すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アンケートです。
70年代及び80年代のBlack Musicから私の大好きな10曲(Group編)を選曲しました。
この中から貴方が気に入った曲を1曲挙げていただけますでしょうか。
但し、何故その曲が気に入ったのか、理由を添えてください。
例えば、『Chopper Bassがカッコイイ』とか『Horn SectionがCool!』だとか
『Trumpetの音がFunky』だとか色々あると思います。
理由が添えられていない場合は回答への評価は厳しくなりますので、ご了承ください。
宜しくお願いいたします。

かなりManiacな選曲ですので、殆どの方はご存じないとは思いますが...

①Dayton・・・Movin' Up
http://www.youtube.com/watch?v=qnVdFq20eKo
②The Bar-Kays・・・Do It (Let Me See You Shake)
http://www.youtube.com/watch?v=sD6wxycKEQY
③Ebonee Webb・・・Coldblooded Lady
http://www.youtube.com/watch?v=WT-qXEz2eK0
④Brass Construction・・・Music Makes You Feel Like Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=B0yvN8PFho8&feature=PlayList&p=D37780DD33939FD5&playnext=1&playnext_from=PL&index=43
⑤T-Connection・・・Girl Watching
http://www.youtube.com/watch?v=V1OY63Uxi7o
⑥T.S. Monk・・・Bon Bon Vie(Single Version)
http://www.youtube.com/watch?v=L4Wh4JG51I0
⑦Slave・・・Just A Touch Of Love
http://www.youtube.com/watch?v=b5KyBwSiQTc
⑧Cameo・・・In The Night
http://www.youtube.com/watch?v=hdwh4mSE-hY
⑨Aleem Featuring Leroy Burgess・・・Fine Young Tender
http://www.youtube.com/watch?v=VCUIYHjPsl4
⑩B.B.&Q. Band・・・Dreamer(Shep Pettibone/Long Vocal Version)
http://www.youtube.com/watch?v=VeQeuPHHhFk

  • 質問者:Soul大好きだもんね
  • 質問日時:2009-07-29 01:59:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、私のアンケートにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回はSinger編もしくはBallad編で再度、出題を計画しております。
その際は、今回同様、ご回答いただければ、有難き幸せです。

宜しくお願い致します。

こんばんは!
随分と悩んでしまいました・・・。
楽器や音楽用語が解らないので好きな理由を上手く説明できそうもありませんが
アンケートに参加してもいいですか?

一番好きなのは ①Dayton・・・Movin' Up です。
一番ファンキーなリズムです。強めのベースも好きです。
トランペット?ですか?好きです。カット・ギターも好き!(合っているのやら?)

⑧はホーンが好きだし、女性のコーラスがいいです。
⑦のベースはかなり好き!
⑧はリズムも好きですが、何よりトランペットがカッコイイ!ベースも好き!

個人的な好みですが、電子音(シンセサイザー、電子ドラム)が苦手です。
70~80年だと幅広すぎです。(笑)
音楽の造りがあまりにも違うので 比べるの難しいです。
私はもっと古~いのが 好きです。
ソウル・トレインぐらいのが・・・。(笑)

マヌケな回答なので 匿名でもいいですか?
何にしようかな・・・?

===補足===
もう一人、時々 王子様を探している お姫様というのも居ります。(笑)
こちらこそ、なんてお礼を申し上げればいいのやら・・・。
言っても 言っても足りないぐらいです。
ご存知の通り 音楽はただ好きなだけなので 
選んだ理由を添えろと言われましてもと、2~3日悩んでおりました。

また、やらかしてしまいました。⑧⑦⑧になってますね。
ご指摘の通り、順番に⑥⑦⑧ですので、⑥の間違いです。(スミマセン)
意地悪な質問者なら「回答基準を満たしていない」と怒られそうですが(笑)
優しい質問者さんで良かったです。

ベストありがとうございました!
これからも 色々とお世話になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち込んでおられる理由が解らないので、言葉の掛けようがありません。
でも、時が解決してくれると思います。
私も昨年の春に離婚して、当時はかなり精神的Damageを受けましたが、今はかなり回復しております。
楽しい事ばかりじゃありません。人間生きていれば、嫌な事の方が圧倒的に多い事は事実です。
しかし生きていれば、又、良い事ありますよ。
だから人間って良い事が起こるのを待ちながら、毎日を生きているんだ思いますよ。
ひょっとしたら明日、物凄くHappyな事が起こったりして...
説教臭い話でスイマセン。こんな慰めしか出来なくて。

で、大変遅くなりました。
実はSilver Weekに娘と2人で日本脱出を計画しておりまして、何やかやと忙しく、Soodaにまで手が回りませんでした。
と言うより、殆ど興味がなくなっていますので、シャーロットさんのご質問にお答えするぐらいかな。

