すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初心者が聴くのにお薦めのジャズの曲を教えてください。
出来れば、みんなが知っているようななじみのある曲がいいのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-11 00:45:37
  • 0

ビックバンドジャズでよければ
グレンミラーのムーンライトセレナーデなどはいかがでしょう
美しい曲です
http://www.youtube.com/watch?v=s5TrZy7KSq0

デイブブルーベックのテイクファイブもいいかも
http://www.youtube.com/watch?v=faJE92phKzI&fmt=18

どちらも聴きやすいジャズです

  • 回答者:音楽好き (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも聴いたことがありました♫
映画などで使われていましたね!
回答ありがとうございました^^

どちらもいい曲だったのでベストです~❤

並び替え:

ジョン・コルトレーンの「バラッド」なんかいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ムーンライト・セレナーデ』とかどうですかね?
名前を聞いただけじゃわからないかもしれませんが、曲を聴くとあぁ!ってなると思います。

あとは、もしかしたらクラシックにも分類されるかもしれませんが、ガシューウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』とか。
ドラマのだめカンタービレを見てた方ならすぐにわかると思います。

===補足===
ムーンライトセレナーデはすでに出てましたね;

ラプソディーインブルーの動画URL貼っておきます♪
http://www.youtube.com/watch?v=N9ac2TXlhIk&hl=ja
ピアニカバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=SDwasjr1PI8&feature=related

  • 回答者:吹奏楽部員 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介ありがとうございます♫
「のだめカンタービレ」見たことないので見てみたいと思います!

いろいろあって迷いますが・・・

たぶん一度はどこかで耳にした
ことがあるとおもわれるものをご紹介します

* * *

summertime:

vanilla moodヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=2HTqaSKHRYE

fly me to the moon:

coco d'orヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=5tGd4yaD38w
played by jazz piano trio
http://www.youtube.com/watch?v=sF9vFAjoGUM&feature=related

rindrops keep fallin' on my head:

free designヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=CrTezUsluQs
played by b.j. thomas
http://www.youtube.com/watch?v=Zz7oM1_EXnM&feature=related
ほかに、手嶌葵さんの唄うこの曲も好きです

save the last dance for me:

vanilla moodヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=pZrX4I_Xl1I&feature=related

killing me softly with his song:

nestleのCMソングでおなじみの
http://www.youtube.com/watch?v=NLe3IqLTkgM&feature=PlayList&p=59E1B0FC4CC8622F&index=9

softly as in a morning sunrise
http://www.youtube.com/watch?v=ASa8_sxGUxs&feature=related

it's only a paper moon:

sung by lena zavaroni
http://www.youtube.com/watch?v=GV0A-pQaay4&feature=related
coco d'orヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=C6lGBVpHdow&feature=related

tea for two:

vanilla moodヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=iJhDTzL7eU0
by blossom dearie
http://www.youtube.com/watch?v=x8m51S_aq3U

* * *

歌い手や奏で手によって、表情も多種多様に
数え切れないほどカヴァーされています

どのようなアレンジがお好みかわからないので
自分好みのヴァージョンへのリンクをのせてみました

いろいろと聴き比べるなかでご自分の感性に添う
お気に入りが見つかるとおもいます

  • 回答者: lala*  (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても幅広いですね!
聴いたことのある曲も何曲かありました♪
たくさん紹介いただきありがとうございます^^

定番ではありますが、
ジョン・コルトレーン『バラッド』
ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』
・・・あたりはおすすめです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♫
全然知らないので、聴いてみたいと思います^^

なんぼでもあって困ってしまうのですが、
いちおう王道と思われる5点をあげておきます。
他の人の回答からもわかるように、
ジャズにはさまざまな種類があります。
下にあげたのはいわゆる「モダンジャズ」です。
専門的いえばビーバップ以降ということになります。
「ディキシーランドジャズ」「スイングジャズ」「ビッグバンドジャズ」「フリージャズ」などに
興味をお持ちの場合は違う選択となります。

Miles Davis
「Kind of Blue」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/323674
「ブルー・イン・グリーン」という曲が有名です。

Cannonball Adderley
「Somethin'Else」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757157
なんといっても「枯葉」です。

Bill Evans
「Waltz For Debby」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4021
「マイ・フーリッシュ・ハート」 は泣けます。

Sonny Rollins
「Saxophone Colossus」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392294
きっとどこかで聞いているはずの「セント・トーマス」

Keith Jarrett
「Still Live」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1069205
「枯葉」も入っていますが、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン 」「あなたと夜と音楽と」

あと、BLUE NOTEというレーベルに
いわゆるモダンジャズの名盤がわんさかあります。
(上記の「Somethin'Else」はそのレーベルの作品です)
そこのベスト版(いろいろ出ています)でも買って、
ご自分の感性に合うジャズを探してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:いたりあのらっかさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん紹介していただいてありがとうございます♫
少しづつ聴いていきたいと思います!
回答ありがとうございました^^

映画「スウィング・ガールズ」のサントラなんてどうでしょう?

皆が知ってるような有名な曲が収録されていて聞きやすいかと思いますよ!!オススメ致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
「スウィング・ガールズ」を見てみます^^
回答ありがとうございます♫

なじみのありそうな曲って事で。

大野雄二トリオ

「LupinⅢ JAZZ」
http://www.youtube.com/watch?v=o4DC7Q-2V6c

「Love Squall」
http://www.youtube.com/watch?v=mmXhpd9Tlrw&feature=related

「ルパン三世 愛のテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=nGvnozFvM80


Vince Guaraldi Trio

「Linus and Lucy」
http://www.youtube.com/watch?v=qbiYFA0-8mU&feature=related


Mal Waldron-「Left Alone」
http://www.youtube.com/watch?v=VNE8eXDsP5Q

Marlene-「Left Alone(Song)」
http://www.youtube.com/watch?v=58btpkD69t4

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルパン三世の曲はなじみがありますね♫
たくさん紹介していただきありがとうございます^^

http://www.youtube.com/watch?v=jkAAOR3R3WM

A列車で行こうなんていうのはどうですかね?
詳細はわからなくても出だしだけは聞いた事があるかとおもいます
デュークエリントンやら色々な人が演奏しているかとも思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いたことがある曲ですね♫
分かりやすかったです!
回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る