
盛り上がってとっても楽しかったです
みんなだんだん疲れて
動きが鈍くなり掛け声が少なくなっていきましたw


『ジェンカ』は、
http://videosearch.livedoor.com/video_player/0/8dca4b952a30f42a2a65a755ab7bff838bc48f9c9d88f6799d4ce906e00eead218264ccf6e580b8fc14abb0bf8c00019?q=%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%ab&start=3

これです
これは、とても楽しいですね

『ひだり・ひだり・みぎ・みぎ・まえ・うしろ・まえまえまえ』
このリズム、はまってしまいます

参考になればうれしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役のJCさんですね! ありがとうございます!
私は故・坂本九を知る世代なので『ジェンカ』は知っていますよ!
私の中学時代は男子が多かったので、背の高い男子は女子側に回って、ペアがくめな
かった人もいました。(そういうヤツにかぎって、男同士でよかったと言い訳する)
ペアは、指だけからめたり、ぎりぎり寄せたりで、男女微妙な感じがありましたね!
(昔は当然中学生でした、ピンクレディーが流行っていた頃の世代です)
今の男女は積極的だそうなので、ギュッとにぎるとこまで行くのですね!
埼玉県は中学校で現存ですね!

並び替え:

フォークダンス 懐かしいです。 青春って感じ(笑)


子供が 滋賀県の幼稚園に行っていた時
運動会で 親子で何か踊ったような 気がします。


現在は 広島県です。

小学校 5年生は 野外活動のキャンプファイヤーで「マイム・マイム」や「白クマのジェンカ」を踊っていました。

中学校は 体育祭でのフォークダンスが伝統の学校だったはずなのですが
3年前に 学校が荒れてから なぜか フォークダンスも無くなってしまいました。

高校では 体育祭にフォークダンスを踊る学校もあるようです。

フラワーフェスティバルや区民祭りなどで
おばちゃんたち(時には おじさんも)が 衣装を着て 
フォークダンスを踊っているのを見かけます。


自分自身は 広島出身です。
 昔 「マイム・マイム」や「オクラホマ・ミキサー」「Let's kiss(ジェンカ)」等 踊った記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀県は微妙、広島県は前の方も回答したとおりで現存ですね

私自身は踊ったことがないです。 (茨城出身20代)

幼稚園児の息子は明日が初の運動会で、親子で「オーシャンデリゼ」を踊るらしいです。
(息子は名古屋の4歳)
子供にとっても私にとっても、初のフォークダンスです。

  • 回答者:初競演 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「オーシャンデリゼ」はフォークダンスといえるのかな...
愛知県はビミョー?
茨城県は廃止かな?

うちの子のがっこうでは踊ってないですね。
私も運動会で踊った記憶がないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの人ですか?

子供の小学校ではマイムマイム踊っています。
神奈川県です。

私が子供のころはキャンプファイヤーなどで、マイムマイムやオクラホマ・ミキサーをよく踊りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県、現存ですね!

徳島県です。
今はフォークダンスは踊ってないみたいです。(わが町の学校は別の音楽でダンスはしてました)


私が中学生の時には「オクラホマミキサー」で踊りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島県は、廃止かな?

広島県です♪
小学校では踊りませんでしたが、中・高は踊りましたよ。運動会とは関係なく、体育の授業でやったりもしました。

曲名はうろ覚えですが、「マイム・マイム」「The road to the island」「オクラホマ・ミキサ」「コロブチカ」あたりです。

  • 回答者:もぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「The road to the island」とはどんな曲ですか?youtubeでヒットしませんが...

前までは、僕が住んでいるところの学校の運動会では、5年生が踊っていました。
でも、今年は違いました。僕は小学5年生です。
確か、コロブチカ?とか言うやつだったと思います。
栃木県です。

  • 回答者:ryo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったあった! 私が小学生のころ(ン10年前)おどりました!
今では「テトリス」の曲として有名ですね!
http://www.youtube.com/watch?v=ELKis-HnAIE&feature=related

踊らないですね。
自分の中学の時は必ず踊っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこですか?

現在のうちのこどもたちからの回答です。

幼稚園→こやぎのポルタ(子供の申告なのであやしいですが・・・)
小学校→オクラホマミキサー、マイムマイム

福岡です。高校の時は遠足で土手で全校生徒でフォークダンスを踊っていました。そのために朝の課外と称して練習があったり^^進学校でなかったので課外がなかったぶんとっても新鮮でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡県では現存ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る