では、お尋ねの事柄に対し、お答えしましょう。

>Steve Gaddさん、1976~2008年と何曲か聴いて参りました
>前半の曲はいくらか分かるんですけど、後半になると私には難しかったです。
>ウィキによると色んな方とセッションなさってて、聴いてみたいものがいくつかあります。
>YouTubeにあるのだろうか?
お答え
この方はあくまでもSession Musicianですから、自分自身が前面に出て太鼓叩く事は余りないでしょう。
それと、最も輝いていたのは80年前半の頃だと思います。
ですので、80年代前半のFusion系のMusicianのBackで叩いている音源を探すのが1番良いかと。
例えばDavid Sanborn(Saxphone)、Larry Carlton(Guitar)辺りが良いでしょう。

>Steve Lillywhiteさん、英語版のウィキしかなく翻訳機能を使ったら曲名、アーティスト名も訳されてしまうため
>ますます訳の分からない情報になってしまいました。(笑)
>「U2」の名前を発見!家にあるのは「THE JOSHUA TREE」なのでプロデューサーが違いますね。
お答え
Produce作品としてはBig CountryやSimple MindsのAlbumが良いのでは。
The Rolling Stonesの"Dirty Work"なんかもお奨めします。

>Steve Morseさん、えっ!Deep Purpleのメンバーなんですか?
>YouTubeにて「Steve Morse Band 」カッコいい~!なんて思っていたら「Cruise Missile」を発見!
>あの時お勧めしてくれたやつですね!なるほど・・・。(納得)
お答え
元Deep Purpleですね。
私の場合、元Kansas時代に少し世話?になりました。

>Steve Cropperさんて ↓ この人でいいんですか?
>http://www.youtube.com/watch?v=II7I7VeKQ5A
>忌野清志郎さんのドキュメント番組観たんです。忌野清志郎さん大好きなんです!
>その時、全然知らな~い!と思ったんですけど・・・。
お答え
そのようですね。えらい爺さんになってしもとる...

>Steve Hackettさん、「Genesis」名前だけ知ってます。フィル・コリンズが好きだったんですけど・・・。
>家にビデオテープがあって(25年ぐらい前のです)「Genesis」ではなく、フィル・コリンズだったと思う。
>とても好きな歌があったんだけど、思い出せません。
>「The Blues Brothers」のような格好をして踊りながら歌ってたんです。なんなんだろ・・・?
お答え
他の方が回答された通りです。
こういう点はSoodaの良いところでしょうね。

>Steve Howeさん、「YES」で知ってる曲を見つけましたが 1980年代後半の曲だと思うのでスティーブさん居ないです。
>「Asia」カッコいいですね!が、知ってそうな曲は見つかりませんでした。(>_<)
お答え
このGroupはDebut Albumがバカ売れしてしまい、その後大失速。
でも私は2nd Album"Alpha"からの1st Single"Don't Cry"がPopで大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=YsvhbLI_vMA

>Steve Washington、相変わらず情報出てきません!「Civil Attack」これはゲームが出てきちゃいました!(笑)
>P-Funk軍団って「ジョージ」の時に出てきたジョージ・クリントン?
>「On The Phone 」FunkyなSoundとはこういう音ですか、勉強になりました。
>YouTubeにあまり曲が無かったんですけど「not guilty 」好きかも・・・。
>この2つは 全然違う人?
http://www.youtube.com/watch?v=BBmuKWIYCKY&feature=PlayList&p=2D8D734AE4A20A58&playnext=1&playnext_from=PL&index=1
http://www.youtube.com/watch?v=YbGMJkEFCNI
お答え
Geroge ClintonはWilliam "Bootsy" Collinsと共にP-Funkの総帥と言われている変なオッサンです。
Frank Washingtonは別人です。
でもこの曲カッコイイですねぇ。
"Please Don't Go"は正しくそうです。
Solo名義のAlbum"Like A Shot"の5曲目に収録されてますね。これはお宝音源ですよ。
世の中にはこんな珍しい曲をUp-Loadする人がいるんですね。捨てたもんじゃぁないですね。
でも尻の2分弱が切れとるなぁ。

>Steve Arrington、ん?また「Slave」?興味があるのでYouTubeで探したら
>観てはイケなそうな動画がズラリと・・・。(笑)
>これは違いますか? 3曲見つけたんですけど。
>http://www.youtube.com/watch?v=OBo-CVGLHHg&feature=related
>http://www.youtube.com/watch?v=91pg54SDTJE&feature=related
>http://www.youtube.com/watch?v=bE9Q6Nt6k6U&feature=related
お答え
一番上は多分違うと思います。
Slave名義でこんな曲は発表してなかったはず!?
真ん中はそうです。彼らの代表曲です。
一番下もそうですが、主要Memberがドンドン減っていった晩年の曲ですね。

>「タワーリング・インフェルノ」のエンディング!どんな結末だったのか・・・。(T_T)
お答え
この質問をきっかけにもう一度観たくなって、DVD買いましたよ。
で、結末はマックィーンもニューマンも助かります。
でも今観ると、途中の階で大爆発が起こったりしているのに、よくもまぁBuildingは崩れ落ちないなぁと。
9.11のあの惨事から考えたら、やっぱり所詮は映画ですよね。

