すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

民主党政権による改革に対してどの程度の期間で評価しますか?

  • 質問者:2930
  • 質問日時:2009-10-10 16:17:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントいただきました皆様大変有難うございました。
改革の効果がすぐに現れるとは思えないものの、徐々に良い方向に変化していく手ごたえを感じることができれば良いですね。とりあえず1年程度は見守ろうとする方が多かったようですが(自分自身もその1人です)、民主党政権には初心を忘れずに動き続けてほしいと思います。

半年です。
時間を掛けないと出来ないこともありますが
直ぐに改革できることも沢山あります。
そのことをどれだけ本気で行うかによって今後に期待をもてます。
民主党の本気を見るのに長期間はいりません。
半年以内に出来ることをその期間で出来ない党は
2年あっても5年あってもできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

1年は見てみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年ですね。
半年ではまだ評価しきれないと思います。
1年たちある程度はっきりした数字を公開してほしいですね。

この回答の満足度
  

1年である程度の結果が必要だと思います。
政治はスピードですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低2年は必要だと思います。
従来とは違うことをしようとしているのだから利権が絡むところで抵抗が激しいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1年。1年もたてば色々と出てくるでしょうから。
マニュフェストがどのくらい実現に向かうのか見所です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の参議院選挙で評価をしたいと思います。
それまでに、政権公約がどれぐらい実現出来ているのかが判断基準です。

この回答の満足度
  

来年度の予算が出て、それがどのように実施され結果が出るのは1年半から2年ぐらい見てみないと判断つかないと思っています。
なにもかも100%を望んではダメだと思います。総合的に判断しないといけないものと考えます。

  • 回答者:民衆党 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年で評価したいと思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年間は見守りたいですね
本予算と天下り・官僚支配の廃止で評価
します

  • 回答者:とりあえず応援 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の夏の参議院選挙で評価を下します。

  • 回答者:参院選まで静観 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年度予算も12月までにはまとまると思います。

だから、今年一杯ということにで、評価したいと思います。

===補足===
これは、まず、第一段階目の評価です。

マニュフェストには、私としては疑問があるのも結構ありますが、民主党がマニュフェストをどうしいていくのか見守っています。

だから、今現在は、民主党を支持も不支持もしていません。様子見の状況です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3~4年は見ないと、改革が成功したかどうか判定は難しいですね。
小泉政権は長くて、在任中は小泉改革が実にうまく機能していたのですが、その後、改革のひずみやほころびが目立つようになりました。
民主党の改革も、よかったかどうかはっきりするのは10年後ぐらいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは、最初の100日間の活動実績で判断したいと思っています。

その後は、来年の参議院前までの、実績と成果ですね。

約1年の間に、それなりに評価できる成果がある事を期待しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

半年くらいで効果がなければ、見限る。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年で、まず評価したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本予算の実行まででしょうね。
民主党というより、ちゃんと実行してもらわないと
日本のシステムは崩壊してしまいます。

もっとも、もう世界からは相手にされていませんけど…。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年を過ぎたあたりではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政策によって期間が異なりますが、一般的には1年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体1年~1年半くらいだと思います。
2年は待てない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも1年くらいは様子をみたいと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低で、1年は改革の結果を待つべきです。官僚が、隠している裏金システムを開示させるのに時間がかかると思います。今の所、順調と云っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう簡単にに成果は出ないと思いますが、もう待ったなしの状況なので特効薬がほしいですね・・・無理か。
一年くらいは最低でもかかるかなと思います。

  • 回答者:即効希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

変革をするのですから、簡単には評価できないでしょう。
鳩山総理も長い目で見て欲しいと言っていました。
最低でも1年は見ないと、評価はくだせないのではないかと思います。

  • 回答者:先を急がない (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年見て評価します。
未だ始動したばかりなので、見守ります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一口に言えませんが1年ほどでしょうか。
私としてはすでに評価はマイナス点です。
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年ですね。
もう、国民不在の進め方をしている感じがしてますが
もう少しは様子見します。
ただ、評価は悪くなると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年単位で経過の評価をします。
つまり、鳩山政権のの政策が国民のためになっているかどうか、国民へ将来のビジョンや夢を示せているか、などで評価していきたいです。最終は任期の4年間で総合評価をしたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年度の本予算が出てからですね。(最初に採点するのは)
今は何もしてないので評価できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうちょっと長い目で見たかったんですが、例の温室なんちゃら25%削減宣言で最低評価に定まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末までに今よりも景気が悪くなったら、赤点決定。

この回答の満足度
  

次の選挙までに評価しないといけないと考えております。

  • 回答者:改革派 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る