すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

リビングって、台所とつなぎになった洋間のことですよね?
うちは台所の横に6畳の和室がありますがそれはリビングと呼びませんよね?
それとも居間のことを単純に今はリビングと呼ぶようになっているのですか?
家庭内でもめているので誰か正解を教えてください。

  • 質問者:茶の間
  • 質問日時:2009-05-06 19:56:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
一応「6DK」なのでやはりうちのは居間だと認識しました。

リビングルームとは、直訳すると「生活のための部屋」だそうです。
お客様を招いたり、お茶を楽しんだり、家族みんなでくつろげるスペースのことをいうと思います。

台所からつながった和室で家族の団らん場所ということでしたら、
「茶の間」というと思います。
でも、和室でも、ソファーをおいたり、洋風にアレンジしたりして、
家族でくつろぐスペースにしていれば、「リビング」と呼んでも間違ではないと思います。
要はインテリアではないでしょうか。
(ベッドを置けば、寝室。机を置けば、勉強部屋や書斎。
ソファーやローテーブルを配置したり、テレビを置いたり、
ラグを敷いたりして、多目的に広くスペースをとるなどはリビング。)

http://www.myreformjp.com/mrr_juutakuinfo/mrr_interior/mrr_001/001.shtml



和室を、ただの普通の和室として利用している場合は、
普通の和室と呼ぶと思います。
また、単純に家の部屋割りはどうなっているでしょう、
3LDK(3部屋+リビング+ダイニングキッチンあり)、
4DK(4部屋+ダイニングキッチンあり)、
5K(5部屋+キッチン) 
Lがなければ、リビングではなく、和室でよいと思います。

  • 回答者:ぶぅやん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕切りが無ければ「リビング」ではないかな
今では「居間」もリビングと呼ぶそうな

  • 回答者:くつろぎ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングというと、
フローリング(またはクションンフロア)にソファー+テーブル
居間というと、
カーペット敷き(または畳)にソファー+テーブル
茶の間というと、
カーペット敷き(または畳)に座布団+テーブル

を想像しますが、茶の間さんの家族それぞれの思う空間、でいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代のリビングルームはマンションのモデルルームに有るようなのがリビングルームです。
しかし、考えてください。
日本の古来の家 
土間があって 囲炉裏(いろり)が有る部屋は、
今でいえばリビングルームに相当します。

固定観念で決め手しまうのはよくないですょ。

  • 回答者:貧乏中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングの概念はみんなでくつろげる8畳以上のスペースのことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所キッチン(K)と隣合わせの空間を食堂ダイニング(D)と呼びます。
それ以外の空間を一般的にリビング(L)と呼んでいます。
6畳和室の四方が引き戸や壁だったら、それは一部屋と数えてリビングではありません。
もし、その6畳がダイニングやキッチンと仕切りがなく完全に繋がっているのなら
リビングでしょう。

  • 回答者:こまどり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間をリビングと呼びます
ダイニングは食堂(食事室です)
ある程度広い9畳ぐらいの一室だと
リビングダイニングと呼びます

リビングは和室 洋室 どちらでもかまいません

ですので 和室の居間でもリビングと呼んでもいいです
建売などは 
和風リビングとか ジャパニーズルームと言うと思いますが

  • 回答者:パンプキン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングルーム=洋風の居間という意味なので、和室の場合はリビングとは呼びません。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る