>I Like It(All This Love)・・・DeBarge
>これは楽しい~!(動画の力が強いですが)
>Happyでウキウキです。(*^_^*)
>これはYouTubeを廻っても他に探せそうもないので 行きません。
>DJ Quikさんて「David Marvin Blake」さん?
>検索したけど相変わらず英語しかなく、訳すと余計に意味不明!(笑)
お答え
David Marvin Blakeです。
この人はL.Aで正真正銘のStreet Gangだったんですが、音楽に携わってからは、悪い話は全くありません。
とっても聴き易いHip-Hop SoundをProduceする方です。WestcoastのHip-Hopは総じて癖がなく、聴き易いですね。

>Never Gonna Let You Go(Sergio Mendis)・・・Sergio Mendis
>歌詞が消えるのは早すぎです!そしてそんなに頭良くないですよ~。
>何となくは分かりましたが・・・。
>かなり大人のムードですね。ファザコンでお子ちゃまな私には かなり難しい・・・。
>これは映画の主題歌なんですか?
お答え
違います。
Backの映像はまるで無関係です。

>素朴な疑問なのですが、Earth, Wind & Fire には何でいつもピラミッドなんですか?
>たまたまなのか、動画無しの場合など必ずピラミッドの画像・・・。
>(LPジャケットなんですかね?)
>今回の動画もピラミッドが出てきます。
お答え
彼らは元々70年代はAfrican RhythmをRootsとしたSoundを中心に、80年代のようなPop路線とはまるで違った泥臭い音楽を売りにしてました。
ですので、彼らの1つのImageとしてRecord会社(Columbia)が作り上げたんでしょうね。
EW&F=Africa=Pyramidなんて、凄い短絡的ですよね。

>よく分からないので またまたYouTubeへ・・・。
>http://www.youtube.com/watch?v=meqr_x-LCNc&feature=related
>http://www.youtube.com/watch?v=czEP-JHvrZk&feature=related
>http://www.youtube.com/watch?v=uzHuNQ7krAk&feature=related 
   ↑ この曲聴いた事ある気がするんですけど。
お答え
彼のHit曲でもなさそうですが。
何処にでもあるような曲調ですから、ひょっとしたら他のArtistの有名な曲とゴッチャにされているのかも。

>どこが嫌いなんですか?
>YouTube行ってきましたが どれも良いというか聴きやすい声(歌)です。
>あぁ~、先生の好みからは外れてそうですね。
お答え
彼のDebut時のCatch Phraseが『21世紀のStevie Wonder』と言う、どうにもふざけたPhraseだったので。
だから彼が悪い訳じゃないんですが。でもStevieと才能を比べたら圧倒的にこの人の方が劣ると思います。

以上です。

並び替え:

10ですね。テンポある曲が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この曲は86年にAlbumが発売された時は、Shep Pettibone/Long Vocal VersionのみがAlbumに収録されており、MixされていないNormalなVersionが入手困難だったのですが、数年前に初CD化されたとき、Bonus TrackでSingle Version他が漸く収録された次第です。

⑧Cameo・・・In The Night

この曲を、選びます。

トランペットの音色が他の曲にない新鮮さを感じました。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

Cameoもカッコイイ曲が多いんですが、私にとってはこの曲がピカイチです。
Single Cutもされていない目立たない曲ですが、Jazz界の重鎮Miles DavisによるTrumpetの音がとってもカッコ良く、本当に大好きな曲です。

⑦が一番ですね。
Soul大好きでしたら、ジャズですけど、ルイ・アームストロングを聴いてみてください。
きっと、気に入ると思いますよ。いい曲が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

Slaveは私の最も好きなVocal & Instrumental Groupなんですが、曲で言ったら"Just A Touch Of Love"よりも"Snap Shot"の方が好きなんです。
You Tubeには以前Up-Loadされていたんですが、どうも最近削除されたらしく、仕方なく"Just A Touch Of Love"を選曲したわけです。

わたしは、⑩です。この曲「Dreamer」もノリがよくて好きですが、わたしは、ブルックリン・ブロンクス&クイーンズ自体が大好きです。
ディスコというと「♪エブリバディ ダンシン エブリバディ オン ザ ビート♪」というメロディがすぐに頭に浮かんでしまいます。
カメオも捨てがたかったのですが。。。やはりBB&Qです。

  • 回答者:mac (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

Brooklyn Bronx & Queens Bandと言えば私にとっては、この曲なんです。
macさんのおっしゃっているのは"On The Beat"の事だと思いますが、私にはあの曲に対する思い入れがないんですよ。
スイマセン...

①Dayton・・・Movin' Upがいいです。

曲調がすごくかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね。
カッコイイですよね。
この曲を初めて聴いたのは、今から27年前です。
それ以来、このGroupの大Fanです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る