すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメが壊れてしまったようです
そのうち直ると妙な意見を家族にいわれましたが

ズームが戻らなくて
システムエラーですか
キャップが着いています

と表示されます

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-07-03 23:30:55
  • 0

我が家のデジカメは、
再生(?)モード~撮影モードの切り替えを2,3回繰り返したところで、突然、引っかかるような音がしたと思ったら、
レンズの稼動部分が途中まで斜めに格納された状態で止まり、それ以上動かなくなってしまいました。
確か出ていたエラーは【レンズ異常】だったかな?

購入店で見てもらったところ、落としたりぶつけたりしましたか?と聞かれましたが、
購入から数ヶ月で、特に衝撃を与えたわけでもなく・・・思い当たることはなし。

メーカー修理に出し、レンズ調整しましたと言われましたが、故障の原因はわからないままです(^^;
有償修理になるかも・・・と言われましたが、結局無償で済んだのでこちらの問題ではなかったようです。

その後2ヶ月ほど使用していますが、今のところ問題はありません。
ちなみに、ニコンのCOOLPIXです。


それ以前にも知人のカメラで、起動時に稼動部分を触ってしまい、完全にレンズが出きらずエラーになったことがありました。
その時は電源ボタンのON/OFFだけでは直らなかったのですが、バッテリーを外し、
強制的に起動しなおしたところ、無事復活しました。

一度この方法を試してみて、ダメなようなら購入店に相談されてはどうでしょうか?

  • 回答者:yuu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なんの根拠もない話でしたが
一晩たったら直りました

今後の参考にさせて頂きます

並び替え:

修理屋さんに持っていくのが一番早いと思います。

  • 回答者:のあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保障期間内なら無料で直せます。
私もシャッターが切れなくておかしかったのですがどうにか切れるので、数ヶ月それで使っていて、それでもと思い見てもらったら、全額保障期間が1ヶ月過ぎているといわれ3000円ほど支払いました。すぐ修理出していれば無料だった。5年保証っていうのに入っているのでまだ良かったです。

  • 回答者:キューティ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族に探させます・・・
5年以上たっていますが・・・

そのデジカメ、雨や水に濡らしませんでしたか?
ズームなどの機械的可動部分は水濡れに弱いと聞いたことがあります。
その場合は、風通しのよい場所で何日かゆっくり感想させるとよいそうです。

  • 回答者:プレドーニャ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗らした訳ではないのですが・・・
でも最初に壊れた時には
やはり原因があったはずですね

キャップはついてないんですよね?
デジカメの説明書に対処法は載ってませんか?

  • 回答者:コン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出かけているので
帰ったら聞いてみます

単なる故障でしょう。
家族の意見は、まこと妙な意見だと思います。

  • 回答者:やまさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくそれでも直るそうです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る