すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

自分の部屋は、洋室がよいですか?
それとも、和室がよいですか?
インテリアはどういう感じにしますか?

  • 質問者:不動産や
  • 質問日時:2008-07-03 22:20:14
  • 1

洋室が良いです。
正座をしたり、床に直接座るのが苦手なので…。

ソファやベッド、テーブル+椅子の生活のほうが
年を取ったりする際に動線がラクですよね。
まずはカラーを統一したいですね。
システムキッチンの扉の色とダイニングのカーテンなど布製品が同じ色とか、
身長の低い家族がいないので、
椅子やソファはなるべく座面が高いもの、
システムキッチンや洗面台も高さを1番高いものにしています。
我が家には私専用の仕事部屋というのがあるのですが、
そこは家庭的な空気を一切持ち込まないように
「無機質」をテーマに壁紙や照明、その他の色使いに気を遣っています。
木目調ではなく、アルミフレームなど生活感を排除しています。
普通の家とは違う異空間で楽しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしですね。
各部屋との統一感をもたせて、かなり、こだわりを感じます。
いろいろ、研究されてるのでしょうね。

並び替え:

洋室です。和室だと棚とか置くと畳に跡が付くから・・
基本的に物が多いので、収納力を一番に考えます。天井までの棚を多用したり。

  • 回答者:ぷぅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋室派ですね。
ちなみに、畳についた家具の跡はその部分をしめらせて、アイロンをかけると、元に戻るそうですよ。
でもまっ、最初から畳じゃなきゃ心配なしだね。

和室がいいです!最近の部屋には和室が少なくなりましたね・・・
うちではご飯もちゃぶ台ですし、冬はコタツでごろごろ
寝るのもベッドでは眠れないので和室が必須です。

  • 回答者:ぱた (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃぶ台といえば、寺内貫太郎一家。
純日本風が落ち着きますね。

なーんにもない和室にしゃれた置きスタンドだけがあればいい。

  • 回答者:のあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、こんなに物があふれていると、そういう空間が
落ち着きますねぇ。

洋室にも憧れますが、和室です。ちゃんと押入れがあると想定してのことですが。
洋室ではベッドで楽でしょうけど場所をとります。
和室はお布団の上げ下げがあるけど広々と部屋を使えます。
生地を床に置いて切ることがあるのでポイント高いです。
カーテンレールは二連式が良いです。現在住んでいるところでは一連式でしたから、二連式のを購入して自分で付け替えました。レースと遮光カーテンを使用してます。
冬はコタツに座椅子です。家具は出来るだけナチュラルな木目調で・・。

  • 回答者:座布団 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的で、よくわかります。
部屋が自分の使いやすいようにレイアウトされてるのでしょうね。

畳だと足をなげだして座ったり寝転んだりできるので和室がいいです。
しかし寝るときはベッドのほうがいいのですが部屋が狭くてベッドを置けないので布団で寝ています。

  • 回答者:うらら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベッドは、確かに場所をとります。
布団にすれば、その分活用できますものね。

夏は洋室でフローリングでべた~~っと寝たいし
冬は和室でこたつにはいってごろんと寝たい。

夫婦ともに 仕事が立ち仕事といいますか、結構体的にキツぃもんで
うちに帰って家事が終わると寝ころぶことばっか考えてしまいます(^^;A
インテリアともども、照明器具なども、和洋共存型っていいますか
すっきりしていて落ち着いたのがいいな!
例えば、フローリングに床暖房で、真ん中に掘りごたつがあって
使わない夏場はそこの穴が収納スペースになったり、斬新なアイデアとしては、・・・・金魚飼えたり♪、足浴できたり!

むちゃくちゃですか??やっぱ。。

  • 回答者:みらい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、家はくつろぐ場所です。
おもいっきり、ふにゃーーーとしてください。
かなり、斬新です。(笑

ゆっくりと落ち着いた風情を求めるなら、和室だと思います。でも、現実的な生活を考えると洋室のほうが、手っ取り早くて楽な生活ができると思います。
どちらにしても、明るい部屋がいいですね。

  • 回答者:ひまわり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひまわりさんという名前のとおり、
明るい部屋があなたに似合ってます。
って、会ったことあるんかい?(笑

やっぱり洋室がいいですね。
実家が全室和室だった為、洋室に憧れていた為かもしれません。
1人暮らしを初めて8年になりますが、未だに洋室がいいです。
インテリアはあまりこだわりはないのですが、室内を暗くするのが好きな為、間接照明を3個位置いています。
そして、できれば物が少ないシンプルな部屋が好みです。

  • 回答者:ごま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗めのほうが、落ち着きますからね。
シンプルな部屋は、よいですね。

洋室が良いですね。
畳は掃除やメンテナンスが大変だしダニ等も心配です。
フローリングのだだっ広い部屋が好みかも

インテリアは木目調を基調にシックにまとめたいですね。
でも間接照明+薄型大画面TVは外せません。

  • 回答者:たか41 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄型大画面TV,私も外したくないです。
木目調が好みなんですね。
よいですねぇ。

畳(いぐさ)の匂いが好きなので、断然和室ですね。
それにベッドよりも布団の方が好きです。
夏の暑い時に、布団から足を出して、畳に投げ出すのが好きです。

インテリアには凝りません。
というか、そういうセンスがないので。。。
きっと和洋折衷な感じになると思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぐさの匂いが好きなんですか。
日本人に生まれて良かったですよね。

私も和室の方が好みです。が、実際は洋間のところに住んでます。

インテリアセンスはないので、あるもので過しちゃってますね。
ちなみに冬は洋間にコタツに座椅子です。


ちぐはぐもいいところ…^^

  • 回答者:たたみん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのなんの、
自分が住みやすいのが一番ですよ。
何と言っても、部屋の主ですもの。

洋間+3畳分以上の置き畳コーナーが理想的だと思っています

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置き畳なら、自由にレイアウトできますね。
便利ですよね。

洋室がいいです。今の部屋も洋室です。
インテリアはアジアンテイストにあこがれます。
全てのものを統一するのは難しいので一度でいいからやってみたいです。

  • 回答者:ガット (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
テレビなんかで見かけると、心ひかれますね。

和室の方が落ち着きます。
インテリアは「こたつ」に「みかん」

  • 回答者:おか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は、どうするんですか?
って、つっこみたくなりました。(笑
こたつとみかんは、どちらが欠けてもいけません。
セットでなければ、ねっ。

ごろごろすることが多いので、和室の方がいいですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畳だと、横になりやすいですよね。
くつろげますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る